• ベストアンサー

ELAC 310.2 JET に合わせるシステム

ELAC 310.2 JET に合わせるシステムについてお伺いします。 現在SHARPのSD-SG11にBOSEの55werを組み合わせて聴いています。 その55werはホームシアターの5.1chのサラウンドシステムと共用で、 セレクターでその都度切り替えて使っているのですが、 今回ELACの310.2 JETの購入を検討中でSD-SG11とオーディオ専用の システムを組もうかと思います。 ところが以前オーディオショップの店員さんと話していたら 「SD-SG11では310.2 JETは荷が重い」ようなことを言われました。 ようするにアンプの能力が足りないといった内容でした。 AURA noteみたいな良いシステムが出てきてるので、いっそ 買い替えようかなとも思いますが、いかんせん視聴できないのでは 額が額だけに二の足を踏んでしまいます。 希望することはクラシック・ジャズを綺麗に鳴らしてくれて、 女性ヴォーカル(ダイアナ・クラールとか)をしっかり聴きたいです。 あとは昼間FMをだらーっと流したりですね。 ハウスとかも聴きますが、いわゆるロックはほとんど聴きません。 なんとか年内に済ませたいと考えています。 恐れ入りますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ELACは、自宅で使ったことはないのですが、かなり「アンプ食い」だと思います。まず、ツイーターがかなり細かい音を出すので、下手なアンプだとアラが出ます。また、比較的小口径のウーファーで、ストロークの深さで音圧をカバーするので、駆動力・制動力の高いアンプでないと、低音がスカスカになるかユルユルになるか、だと思います。 SD-SG11自体はそれなりにコストパフォーマンスもよいと思いましたし、CL 310 JETと組み合わせたセットもあったと思いますが(こちらは聴いたことがありません)、やはり音色や駆動力を考えると、ほかにも選択肢があるように思います。 試聴ができないとのことですが、それこそ額が額なのですから、1万円や2万円の交通費は惜しんではいけないと思いますよ。人の意見はしょせん「参考」ですし、まして好みの問題が大きいもので、何年も使うものなのですから、ご自身の耳で確かめられることをお勧めします。 AURAは...どうなんでしょう? PSAMP1というプリメインアンプがあって、輸入商社の写真を見ると整然と並んだパーツに太い配線材と豪華ですが、以前オーディオ機器を自慢する画像掲示板に実物の中身の写真がアップされていたことがあって、ずいぶんと「仕様変更」されたものだと思いましたが...(実態としては、かつての英国製AURAではなく、カナダだったかの会社がブランドを買い取って、韓国の下請けメーカーに作らせているようです)。 ところで、CL 310.2 JETとAURA noteを考えておられる理由は何でしょうか? スタンド込みで合計50万円くらいになりますが、これだとほかにも多くの選択肢があると思うのですが...

keil119
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 試聴に関してはYorkminsterさんのおっしゃるとおりで、可能な限り 聴いて判断したいと考えています。私は現在北海道の地方に住んで いるのですけれども、札幌のショップに行って310.2JETを実際に聴いて 惚れ込んだ次第です。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 「試聴できない」のはAURA noteについてで、北海道で置いている ショップが今のところ確認できない状況でして・・・ 310.2JETとAURA noteについては、まず単純にデザインから入っています。 妻も扱うことから基本的に操作が簡単な一体型レシーバーであることが前提で、 それなりの性能ということでLINNのCLASSIK MUSIC SYSTEMあたりも 考えましたが、こちらは価格がネックになりました。 AURA noteは中身がアヤシイのですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

