• ベストアンサー

朝食とお菓子の境目

私の会社は9:00から仕事が始まります。 先日、10:00頃パンを食べていたら、 「それは朝食なの?お菓子なの?朝食なら仕事中に食べちゃだめでしょ。けじめつけなさい。」 と怒られました。となりの先輩も食べてて二人で怒られたのですが、先輩はバームクーヘンで、わたしは一口ずつちぎって食べるタイプのパンでした。お土産のカステラだったり、ぐーぴたとかカロリーメイトとかだと怒られないのですが、何が違うのでしょうか? バームクーヘンやパンは朝食だと思いますか?お菓子だと思いますか?やはり非常識だったのでしょうか?

noname#43713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.3

>やはり非常識だったのでしょうか? 結論から言えば、非常識だと思います。 3時のおやつでみんながいっせいにちょっとお菓子を食べると言った状況なら許容もされるでしょうが、勤務時間中にムシャムシャと食べているのはちょっといただけません。 >バームクーヘンやパンは朝食だと思いますか?お菓子だと思いますか? それは問題の本質ではないでしょう。 私も20代前半に同様の注意を受けた前科者です。 朝、始業時間10分前に出勤して、着席してから朝飯代わりのパンを食べていたのですが、始業チャイムが鳴っても食べ続けていたので、その当時の上司から、ひっそりと注意を受けました。 その当時はhappyhappy0429さんと全く同じように反発と言うか、釈然としないものがありましたが、いざ、職場全体、仕事に対する姿勢と言う点で考えてみると、 「なるほど非常識だった、上司がひっそりと注意してくれたのは、私の面子に配慮してくれたのだ」 と納得した次第です。 と言うことで、happyhappy0429さんのお気持ちも分かるのですが、 「申し訳ありませんでした」と謝って、これ以降は職場での飲食は程々にすると言うことにしてはどうでしょうか。

質問者

お礼

やっぱり非常識なんですね。。 taro_kaさんも経験されてるんですね… >朝、始業時間10分前に出勤して、着席してから朝飯代わりのパンを食べていたのですが、始業チャイムが鳴っても食べ続けていた まさにわたしの先日の状況です。 お菓子、ほどほどにします。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

仕事をする部屋ではなく、給湯室でこっそり食べるとか 休憩室があるのであれば、そこで食べるとか。 PCの陰に隠れて、こっそり一口食べるとか (これは私がよくやっています…) お土産って、一口で食べられるくらいのものが多いですよね。 パンをいくら一口ずつちぎって食べていたとは言っても、 ずぅーっと、口がモグモグしてたりするのは、 客観的に見てあまりよくないかと…

質問者

お礼

こっそり食べてたんですがね…見られていたみたいです。 パンはやっぱりまずかったんですね…。今後気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

• usagi0408
回答No.2

こんにちは。 >「それは朝食なの?お菓子なの?朝食なら仕事中に食べちゃだめでしょ。>けじめつけなさい。」 これって、お菓子なら食べてもいいってことですか? 私もお菓子を朝食代わりにすることってありますよ。でも、社内でお菓子はOK・食事は× って雰囲気なら、お菓子です!と言い切ったらどうですか?たとえ朝食代わりでも。 的を得ない回答でスミマセン。

質問者

お礼

お菓子ならいいみたいです。 しかもその課長、自分はお菓子をもぐもぐ食べてるときあるのに。。人に厳しく自分にやさしいって課長なんですよ(涙) お菓子ですって言えばよかったなぁ。といまさらながら思います。。 回答ありがとうございました。

• times3
回答No.1

パンでもおかしでも、かじりつこうが手でちぎろうが、休憩時以外の就業時にお菓子やパンを食べるのは非常識ですよ。

質問者

お礼

わたしの職場はお昼休憩はあっても他の休憩時間はないので、みんな席で自由にお菓子を食べています。 確かに本当は、厳密に言うと、仕事中もぐもぐするのって、非常識なんですよね…。 回答ありがとうございました。