• ベストアンサー

60-70台の沖縄旅行と車

60-70台の両親に沖縄旅行をプレゼントしようと思っています。申し込もうと思っているのは、航空券とホテル、それと滞在中レンタカーが付くフリープランです。(空港から利用できる)。2泊3日。ホテルはプライベートリゾートオクマ・日航アリビラ・サンマリーナ・日航那覇グランドキャッスルのうちいずれかを選択出来ます。ホテルによって多少金額が変わります アドバイスいただきたいのは、60-70台の高齢者にとってどんな観光プランが適切なのかと言う事です。観光コースによっては泊まるホテルも多少便のよさが変わってくると思い、合わせてアドバイスいただけたら嬉しいです。 また、父は73ですが、まだ現役で自営で仕事をしており、同じ年の方と比べたらしゃきっとしている方かもしれません。が、まだパソコンが白黒の時代からコンピュータを使っているため目が悪く、白内障の手術を何度か受けています。母は自動車を運転できないので現地では父が運転しますが、沖縄の道路は高齢者にとって危険でしょうか?ちなみに家は埼玉です。(いつも交通事故全国ワースト1or2^^;近隣の地域からは埼玉の人って運転が荒いと言われます)慣れていない道路なのでちょっと心配しています あ、行く予定の時期は1月最後の週を予定しています。宜しくお願いします。

• ug55
  • お礼率66% (113/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.5

1月は一番大事な気象条件がとてもよくないです。 昨年などは毎日のように8m/S以上の北風が吹き晴天は月のうち4、5日、3日に1日は雨の気候でした。 旅行日を4月以降10月までにずらせばどこへ行っても楽しいです。 沖縄の道路事情は全体としてスピードは低めですが想像しがたい不思議な動きをする運転者も多目です。 大事故は起きにくい様な気がします。 ちなみにパックツアーは私の知り合いの中では完全に不評です。 理由は時間に追われたり、添乗員に個人差が激しくあったり、食事が良くない、行き先々混雑、他いろいろです。

ug55
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。 実に詳細な昨年の天気情報、大変参考になりました。ガイドブックを読む限りではそんなに悪くなさそうという印象でしたが、頻度など数字でお示しいただき、考えが変わりました。一月は旅行にはふさわしくないですね ツアーなどについての情報もとても参考になりました。もう一度、時期などについて考え直したいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ohjana
回答No.4

1月最後の週というと丁度さくら祭りが始まる頃ですね。今年は暖冬のようでちょっと遅れるかもしれません(沖縄のさくらは寒いところから咲いてきます) 沖縄発着の時間によると思いますが、初日、南部戦跡、沖縄ワールドめぐり、2日目北部、美ら海水族館、3日目首里城、国際通りといったところでしょうか。 エメラルドグリーンの奇麗な海はこの時期期待できません。雨または曇りの日が多いです。 http://www.weather-eye.com/weatherchart/src/0601_47936.htm それでもこの時期にしか出来ないホエールウォッチングなどもあります。 http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0000201164.html

ug55
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。回答有難うございました サクラ情報や観光コース設定、また海情報、大変参考になりました。冬でも海は綺麗なのか心配していましたが、天気が悪いと綺麗な海は見ることが出来ないのですね・・・。ちょっとショックです。違う季節にした方がよさそうですね・・・でもホエールウオッチなど子の時期にしか出来ないこともあるのですね~教えてくださって有難うございます

回答No.3

no.2で回答した者です。アリビラはカップル中心と書きましたが、 年配の方の宿泊も、全く問題は無いと思いますよ。 部屋によっては海もきれいに見えるはずです。 

ug55
質問者

お礼

再度、アドバイス有難うございます! 本当に為になる情報感謝しています。

回答No.2

ご両親が 沖縄へ行くのは初めてでしょうか? 初めてでフリープランなら 大体の日程を組んであげる方が良いと思います。また、日程を組んであげてもレンタカーのナビの操作や、もちろん慣れない土地での運転の事も有るので、一番良いのは一緒に行ってあげる事だと思います。レンタカーを使わずに、1日貸切タクシーで観光している人も多くいますよ。タクシーの値段もかなり安いです。 行動力と好奇心の強いお父様ならレンタカーでも大丈夫かも知れませんが。最初に回答された方もおっしゃってますが、1月ですので海メインと言う事は無いと思いますので、オクマはお勧めできません。 那覇1泊と、リゾート感を味わう為にアリビラかサンマリーナ等の中部のリゾートに1泊するのはどうでしょうか? 南部中心に観光を考えているので有れば那覇2泊でもいいと思います。 アリビラはカップル向きって感じでサンマリーナは子供連れの方がマリンプログラム目的で泊る人が多いです。 先日、私の母親(60代後半)と一緒にルネッサンスに宿泊しましたが、母は喜んでましたよ。(温泉も有りますし) 中部には他にもたくさんのリゾートホテルが有りますので色々検討してあげてください。旅行会社の人に相談するのも良いかも知れませんね。 ご両親が楽しい旅行が出来ます様に!   

ug55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! はい、初めてです。ある程度のプランは組んであげようと思っています ホテル利用客層、とても参考になりました!!オクマとアリビラは止めることにしました。サンマリーナは空港からちょっと遠いし改装工事中なのですが、全室オーシャンビューのところが気に入ってます。那覇のグランドキャッスルとどちらにするか絞ることが出来ました。有難うございます

• ysko614
回答No.1

沖縄の観光地であれば、お年寄りでも若者でもメインは変わらないと思いますが季節的に海がメインの観光はないと思うので、首里城・那覇の町(公設市場や平和通りなどのお土産品店等)、南部の沖縄ワールド、南部戦跡(ひめゆりの塔等)、北部の美ら海水族館などになると思います。また、夜は民謡酒場なんて楽しみもありますよ。 レンタカーで移動する際の注意点は、那覇近郊は朝夕の渋滞が激しいので、朝夕のラッシュ時間は避ける。 バス専用レーンがあって、うっかり入ると観光客でも容赦ありませんので気をつけて下さい。 車の運転は事実上車が唯一の交通手段ですから、若い人もお年寄りも車を運転します。ですから、運転が下手な人が多いです。中には方向指示器もださずに右折・左折したりする方もいるので車間距離には気をつけて下さい。逆に地元の人間は、観光客が乗るレンタカー"わ"ナンバーを見ると、逆にどこで止まるか分からないので注意したりしますのでお互い様かもしれませんが、少し運転の仕方がのんびりで下手な印象があります。お気をつけ下さい。

ug55
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました! 海がメインでなくても、冬でも海は綺麗なのでしょうか?^^;冬に、グラスボートで海の中を見ても意味がないでしょうか?せっかくの沖縄なので綺麗な海も見せてあげたい気持ちなのですが・・・お分かりでしたら教えて頂けないでしょうか? 交通事情も、大変参考になりました!ありがとうございます