私が目にしたのはPSAMP1だけで、noteについては分かりかねます。オーディオは音が本旨ですので、音さえよければ、火を吹くとかしょっちゅう壊れるとかでない限り、別に廉いパーツでも何でもよいのです。が、参考写真と実機の違いが一目見て明らかというのは初めてだったので、そういう意味でびっくりしました。 一体型で音がよく、デザイン的にも優れているとなると、なかなか選択肢は多くはありません。LINNやB&Oは、それを専門に扱う特約店に直接卸されるようで、ほかとの比較試聴がしにくいと思います。逆にいえば、他社製品との組み合わせではなく、すべてのコンポーネント(ケーブルにいたるまで)を同じメーカーで統一することが前提とされているようにも思えます。 比較的高額の一体型で聴いたことがあるのは、Audio AnalogueのENIGMAです。ただ、特に鳴らしにくいというスピーカーで聴いたわけではないので、そのあたりのポテンシャルまでは分かりません。 ARCAMにもSOLOという一体型コンポがあります。音は聴いたことがありませんが、ARCAMの他の製品と同じ傾向であるなら、個人的には好きな範疇ではありません。まったく悪くはありませんが、好みの問題です。 私の好きなメーカーにPrimareというのがあって、ここもCDI10というコンパクトシステムを出しています。が、日本には入ってきていないようです。 あとは、いろんな機能がついていない、シンプルな機器で組むか、でしょうか。 CL 310.2 JETは、No.2の方もお答えの通りですが、セッティングにかなりシビアだと思います。腰を据えてお使いになってください。

keil119
質問者

お礼

私の不備な質問に対し再度の丁寧なご回答。 本当にありがとうございます。 質問しておいてなんですが、Yorkminster様のご回答で 自分の探しているオーディオの方向性がやっとわかりました。 いろいろ列挙してくださったシステムについて調べて 勉強していきたいと思います。またCL 310 について購入後 セッティングなどで質問させていただきたいと思います。 ありがとうございました!!

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.2

当初のご希望通り、CL 310.2 JETとAURA noteにすればどうでしょうか。AURA noteの同価格帯で本機に匹敵する製品はないようですし、どうしてもAURA noteみたいな一体型でなければならないという事情なら、他に選択肢はないでしょう。ここで質問のスレッドを立てても仕方ないような気がします。 ELACは一般家庭で聴いたことはないのですが、フェアの会場などで接すると、指向性がかなりシビアだという印象があります。正月休みに腰を据えてセッティングに励まれればいいと思います。

keil119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、noteに気持ちが大きく傾いている 状況で立てるべきスレッドではなかったかもしれません。 申し訳ありませんでした。 指向性がシビアと言うことは、リスニングポイントにも かなり制約がありそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新しいプリメインアンプがほしい

    今のシステムはSHARP SD-SG11+BOSE 55WERでケーブル類にこのスピーカーと同じぐらいお金つかってるかもしれません^^; このシステムで2年以上使ってきて(スピーカーはころころ替えてる)そろそろ1ビットの薄い音にも飽きてきたので濃厚な音がするアンプがほしいです。 理想としてはこのスピーカーを鳴らしきってくれて濃厚かつ1ビットのようなさわやかさもあわせたようなシステム(プリメインアンプ+CDプレーヤー)がいいです。濃厚と聞くとDENONを思い浮かべますが2ちゃんねるを覗くかぎりではどうやら低音がボヤボヤという意見が多く最悪らしいのでDENON以外がいいです。 予算は特に考えてないんですがこのスピーカーに見合った価格でお願いします。

  • クラシック向きのブックシェルフスピーカー

    スピーカーの選択で迷っています。 ご助言をいただきたいと思います。 今BOSEの55werを持っているのですが、クラシックの音がかなり 不満でオーケストラのCDをしばらく再生する気になりませんでした。 スピーカーを置くスペースの問題からブックシェルフ型のスピーカーで 考えていて今回、ELACのBS 203 AnniversaryとCL310.2JETとで 絞り込もうと思ったのですがどちらを購入したらよいか迷っています。 この2点ではどちらがクラシック(特にオーケストラ)向きでしょうか? 考えている置く場所はリビングで全体で16畳くらい。 天井は吹き抜けなので空間的には大きいほうだと思います。 またオーケストラ以外に聴くジャンルは 女性ヴォーカル・ピアノ・JAZZで、ポップスもFMを流したりもします。 また今回はデザインから入ってELACにたどり着きましたけど、 他社にも良いスピーカーはあると思います。 お薦めのスピーカーがご教授いただければ幸いです。 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  • BOSE サウンドについて

