• 締切済み

結婚指輪毎日付けてますか

窮屈な感じがしたり付けたまま水に浸してしまうのが嫌でたまにしか付けていません。何で付けていないのか、と聞かれたこともあります・・・四六時中付けていないとまずいのでしょうか。皆さんは付けていますか。

noname#30408
noname#30408

みんなの回答

  • 16130502
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.6

私は普段つけていません。 家事するときに邪魔だから。傷つくのもいやだし。 でも、出かけるとき(ちょっとした買い物でも)つけていきます。 ちなみに主人はお風呂に入るときでも、掃除する時でも、いつでもつけています。 なので、ちょっとしたお出かけでもつけていないと、寂しがります。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

わたしも水に浸すのが嫌なので洗い物する時とお風呂、掃除の時は外すようにしてそれ以外は付けています。 窮屈に感じるのはもしかしたらサイズが合っていないのかもしれません。 時間帯によってもむくみが出るときと出ない時があるので、結婚指輪を購入する際は時間帯と日にちを変えてもう一度来店していただきサイズを決めに来て下さいと言われました。 わたしも少しきつめにするか外すのに苦労しない程度にするかで悩みましたが、きついのは嫌だったので後者のサイズにしました。 窮屈と感じることなく付けれています。 大抵のジュエリー屋だったら最初の1年間はサイズ直しも無料でします、っていうところが多いので相談してみるのもいいかもしれません。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 私は指輪をはめていると慣れないために、手が気持ち悪く感じられて・・・あまり付けていませんでした。 結婚当初は頑張って寝ている時もつけようと努力したのですが・・・。夜中に無意識の内に指輪を外して放り投げてました・・・・。(この時は、すぐに見つかりましたが・・・)。 仕事や家事の時は邪魔だったので、しょっちゅう外していました。 付けていないと無くしそうで怖いから、絶対に無くさないように大事にしまっておいたら、今度はしまった場所が分からなくなってしまい・・・。指輪が行方不明になって、既に数年経っていますし、引越しも2回していますので、もう見つからないと思います。 もうすぐ結婚○周年ですので、結婚指輪に替わるペアの指輪を買う予定です。 私の周りでは、指輪をつけている人、いない人は半々くらいに思います。やはり妊娠を機に指輪がキツくなって外した方が多いかもしれません。私のように無くした人は、あまり多くありません。(旦那さんが指輪を無くしたという話は聞きますけど・・・)。

  • taka200
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.3

普段はなくすからつけないです。 重要な日は新鮮な気持ちでつけてます。

  • tunatoro
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

こんばんは。 結婚して1年になります。 結婚指輪、結婚してから1ヶ月くらいはほぼ毎日ずっとつけてました。 でも、今は出かける時とか、気が向いた時だけつけてます。 あまりつけない理由として (1)家事をしているときに邪魔になる (2)なんか窮屈。 (3)ずっとしていると結構傷がつく。 私もたまになんでつけないのか聞かれますが、以上のように答えてます。 友人はずっとつけている子が多いです。 結婚指輪だし、ずっとつけるもの…って感じのようです。 でも、料理する時とか、衛生的にもちょっとどうかな?って私は思うので料理の時は必ずはずします。 たまにつける理由としては、 (1)結婚して本当に幸せなのでたまにはつけなきゃって思う。 (2)だんなは仕事に行くときは必ずつけているので、私もつける。 (3)だんなといつも一緒にいれる気がする。 という感じです。 でも、なくさないように気をつけてます。

  • s-k-pooh
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.1

こんばんは! 私は五年目になりましたが毎日、付けています。 >四六時中付けていないとまずいのでしょうか。 人それぞれなので付けなくても良いと思います。 私の友達でも特に出産後は付けていない人が多いですよ。 ただ、傷・汚れ等でしたくない、勿体無いという気持ちもありますが、傷や汚れも後で思えば思い出や歴史の一つです。 私はお守り代わりに付けていますが、本人の気持ち次第で良いと思います!

関連するQ&A

  • 結婚指輪をなくしてしまいました....

    結婚して7年になる主婦です。子供はおりませんが夫婦ともども普通には仲がいいとは思っています。実はタイトル通り、結婚指輪を失くしてしまったようなのです(涙)夫婦ともども普段はあまり指輪はしていません。私も基本的に普段はノーアクセなので指輪をする時は、お洒落?する時や友人と会うときにつけたりします。そして手を洗う時や自宅に帰ったら外してしまう感じです。ところが久々につけようとしたら指輪がないのです。おっちょこちょいな性格なので、外してどこかに紛らせた可能性があると思い何度も探していますがみつかりません。さすがに結婚を誓った指輪なだけに普段大してつけていないにしろ落ち込んでます。 夫は短気な性格なので打ち明けた時にすごく怒られそうで言い出せずにいます。こっそり似たようなデザインで作り直そうか、素直に打ち明けるべきか、そのままにしているか...情けない質問ですが、皆さんならどうされますか?恥ずかしながらどこで失くしたかすらわからないのです。

  • 指輪は毎日外す?

