• ベストアンサー

デュアルコアからシングルコアへの設定変更

デュアルコアのPC(Athlon64x2 4600+)を使っているのですが、I-O DATA製のGV-MVP/RX3というテレビキャプチャボードを購入し、いざmAgicTVというアプリケーションで視聴しようとしたところ、アプリケーションがまったく反応してくれないのです。 メーカーに問い合わせたところ、 『●ご使用のマザーボードのBIOS上より、シングルコアの設定にしていただきまして、症状が改善されないかをご確認ください。』 との返答が着ました。 しかし当方は全くの素人で、BIOSが何なのかもわかりません。 なのでこの設定の方法を教えてください。 加えて、 『●ご使用の環境に「Cool'nQuiet機能」が備わっているようであれば、恐れ入りますが、そちらが原因ということも考えられます。 「Cool'nQuiet機能」をオフにした場合におきまして症状に変りがないかご確認ください。』 との返答も着ました。 Cool'nQuietって状況に応じてクロック数と電圧を変える機能ってやつですよね? こちらも(シングルコアにしても駄目だった場合)無効にせよとのお達しが来ていますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23300
noname#23300
回答No.1

GV-MVP/RX3を M/B:GIGABYTE GA-K8NF-9 CPU:Athlon64X2 3800+ OS:Win2000 C'n'Q使っていましたがまったく不具合はありませんでした。 GV-MVP/RX3買った翌日に返品したくて不具合のでそうな nForce4 4Xで使いましたがまったくでませんでした。悲しかったです。 C'n'QはBIOSまたは電源オプション(C'n'Qドライバーが入っている場合)のところで変更できます。 BIOSはたいがい起動時に”F2”か”Delete”キーの連打で入れると思います (メーカー製のPCだとわかりません) チップセットやPCIとの相性などもありますので一概にデュアルコアだからとかC'n'Qが原因とはいえません GV-MVP/RX3はWME9やふぬあああでも使えますので一度試してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• akiri0
回答No.4

PCIバスの取り付ける場所によっても、動作する しないはあります。PCIバスが複数ありましたら、 取り付ける場所を変えて、動作を確認してください。

回答No.3

NO1の方と似た構成ですがこちらは MB:GA-K8NF-9 CPU:X2 4200+ VGA:X800GTO、GeForce7600GT OS:XP MCE2005 CPUドライバVer.1.3.2.16 の構成で添付されていたmAgicTVでは起動に失敗しましたが、 Q&Aの http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13875.htm を参考にて最新版のサポートソフトを導入したら C'n'Q、休止状態からの予約録画等が問題なく動作しました。

sekigan
質問者

補足

最新のサポートソフトってGV-MVP/RX3側の最新(1.08)のやつですか? それもやりましたがもともと添付されていたのが1.08だったので効果がありませんでした。 ちなみにPC構成は MB:nVIDIA nForce 550 OS:XP HOME グラボ:nVIDIA GeForce 7900GS 256MB といったところです。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

BIOS設定はマザーによって項目名とかが違うのでマニュアルで確認して下さい、 シングルとデュアルの切り替えはBIOSでできない場合にはBOOT.INIに/ONECPUスイッチの書かれた行を追加してやり、 シングルコアとして起動させるXPを指定できます、 変更手順は以下のURLを http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html 通常は以下のようになってる構文に [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home" /noexecute=optin /fastdetect /usepmtimer HomeはProfessionalかもしれませんが""で囲まれた中は自由に記述してOKなので関係無し この後に""の中をXP Home Singleとかの名前にした multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Single" /noexecute=optin /fastdetect /usepmtimer /onecpu 行を加えてやって、 起動時にXP Home Singleとかの名前にした方を選択して起動させればシングルコアの状態で起動します、 Cool'nQuietはBIOSの power managementのところに設定があると思いますので、 EnableからDisabledにすればOFFになるはず。