    先日、BOSEを視聴する機会があり55WERや301V、3・2・1等を視聴しました。普段なかなか聞く機会もなく音質的にもとても良かったのですが、BOSEは何故オーディオの本とかに評価が乗らないのでしょうか? シアター向けの本とかにも載っていなく、あまり情報がありません。 昔は業務用のものとばかり思っていましたが、最近ではスタイリッシュな物やWAVE MUSIC SYSTEMなど、家で気軽に聞ける物が増えていると思うのでオーディオの雑誌にも載っていいと思うのですか・・・

  • オーディオ システムアップ ホームシアター

    オーディオのシステムアップを考えております フロント LR  BOSE 464 センター、サラウンド LR リア LR 全て IMAGE11/KAI ウーファ エクリプス タイムドメイン サブウーファ 316SW AVアンプ デノン AVC-3808です。 メインはロックを聴きます、映画などの音はわりと諦めてます。 IMAGE11/KAI が多い理由ですが、安く音が良かったので・・・ センターとサラウンド メインのLR をもっと良い音にと思っております。 今でも 大変クリアな音はするのですが・・ やはりパワーアンプでしょうか?

  • HDD搭載の5.1chホームシアターシステム

    この度5.1chのスピーカーを購入したいと思っております。目に付いたのはBOSEのLifestyle 48 Series III というものです。しかし手に届かない値段なのでもう少し安い予算で購入を希望します。 条件としては 1、5.1chサラウンドシステム 2、DVD等のディスクを直接入れて使用可能 3、5.1chに対応していなくても5.1chで再生可能 4、本体にHDDを搭載 このような条件のホームシアターシステムを探しています。条件に合うようなものがありましたら教えてください。 BOSE Lifestyle 48 Series III製品サイト http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/home_theater/five_speaker_surround/lifestyle/lifestyle48/lifestyle48_iii_features.jsp

  • ホームシアターのセンタースピーカーについて

    事情により父が使っていたAV部屋の再構築を自分が行うことになりました。 その際にセンタースピーカーが不調になり交換することに致しました。 あまり自分自身はオーディオ通ではありません。 そこで以下の構成においてセンタースピーカーとしてどのようなものを選べば良いかアドバイスを頂きたいです。 現在設置しているオーディオシステムは以下の様になります。 ■AMP = YAMAHA/ RX-A2010 ■FL・FR = BOSE/ 363SYSTEM ■FPL・FPR = BOSE/ 121 ■SL・SL = BOSE/  121 ■SBL・SBR = BOSE/ 121 部屋の広さは12畳程度 映像はプロジェクターを使用 やはり、同じBOSEで選ぶべきでしょうか? その際センタースピーカーの候補として調べてみたところ(形状等考慮して)以下のスピーカーが見つかりましたがどうでしょうか。 BOSE/ 33WER BOSE/ VCS-10 また、同じメーカーにこだわらず、他社の製品でお勧めがあればご意見頂きたいです。 使用予定としては 映画:音楽(BGMとして) = 6:4 程度かと思います。 予算に関しては~5万といったところですが、安いに超したことはないと思っています。 雑多な情報ではありますが、アドバイス等宜しくお願いいたします。

  • サラウンドシステムのスピーカー構成について

    現在6.1chサラウンドシステムを構築中です。昨年までは、以下のようなシステムを3年がかりで 作製ましたが、出来上がって2か月ほどで自宅が火災に遭い全焼してしまいました。 ・昨年までに組んだシステム(6.1ch):AMP YAMAHA DSP-AX****,Fr SP Pioneer S-A****,  Fr center SP Pioneer ??sub woofer Pioneer ??(内部グラスウール増加),Rr Surround &  Center SP BOSE 501MM 以上のような構成です。 「質問内容をわかりやすく入力してください。」と見出しにあったので、なるべく詳細に記載しました が、質問したいことは、AX2700で駆動して音楽鑑賞(ポップス,フォーク,J-POP他クラシックを 除く全てのジャンル)と映画鑑賞(洋画・邦画)を視聴するのに適した、あるいは無難なスピーカーシステム構成をご教授願いたい。 現在までに揃っているのは、AMP YAMHA DSP-AX2700(新規購入),Rr Surround SP BOSE 501MM(既存)です。 まずは6.1chでシステムを組んで、近い将来には7.1chにシステムUPしたいと思っています。 予算はあまりなく、1本25,000円~30,000円程度で考えています。 現在の案は、フロントをYAMAHAまたはPioneerで組んで、リアをBOSEで組むことを考えています。 オーディオマニア・ファンのアドバイスをお待ちしております。それではよろしくお願いいたします。

