• ベストアンサー

朝食とお菓子の境目

私の会社は9:00から仕事が始まります。 先日、10:00頃パンを食べていたら、 「それは朝食なの?お菓子なの?朝食なら仕事中に食べちゃだめでしょ。けじめつけなさい。」 と怒られました。となりの先輩も食べてて二人で怒られたのですが、先輩はバームクーヘンで、わたしは一口ずつちぎって食べるタイプのパンでした。お土産のカステラだったり、ぐーぴたとかカロリーメイトとかだと怒られないのですが、何が違うのでしょうか? バームクーヘンやパンは朝食だと思いますか?お菓子だと思いますか?やはり非常識だったのでしょうか?

noname#43713
noname#43713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

>やはり非常識だったのでしょうか? 結論から言えば、非常識だと思います。 3時のおやつでみんながいっせいにちょっとお菓子を食べると言った状況なら許容もされるでしょうが、勤務時間中にムシャムシャと食べているのはちょっといただけません。 >バームクーヘンやパンは朝食だと思いますか?お菓子だと思いますか? それは問題の本質ではないでしょう。 私も20代前半に同様の注意を受けた前科者です。 朝、始業時間10分前に出勤して、着席してから朝飯代わりのパンを食べていたのですが、始業チャイムが鳴っても食べ続けていたので、その当時の上司から、ひっそりと注意を受けました。 その当時はhappyhappy0429さんと全く同じように反発と言うか、釈然としないものがありましたが、いざ、職場全体、仕事に対する姿勢と言う点で考えてみると、 「なるほど非常識だった、上司がひっそりと注意してくれたのは、私の面子に配慮してくれたのだ」 と納得した次第です。 と言うことで、happyhappy0429さんのお気持ちも分かるのですが、 「申し訳ありませんでした」と謝って、これ以降は職場での飲食は程々にすると言うことにしてはどうでしょうか。

noname#43713
質問者

お礼

やっぱり非常識なんですね。。 taro_kaさんも経験されてるんですね… >朝、始業時間10分前に出勤して、着席してから朝飯代わりのパンを食べていたのですが、始業チャイムが鳴っても食べ続けていた まさにわたしの先日の状況です。 お菓子、ほどほどにします。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

仕事をする部屋ではなく、給湯室でこっそり食べるとか 休憩室があるのであれば、そこで食べるとか。 PCの陰に隠れて、こっそり一口食べるとか (これは私がよくやっています…) お土産って、一口で食べられるくらいのものが多いですよね。 パンをいくら一口ずつちぎって食べていたとは言っても、 ずぅーっと、口がモグモグしてたりするのは、 客観的に見てあまりよくないかと…

noname#43713
質問者

お礼

こっそり食べてたんですがね…見られていたみたいです。 パンはやっぱりまずかったんですね…。今後気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • usagi0408
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.2

こんにちは。 >「それは朝食なの?お菓子なの?朝食なら仕事中に食べちゃだめでしょ。>けじめつけなさい。」 これって、お菓子なら食べてもいいってことですか? 私もお菓子を朝食代わりにすることってありますよ。でも、社内でお菓子はOK・食事は× って雰囲気なら、お菓子です!と言い切ったらどうですか?たとえ朝食代わりでも。 的を得ない回答でスミマセン。

noname#43713
質問者

お礼

お菓子ならいいみたいです。 しかもその課長、自分はお菓子をもぐもぐ食べてるときあるのに。。人に厳しく自分にやさしいって課長なんですよ(涙) お菓子ですって言えばよかったなぁ。といまさらながら思います。。 回答ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 パンでもおかしでも、かじりつこうが手でちぎろうが、休憩時以外の就業時にお菓子やパンを食べるのは非常識ですよ。

noname#43713
質問者

お礼

わたしの職場はお昼休憩はあっても他の休憩時間はないので、みんな席で自由にお菓子を食べています。 確かに本当は、厳密に言うと、仕事中もぐもぐするのって、非常識なんですよね…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝食について

    私は毎朝、菓子パンを朝食として食べています。 その菓子パンは200kcal以上500kcal未満の菓子パンです。 これってデブの原因になるカロリーだとおもいますか? 1日の朝食のカロリーの目安ってどれぐらいなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ※説明下手ですいません。

  • 朝食を菓子パンから冷凍パスタに変更

    朝食はパンでした。 菓子パンです。 お昼までにお腹は空くし、カロリーが結構あります。 最近太ってきました。 そこで、冷凍食品の100円パスタにしました。 180gありお腹も結構いっぱいになります。 カロリー自体は菓子パンが400kcal前後、 冷凍パスタは200kcal前後です。 単純にカロリーは半分ですが、この朝食はどうでしょう? カロリーが半分なだけで単純に太らないでしょうか? 栄養面等を含めて、菓子パンから冷凍パスタへの変更はどうでしょうか?

  • もし、お菓子にビタミンや栄養があったら、主食にしたいですか?