    彼氏から指輪をいただきました。 よく調べてみると、食器洗いの時などは指輪をしながらすると 石(ダイヤ)が痛むから外した方がいいと知りました。 なので、家事をやるときは外そうと思うのですが 彼氏に「はずしちゃうのー?」と残念がられます。 皆さんは彼氏の前では四六時中指輪をつけてますか?

  • 結婚指輪って・・・

    素朴な疑問かも知れないのですが、みなさん結婚指輪って付けっ放しですか? 彼に質問されて、私は式の最中に指輪の交換をして、一度はめたら外さない物だと思っていたのですが、「お風呂に入る時や顔を洗う時は外さないの?その部分だけ洗えないじゃん」と言われました。 みんなどうしてるのかなぁ?と思いまして。

  • 指輪の適正サイズについて

    先日、指輪を購入しました。 あまりに久々の指輪なのでこのサイズが適正なのか分かりません(汗) (痩せてから買うのは今回が初めてで…) はめる時も外す時も、関節はスルッと通ります。つけたまま手をグーにした時はキツい感じはしません。 手をパーにして力を入れず、暫くパタパタ振ると(濡れた手の水を払う仕草のように)スポッと抜けます。15~20秒くらい振ると抜けてしまいます。 この指輪は大きいのでしょうか? ひとつ小さいサイズにした方がいいですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

  • 結婚指輪が抜けない

    普段から外出時しか結婚指輪をしていなかったんですが、1か月ほど前から指輪をはめる時も抜く時もすんなりできなくなり、時間はかかるけど、強引にはめたりはずしたりしていました。 間接のところでひっかかるのですが、そこの皮膚が硬くなり、腫れているだけなのか何かできているのかまめ? みたいなのができている気がします。 無理にするとよくないと思い、今は指輪ははめたまま生活しています。 腫れ、硬い皮膚が柔らかくなれば今までみたいに簡単に指輪をはめたりはずしたりができるかなと思っているのですが、自然に治るでしょうか?

  • いらなくなった結婚&婚約指輪

    結婚を考えていた彼女と破局しました。 また、復縁できるかなと思って大切にしまっていましたが、 その可能性もなさげなので・・・ 彼女と選んだ結婚&婚約指輪をどうしようかと・・・・ コツコツお金をためて、全部で100万しました。自分にとっては 大金でした。けど・・・お金はまたがんばればたまるし。 このまま大切にしておくべきか。またいい人がいれば結婚したいし、 そうなった時に処分すべきなのか とか考えたり。 みなさんならどうされますか? あんまりこんな経験ないと思われますが・・・ ご意見お聞かせ下さい。

  • 結婚指輪を着けていますか?

    私は既婚者で結婚指輪もありますが、着けると違和感があり、また、自分が結婚していることを人に見せつけているように感じるので、普段は着けていません。タンスの奥にしまったままです。 結婚されている皆さん、普段から結婚指輪を着けていますか? ちなみに私は男性です。 性別も併せてお答えいただきたいと思います。

  • 結婚指輪

    結婚指輪はシンプルが一番? 婚約指輪を用意しないので、エタニティリングを結婚指輪にしようかと考えていたのですが、作って下さる方に聞いたところ、歳を重ねた時、付けていられる? と言われました。 飽きるとも。 皆さんはどんな結婚指輪、選ぶ時に重視した事は何ですか?

  • 男性が結婚指輪

    私は独身女ですが結婚したら結婚指輪はつけていたいと思います。 旦那さんにもつけてほしいとは思ってます。 私は普段全く指輪はつけません。左手薬指ではなく他の指にも全くしません。 昔ファッションで中指とかにしたことありますけど手を洗った時とかしょっちゅうそのたびにはずして、またつけていました。 なんかつけたままだと水が指輪にたまってそうで嫌なんです。 でも結婚指輪は特別だし憧れだからずっとするつもりです。 そこで男性に質問です。 結婚指輪を何年もしている人がいますけど、それだけ奥さんを愛してるということですか? 指輪邪魔になったり思ったりしたことないですか?手を洗うときとか。 慣れかもしれないけど、何年も何十年もしてる男の人って愛妻家で奥さんをずっと愛してるからつけられる、つけているんてすか?

専門家に質問してみよう