  • リビングオーディオ構成について

    家を新築中でリビングの音響環境を考えたいと思ってます。 具体的には、4m×5mスペースリビングで二辺が壁でその角に 40型ぐらいのテレビを置く予定です。 一辺がダイニング、一辺が階段なので後ろ側にはスピーカを置けません。 どうせならサラウンドシステムにしたいのでリアスピーカの置く場所に困ります。 一応、BOSEの天井スピーカを検討しているのですが http://www.bose.co.jp/pro/products/175/index.html 過去ログではオーディオを聞いたりするものでは無いと書いてありました。 天井スピーカにいいものが無いか? 最近言われてる7.1chと5.1chどう違うのか? スピーカに繋ぐ予定はテレビ、オーディオ、パソコンです。 せっかく新築なので今なら工夫出来ます。 いい知恵があれば教えてください。

  • 手持ちのダイアトーンSPと相性のよいサラウンドスピーカーを探しています。

    【質問事項】  どなたか、ダイアトーンの中級スピーカーをサラウンドのフロントとして活用し、他のメーカーのスピーカーと組み合わせて5.1chで聴いておられましたら、それらのスピーカーの機種と、それらの相性について御感想をお聞かせ下さい。良い感想も悪い感想も歓迎します。よろしくお願いします。 【質問の理由等】  現在、主にクラシック音楽をダイアトーンのスピーカーDS-1000Zで楽しんでいます。  今後はクラシックに加えて映画等(DVD)のdtsも堪能したいので、5.1chサラウンド化を進めたいと思っています。  雑誌やネット等で調べてみましたところ、5.1chのスピーカーは、メーカーやシリーズを統一しないと違和感があり、これが重要だというような意見をいくつも見かけました。  手持ちのDS-1000Zは2ch専用にして、別に5.1chをそろえるのは、予算面よりも我が家のスペースやインテリアの面から家族と折り合いがつきそうにありません。といって、DS-1000Zの使用をやめ、完全に他の5.1chに移行する気持ちにもなれません。手持ちのDS-1000Zをフロントに活用し、相性のよいセンター、リア、スーパーウーハーを買い足せれば、問題解決すると考え、上記の質問をお願いするものです。  なお、私は、地方都市在住です。オーディオ専門店や、まあまあ立派なオーディオコーナーのある大型電気店もいくつかありますが、お店ではどうしても落ち着けず、試聴しても参考にしきれません。雑誌やネットの情報でじっくり調べて、よさそうな可能性ができるだけ高いものを絞り込んであとは覚悟をきめて買ってみようという考えです。今のところ、気になっているスピーカーは、B&Wのサラウンド用セットのSP、BOSEの55WER、YAMAHAのYST-SW800等です。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • フロントNS-1000MMに合うセンタースピーカー

    30年前のYAMAHAピュアオーディオアンプでNS-1000Mを長年鳴らして来ました。大型液晶テレビを購入したため大きなスピーカーが置けなくなり、やむを得ずミニサイズのNS-1000MMを最近まで使用してきましたが、ついに寿命でアンプから音が出なくなり、この際サラウンドシステム構築を考え、YAMAHA RX-V767AVセンターを新規購入しました。 根っからの1000モニファンです。メインのフロントスピーカーはNS-1000MMにするのですが、このフロントに合うセンタースピーカーは、どんなものがいいでしょうか?やはり同じNS-1000MMがいいでしょうか?スペース的にラックに横置きにしないといけないので避けたいのですが・・・。 他に手持ちのスピーカーとして、BOSEの101MMが2本、ONKYOのD-057Mが2本あります。これをどこに使うかは色々試して見ようと思っています。ウーファーはこれから購入予定で、こちらもお薦めがあればご教授頂けますと助かります。

専門家に質問してみよう