    栄養バランス補助食品に「カロリーメイト」などがありますが、そうではなくてお菓子の話です。 普通お菓子には、ビタミンや栄養が豊富に含まれているとは思えませんが、もし皆さんが普段よく食べるお菓子に、ビタミンや栄養が豊富に含まれていたら、ご飯やパンに代わる主食にしたいと思いますか? 朝食・・・チョコレート 昼食・・・おせんべい 夕食・・・クッキー こんなことになるかも知れませんが・・・

  • お菓子代わりにカロリーメイト1本(ダイエット)

    体脂肪を落とすために筋トレ、ランニングを始めました。 資格試験勉強のため、どうしても糖分補給したくなり、お菓子を食べてしまいます。 ダイエット中に最適なお菓子はないものか・・と探していたらカロリーメイトがふと目につきました。 1本100kcalとのことですが、糖分補給、お菓子がわりには最適でしょうか? 基本、「朝食にカロリーメイト」なんてうたっていますが。 しばらくバナナを食べていたんですが、飽きてくるのと、甘いもの好き にはガマンしづらいです。 ダイエット中に最適なお菓子があれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ご飯の後に菓子パン

    昼食食べたにも関わらず、菓子パンたべてしまいました。カロリー数でいえば890カロリーほどです。朝食とあわせると1500とりおえてます。夜はなにか牛乳でも飲もうかとおもいます。ご飯のあとでしたが、大丈夫ですか?

  • 朝食に何を食べますか?

    私は朝が弱く、朝食を食べるのをすっとばしてでも、ギリギリまで寝ていたい方です。 しかし、やはり朝食を食べないと仕事の能率も上がらないと、頑張って朝食を食べるようにしはじめたのですが、朝食の習慣がないものですから(食べるときは、菓子パンなどを食べていた)、何を食べていいかわかりません。 みなさんは、朝、何を食べてらっしゃるんでしょうか? また、オススメの点があれば教えてください。 朝食のために、少しなら早く起きられても、今より30分以上の早起きはできないので、焼魚定食、はムリです(^_^;)

  • 会社で食べるお菓子

    会社で、仕事をしながら食べられるお菓子でおすすめのものはありますか。 若い方でも健康志向の人(?)は食べるものがカロリーメイトやナッツ類のような人もいます。手がふさがるといけないので、簡単には食べられるけど、いかにも高カロリーなお菓子ではない、小さめで食べやすいものってありますか。 自分が食べるのではなく、会社の人に差し入れとして渡したり、ということを考えています。

  • 菓子パンとジャムトーストどちらがいい?

    朝食として食べる場合、 菓子パンとジャムトーストどちらがカロリー低いですか? <情報> 菓子パンもジャムトーストもどちらか2つ食べる ジャムはチョコジャム それ以外の物は食べない 食パンは6枚のやつ

  • 朝食について

    朝食は何でも食べても良いという事を以前ココで聞きました。 しかし、そこで疑問がまた浮かびました。 運動するとカロリーが消費されますが、初めは脂肪ではなく体の糖質(?)が消費されて次に脂肪が燃えると聞きます。 基本的に脂質より糖質が先に燃えるとか。 だったら、朝食って低糖質な食事にした方が良いんでしょうか? 朝に糖分を取らないと脳が働かないっていいますが、 その必要な糖分も多量(菓子パンとかお菓子とか)じゃなくてもご飯とか100%ジュースとかでいいんじゃないかと。 昔朝食抜きダイエットがありましたが、それは上記のような理由なんじゃないかと思いました。 でも朝抜きだと代謝が上がらないし元気も出ないから 少量の朝食とか低糖質にした方がいいのではないかと。 実際に私と私の知り合いは昔朝食抜き(ゼリー一個とかジュース一杯)で痩せました。 実際のところはどうなんでしょうか? アドバイスをどなたかお願いします。

  • 引き菓子=デニッシュ

    過去の質問で、引き菓子に何故パン??というものがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3048777.html 私は来月披露宴ですが、お菓子だと食べない人も多いし 夫の姉の式で引き菓子にバームクーヘンを選んだら親戚は 夫の家に置いて帰った、という話を聞いてデニッシュにしようと 決めました。 パンなら主食なので甘いものが苦手な人も食べるし、 デニッシュならバームクーヘンのように生地の層が重なっていて 年輪を重ねることにもこじつけられないかな、と思っています。 しかしこの質問を見たことと、実母が 「自分たちで決めたらいいけど、引き菓子がパンってなんかひっかかる」 と言った事に関してちょっと心配になってきました。 全ての人に満足してもらえる引き出物や引き菓子は無いと思いますが 余りに非常識ととらえる方が多いのなら無難な焼き菓子にしたいと 考えます。 正直、どう思われますか?ご意見、お願いします。 ちなみに都内レストランウェディングで親戚は北関東か 東京の人のみです。年齢は新郎新婦共アラサーです。 ボローニャでもグランマーブルでもありませんが価格は千円。 10センチ角の正方形3枚×4味の物です。

専門家に質問してみよう