• ベストアンサー

指輪の適正サイズについて

先日、指輪を購入しました。 あまりに久々の指輪なのでこのサイズが適正なのか分かりません(汗) (痩せてから買うのは今回が初めてで…) はめる時も外す時も、関節はスルッと通ります。つけたまま手をグーにした時はキツい感じはしません。 手をパーにして力を入れず、暫くパタパタ振ると(濡れた手の水を払う仕草のように)スポッと抜けます。15~20秒くらい振ると抜けてしまいます。 この指輪は大きいのでしょうか? ひとつ小さいサイズにした方がいいですか? アドバイスをよろしくお願いします。

noname#153685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

#3です できますよ あとは靴とか洋服でも9号11号や 23センチでもメーカーで微妙に違う時ありますよね もちろん自分の体調もありますけど 指輪の場合 冬場はゆるく 夏場はきつくなる傾向にあります あとは朝はゆるく 夕方はきつくなる(靴と同じですね)ことが多いです なので出来れば夕方にサイズを測りに行ってください

質問者

お礼

詳しい回答有り難うございました! とても参考になりました。 靴以外も、夕方に選ばないといけませんね☆ 頂いたアドバイスを活かしたいと思います!

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ちょっとゆるいですね #1小さくするときつくなりますので #0.5か#0.25サイズ小さくしてもらうと良いですよ

質問者

お礼

0.5っ?! そんな細かくサイズ指定できるのですね! 通販で買ったモノなんですが、対応してくれるでしょうか。 お店に問い合わせてみます。 回答有り難うございます。

回答No.2

ひとつ小さいサイズにお直ししてもらった方がいいかもしれませんね。 でも、その前にお店でもう一度自分の号数をはかってもらうといいと思います^^

質問者

お礼

指輪を買ったのは通販なのです(汗) 一応、事前にちゃんとメジャーでサイズを計ってから買ったんですけどね(^_^;) 少し小さくしてもらいます。 回答有り難うございました。

noname#153739
noname#153739
回答No.1

手を振るだけで抜けてしまうのは大きいと思います。 手をグーにして指輪がグラグラと浮き上がる感覚があれば、サイズを小さくした方が良いです。 今のぴったりサイズに直したいと思いますが、人間の指は一日の内に太さが1号前後変わります… 更に体重に関わらず、むくみによって夏と冬でもサイズが変わります。 指輪を購入されたお店のサイズ変更の保証が1年あればいいのですが、一度切りの場合には注意してくださいね。

質問者

お礼

1号前後も変わるんですかっ?!知りませんでした…。 たしかに夜は抜けたのに、寝起きはぴったりでした。 保証書を確認してみます。回答有り難うございました。