• ベストアンサー

60-70台の沖縄旅行と車

60-70台の両親に沖縄旅行をプレゼントしようと思っています。申し込もうと思っているのは、航空券とホテル、それと滞在中レンタカーが付くフリープランです。(空港から利用できる)。2泊3日。ホテルはプライベートリゾートオクマ・日航アリビラ・サンマリーナ・日航那覇グランドキャッスルのうちいずれかを選択出来ます。ホテルによって多少金額が変わります アドバイスいただきたいのは、60-70台の高齢者にとってどんな観光プランが適切なのかと言う事です。観光コースによっては泊まるホテルも多少便のよさが変わってくると思い、合わせてアドバイスいただけたら嬉しいです。 また、父は73ですが、まだ現役で自営で仕事をしており、同じ年の方と比べたらしゃきっとしている方かもしれません。が、まだパソコンが白黒の時代からコンピュータを使っているため目が悪く、白内障の手術を何度か受けています。母は自動車を運転できないので現地では父が運転しますが、沖縄の道路は高齢者にとって危険でしょうか?ちなみに家は埼玉です。(いつも交通事故全国ワースト1or2^^;近隣の地域からは埼玉の人って運転が荒いと言われます)慣れていない道路なのでちょっと心配しています あ、行く予定の時期は1月最後の週を予定しています。宜しくお願いします。

  • ug55
  • お礼率66% (113/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

1月は一番大事な気象条件がとてもよくないです。 昨年などは毎日のように8m/S以上の北風が吹き晴天は月のうち4、5日、3日に1日は雨の気候でした。 旅行日を4月以降10月までにずらせばどこへ行っても楽しいです。 沖縄の道路事情は全体としてスピードは低めですが想像しがたい不思議な動きをする運転者も多目です。 大事故は起きにくい様な気がします。 ちなみにパックツアーは私の知り合いの中では完全に不評です。 理由は時間に追われたり、添乗員に個人差が激しくあったり、食事が良くない、行き先々混雑、他いろいろです。

ug55
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。 実に詳細な昨年の天気情報、大変参考になりました。ガイドブックを読む限りではそんなに悪くなさそうという印象でしたが、頻度など数字でお示しいただき、考えが変わりました。一月は旅行にはふさわしくないですね ツアーなどについての情報もとても参考になりました。もう一度、時期などについて考え直したいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)
回答No.4

1月最後の週というと丁度さくら祭りが始まる頃ですね。今年は暖冬のようでちょっと遅れるかもしれません(沖縄のさくらは寒いところから咲いてきます) 沖縄発着の時間によると思いますが、初日、南部戦跡、沖縄ワールドめぐり、2日目北部、美ら海水族館、3日目首里城、国際通りといったところでしょうか。 エメラルドグリーンの奇麗な海はこの時期期待できません。雨または曇りの日が多いです。 http://www.weather-eye.com/weatherchart/src/0601_47936.htm それでもこの時期にしか出来ないホエールウォッチングなどもあります。 http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0000201164.html

ug55
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。回答有難うございました サクラ情報や観光コース設定、また海情報、大変参考になりました。冬でも海は綺麗なのか心配していましたが、天気が悪いと綺麗な海は見ることが出来ないのですね・・・。ちょっとショックです。違う季節にした方がよさそうですね・・・でもホエールウオッチなど子の時期にしか出来ないこともあるのですね~教えてくださって有難うございます

回答No.3

no.2で回答した者です。アリビラはカップル中心と書きましたが、 年配の方の宿泊も、全く問題は無いと思いますよ。 部屋によっては海もきれいに見えるはずです。 

ug55
質問者

お礼

再度、アドバイス有難うございます! 本当に為になる情報感謝しています。

回答No.2

ご両親が 沖縄へ行くのは初めてでしょうか? 初めてでフリープランなら 大体の日程を組んであげる方が良いと思います。また、日程を組んであげてもレンタカーのナビの操作や、もちろん慣れない土地での運転の事も有るので、一番良いのは一緒に行ってあげる事だと思います。レンタカーを使わずに、1日貸切タクシーで観光している人も多くいますよ。タクシーの値段もかなり安いです。 行動力と好奇心の強いお父様ならレンタカーでも大丈夫かも知れませんが。最初に回答された方もおっしゃってますが、1月ですので海メインと言う事は無いと思いますので、オクマはお勧めできません。 那覇1泊と、リゾート感を味わう為にアリビラかサンマリーナ等の中部のリゾートに1泊するのはどうでしょうか? 南部中心に観光を考えているので有れば那覇2泊でもいいと思います。 アリビラはカップル向きって感じでサンマリーナは子供連れの方がマリンプログラム目的で泊る人が多いです。 先日、私の母親(60代後半)と一緒にルネッサンスに宿泊しましたが、母は喜んでましたよ。(温泉も有りますし) 中部には他にもたくさんのリゾートホテルが有りますので色々検討してあげてください。旅行会社の人に相談するのも良いかも知れませんね。 ご両親が楽しい旅行が出来ます様に!   

