• ベストアンサー

添付すると縮小されます(D902i)

D902iを使っていらっしゃる方、またご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 自分で作った待ち受け画面(サイズ240*400)を添付して携帯へ送ると、受信する際に縮小されてしまいます。(192*320へ) 240*320を送ると、そのままのサイズでちゃんと受信されています。 320も400もどちらも10~15kくらいのものです。 10K以下にしないといけないのかな、と思って小さくしたら 今度は「添付ファイル削除」になりました。(;;) 240*320でもいいのですが、どうせなら画面のサイズに合ったものにしたいので、240*400を使いたいのですが・・・ どうすればよいのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

・miniSDカードへ直接画像をコピーする  (データ転送USBケーブル、またはカードリーダー・ライターが必要) ・携帯に対応した画像掲示板を利用する などがあります。

asaido
質問者

お礼

monchixさん、アドバイスありがとうございます。 miniSDカードは使ってみたのですが、携帯でカードを開くと 保存したはずの画像が見つからないんです・・・ 開かないとかではなくて、画像自体が影も形もありません。(TT) 保存先のフォルダも何度も確認して何度もやり直しましたが、それ以前に保存した画像しか出てきません。 PCでカードに保存し、カードを携帯に差し替えて開く、というやり方だったのですが、 PCで開くとちゃんと保存されてます・・・ PCでカードに保存したものを携帯で見る事はできない、ってことはないですよね? 携帯に対応した掲示板は気づきませんでした。 自分でも画像掲示板を持っているので、それでやってみます! ありがとうございました。

asaido
質問者

補足

色々調べてみたんですが、PCにあらかじめケータイとの情報を 共有するためのソフトみたいなものをインストールしないとダメみたいですね。(汗) 携帯を買ったときにCDが付属されてるらしいのですが、 そんなのあったかな・・・ とりあえずそれをインストールしてもう一度チャレンジしてみます。 monchixさん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.2

Docomoの携帯(特にFoma)では… SDカード(miniでもmicroでも)にデータを「直接」書き込んだ場合は、「管理情報の更新」と言う操作を行わないと携帯がデータを認識してくれない場合があります。 jpgなので静止画だとは思いますが、入れる場所も決まっていますので、間違えないように、ファイル名も正しく直して、SDカードに入れてくださいね。 そして、携帯電話に入れたら「管理情報の更新」を忘れないように。 上記の事を守れば恐らく見られるようになると思います。

asaido
質問者

お礼

SWM5903さん、ありがとうございます。 夕べ、PCからSDカードに書き込んだデーターを携帯で見られるようにするソフトをインストールしたら、無事解決いたしました。 サイズも縮小されることなく待ち受けにも設定できて、 画面に合ったサイズを表示できるようになりました。 いろいろとややこしいんですね・・・ でも勉強になりました! ありがとうございます。