ug55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! はい、初めてです。ある程度のプランは組んであげようと思っています ホテル利用客層、とても参考になりました!!オクマとアリビラは止めることにしました。サンマリーナは空港からちょっと遠いし改装工事中なのですが、全室オーシャンビューのところが気に入ってます。那覇のグランドキャッスルとどちらにするか絞ることが出来ました。有難うございます

  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)
回答No.1

沖縄の観光地であれば、お年寄りでも若者でもメインは変わらないと思いますが季節的に海がメインの観光はないと思うので、首里城・那覇の町(公設市場や平和通りなどのお土産品店等)、南部の沖縄ワールド、南部戦跡(ひめゆりの塔等)、北部の美ら海水族館などになると思います。また、夜は民謡酒場なんて楽しみもありますよ。 レンタカーで移動する際の注意点は、那覇近郊は朝夕の渋滞が激しいので、朝夕のラッシュ時間は避ける。 バス専用レーンがあって、うっかり入ると観光客でも容赦ありませんので気をつけて下さい。 車の運転は事実上車が唯一の交通手段ですから、若い人もお年寄りも車を運転します。ですから、運転が下手な人が多いです。中には方向指示器もださずに右折・左折したりする方もいるので車間距離には気をつけて下さい。逆に地元の人間は、観光客が乗るレンタカー"わ"ナンバーを見ると、逆にどこで止まるか分からないので注意したりしますのでお互い様かもしれませんが、少し運転の仕方がのんびりで下手な印象があります。お気をつけ下さい。

ug55
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました! 海がメインでなくても、冬でも海は綺麗なのでしょうか?^^;冬に、グラスボートで海の中を見ても意味がないでしょうか?せっかくの沖縄なので綺麗な海も見せてあげたい気持ちなのですが・・・お分かりでしたら教えて頂けないでしょうか? 交通事情も、大変参考になりました!ありがとうございます

関連するQ&A

  • 沖縄旅行の際のアドバイスをください!

    こんにちは。 ゴールデンウィークあたりに沖縄旅行を考えてます。わたしも主人も観光で行くのは初めてです。 わたしたちは、 (1)マリンスポーツはしません (2)観光とゆっくりすることが目的 (3)3泊4日か4泊5日予定 いま迷っているのは、(1)「サンマリーナ」っていう空港から60分くらいの全室オーシャンビューとかいてあるところに泊まるのか、那覇市内のホテル(パシフィックホテル沖縄、ロワイジールホテルオキナワ、ホテル日航那覇グランドキャッスル、ホテルサン沖縄など)にとまるか。 (2)移動はドルフィン号バスで移動するか、もしくはレンタカーするか。 レンタカーする場合、ホテルと観光地での駐車料金はどれくらいなんでしょうか。 どなたかアドバイスよろしくお願いしまーす!

  • 再来週から初めての沖縄旅行に行く予定なのですが、せっかくの沖縄なので、

    再来週から初めての沖縄旅行に行く予定なのですが、せっかくの沖縄なので、ホテルで食事をとるより、地元の美味しいお店でぜひ食事をしたいと思っております。 そこで、お昼、夜、ともにホテル近くでおすすめの美味しいお店等があればぜひ教えていただきたい!と思い質問させていただきました。 宿泊ホテルは、1,2泊目はホテル日航アリビラ。3泊目は那覇市内の国際通りにあるホテルで、4日間ともレンタカー付きのプランの旅行です。 また、1日目は2時頃に那覇空港着ですので、あまり観光できなそうですが、アリビラまで行く途中に何か美味しいお店や観光スポットはあるでしょうか。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行!悩み中

    同じような質問がいっぱいありますが、よろしくお願いします。 9月10日頃から、彼氏と休みが合いそうなので沖縄旅行に行こうと思います。それで、日数&ホテル選びに悩んでいます。予算の関係で、どちらにするか迷っているんです。 (1) 3泊で、ホテルは「ザ・ブセナテラス」か「ホテル日航アリビラ」にする。 (2) 4泊で、ホテルは「ブセナ」、「アリビラ」よりもチープなホテルにするか。例えば、「オクマ」「サンマリーナ」「ココガーデンリゾートオキナワ」など。 (1)、(2)共、レンタカーを借りる予定です。 旅行内容は、海で遊ぶのがメインでゆったり過ごしたいと思っています。 みなさんなら、どちらを選びますか? また(1)なら「ブセナ」か「アリビラ」どちらを選びますか?(2)なら、どこのホテルがいいのでしょう?((2)にするならホテルはまだ迷い中です。) 沖縄旅行に行った友達は、沖縄はそこまで遊べる所ないから3泊にして、もう少しいたいね・・・ぐらいで帰って来た方が、また行きたい!って思えるよ!と言っていました。なので3泊に傾きよりなのですが・・・。 また台風なども考慮して、ホテル内でもスパがあったり少し遊べる(?)感じの所がいいと思っています。(ワガママですみません。) よろしくお願いします!

  • 沖縄旅行が迫ってきているのですが・・・

    9月の14日から2泊3日で沖縄旅行に行きます。 しかしなんにも予定が決まっていません。 というのも、初日は夕方にホテルに着き、最終日は午後にはホテルを出て空港に向かう・・・というなんとも少ない時間での旅行なのでどーしたらいいのか。 しかも!!ホテルは日航アリビラで、周辺には何も観光地がないということです。ホテルを楽しむというのもいいのですが、ほんのちょっとでもいいのでホテル以外のことも楽しみたいのですが・・・(>_<) アドバイスよろしくお願いいたします

  • 教えてください!沖縄旅行。

     検索、ネットや本で調べているところですが、詳しい方にお聞きしたいです。 7月上旬~親子3人(母、子供小6、小4)で沖縄に3泊4日で旅行する予定です。 フリープランで、 1日目:昼の便(関西方面から)で那覇空港へ      レンタカーを借りてホテル日航アリビラへ 【泊】     ※ホテルに着くまでに昼食、観光 2日目:チェックアウトまでのんびりホテルで。レンタカーを返車。      午後のマリンライナーで渡嘉敷島へ 【泊】     ※ここでは主に海水浴 3日目:チェックアウト後、午後便マリンライナーで那覇へ。      国際通りのホテルにチェックイン後、国際通りをブラブラ。 【泊】     ※買い物したいです 4日目:夕方の飛行機で関西方面へ と、こんな感じで計画しています。 この旅でのポイントは、 ◎1泊目はホテル日航アリビラで ◎日程の場所も大体この計画で ◎昼食以外は現地のおいしいものを食べる です。 沖縄は初めてなのでイメージだけで計画しています。みなさんにお聞きしたいのは、 ○それぞれの現地からなるべく近くのオススメ観光 (渋滞が多いらしいのと、あまり車を運転したくないので) ○     〃      オススメの食事(おみやげなんかも) ○2日目、3日目でのオススメ宿泊(なるべく低予算で) 現地でのオプションツアーなども見たところ、結構高い料金で躊躇してます。。。 全くオリジナルのプランでも結構です。アドバイスやオススメを教えください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 夫婦で沖縄旅行にいきます。

    夫婦で沖縄旅行にいきます。 沖縄滞在期間:今月末から1週間 ホテル:日航アリビラとANA万座 ネットや雑誌で調べてはいるつもりですが、食堂や観光地でマニアックな情報を探しています ご教示宜しくお願いします

  • 12月に沖縄旅行に行きます

    25日からの出発で行きます。クリスマスに沖縄に行ける機会がこの先あまりないと思うので、最高の思い出にしたく、質問しました。 今、ホテル選びにすごく悩んでいて、日航アリビラかカヌチャベイかを迷ってます。 カヌチャベイは、沖縄最大のイルミネーションが気になり、アリビラは、サンタがプレゼントを部屋迄持ってきてくれるサービスがあるみたいで、日頃感謝の気持ちを込めて、彼に内緒でサプライズしたぃのと、朝食が美味しいというので迷っています。 どちらのホテルが良かったなどアドバイス宜しくお願いします。 あと沖縄は初めてなので、オススメのカフェ、お食事、観光地を教えて貰えると嬉しいです。 宜しくお願いします

  • 2月15~17日の沖縄旅行でアドバイスくださ~い(子連れです)

    2月15~17日で札幌から沖縄に行きます。 宿泊先はホテル日航アリビラです。 16日土曜日の過ごし方なんですが、 パパがファンダイブに出かけてしまうため、 私・長女9歳・次女2歳6カ月の3人で夕方まで過ごさなくてはなりません。 オプショナルツアーとかあるのでしょうか? やっぱり利用する旅行会社に申し込んでおくものなのでしょうか? 現地申し込みの出来るオプショナルツアーなどはあるのでしょうか? また、2歳児連れでも無理なく楽しめるようなスポットはありますでしょうか? そこはホテル日航アリビラからのアクセスはどんな感じでしょうか? 観光つきではない沖縄旅行ははじめてなので、 ぜひよきアドバイスをいただけたらと思います。

  • 沖縄旅行

    教えて頂きたいのですが、沖縄旅行でホテルをどこにするか悩んでいます。2歳の子供がいます。 ツアーで選べるホテルが・ホテル日航那覇グランドキャッスル・ロワジールホテル那覇・JALプライベートリゾートオクマ・沖縄マリオットリゾート&スパ です。子供がいても大丈夫、かつ遊ぶのに便利がいいのはどのホテルか知ってる方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • 沖縄旅行(初めて)について

    5月末か6月頭に、6歳と2歳の子供と夫と4人で初めて沖縄旅行をします。 ホテル日航アリビラに2泊で、海水浴と美ら海水族館、那覇市内でショッピング以外なにも予定は立てていないのですが、小さい子供連れにはじゅうぶんでしょうか。 また、レンタカーを借りるつもりですが、運転できるのがわたしだけで、初めての場所ときていますが大丈夫でしょうか。 ちなみに運転はあまり得意ではありません(苦笑)