• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ELAC 310.2 JET に合わせるシステム

ELAC 310.2 JET に合わせるシステムについてお伺いします。 現在SHARPのSD-SG11にBOSEの55werを組み合わせて聴いています。 その55werはホームシアターの5.1chのサラウンドシステムと共用で、 セレクターでその都度切り替えて使っているのですが、 今回ELACの310.2 JETの購入を検討中でSD-SG11とオーディオ専用の システムを組もうかと思います。 ところが以前オーディオショップの店員さんと話していたら 「SD-SG11では310.2 JETは荷が重い」ようなことを言われました。 ようするにアンプの能力が足りないといった内容でした。 AURA noteみたいな良いシステムが出てきてるので、いっそ 買い替えようかなとも思いますが、いかんせん視聴できないのでは 額が額だけに二の足を踏んでしまいます。 希望することはクラシック・ジャズを綺麗に鳴らしてくれて、 女性ヴォーカル(ダイアナ・クラールとか)をしっかり聴きたいです。 あとは昼間FMをだらーっと流したりですね。 ハウスとかも聴きますが、いわゆるロックはほとんど聴きません。 なんとか年内に済ませたいと考えています。 恐れ入りますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1632
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ELACは、自宅で使ったことはないのですが、かなり「アンプ食い」だと思います。まず、ツイーターがかなり細かい音を出すので、下手なアンプだとアラが出ます。また、比較的小口径のウーファーで、ストロークの深さで音圧をカバーするので、駆動力・制動力の高いアンプでないと、低音がスカスカになるかユルユルになるか、だと思います。 SD-SG11自体はそれなりにコストパフォーマンスもよいと思いましたし、CL 310 JETと組み合わせたセットもあったと思いますが(こちらは聴いたことがありません)、やはり音色や駆動力を考えると、ほかにも選択肢があるように思います。 試聴ができないとのことですが、それこそ額が額なのですから、1万円や2万円の交通費は惜しんではいけないと思いますよ。人の意見はしょせん「参考」ですし、まして好みの問題が大きいもので、何年も使うものなのですから、ご自身の耳で確かめられることをお勧めします。 AURAは...どうなんでしょう? PSAMP1というプリメインアンプがあって、輸入商社の写真を見ると整然と並んだパーツに太い配線材と豪華ですが、以前オーディオ機器を自慢する画像掲示板に実物の中身の写真がアップされていたことがあって、ずいぶんと「仕様変更」されたものだと思いましたが...(実態としては、かつての英国製AURAではなく、カナダだったかの会社がブランドを買い取って、韓国の下請けメーカーに作らせているようです)。 ところで、CL 310.2 JETとAURA noteを考えておられる理由は何でしょうか? スタンド込みで合計50万円くらいになりますが、これだとほかにも多くの選択肢があると思うのですが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます! 試聴に関してはYorkminsterさんのおっしゃるとおりで、可能な限り 聴いて判断したいと考えています。私は現在北海道の地方に住んで いるのですけれども、札幌のショップに行って310.2JETを実際に聴いて 惚れ込んだ次第です。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 「試聴できない」のはAURA noteについてで、北海道で置いている ショップが今のところ確認できない状況でして・・・ 310.2JETとAURA noteについては、まず単純にデザインから入っています。 妻も扱うことから基本的に操作が簡単な一体型レシーバーであることが前提で、 それなりの性能ということでLINNのCLASSIK MUSIC SYSTEMあたりも 考えましたが、こちらは価格がネックになりました。 AURA noteは中身がアヤシイのですか?

関連するQ&A

  • 新しいプリメインアンプがほしい

    今のシステムはSHARP SD-SG11+BOSE 55WERでケーブル類にこのスピーカーと同じぐらいお金つかってるかもしれません^^; このシステムで2年以上使ってきて(スピーカーはころころ替えてる)そろそろ1ビットの薄い音にも飽きてきたので濃厚な音がするアンプがほしいです。 理想としてはこのスピーカーを鳴らしきってくれて濃厚かつ1ビットのようなさわやかさもあわせたようなシステム(プリメインアンプ+CDプレーヤー)がいいです。濃厚と聞くとDENONを思い浮かべますが2ちゃんねるを覗くかぎりではどうやら低音がボヤボヤという意見が多く最悪らしいのでDENON以外がいいです。 予算は特に考えてないんですがこのスピーカーに見合った価格でお願いします。

  • クラシック向きのブックシェルフスピーカー

    スピーカーの選択で迷っています。 ご助言をいただきたいと思います。 今BOSEの55werを持っているのですが、クラシックの音がかなり 不満でオーケストラのCDをしばらく再生する気になりませんでした。 スピーカーを置くスペースの問題からブックシェルフ型のスピーカーで 考えていて今回、ELACのBS 203 AnniversaryとCL310.2JETとで 絞り込もうと思ったのですがどちらを購入したらよいか迷っています。 この2点ではどちらがクラシック(特にオーケストラ)向きでしょうか? 考えている置く場所はリビングで全体で16畳くらい。 天井は吹き抜けなので空間的には大きいほうだと思います。 またオーケストラ以外に聴くジャンルは 女性ヴォーカル・ピアノ・JAZZで、ポップスもFMを流したりもします。 また今回はデザインから入ってELACにたどり着きましたけど、 他社にも良いスピーカーはあると思います。 お薦めのスピーカーがご教授いただければ幸いです。 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  • 今後どのようにバージョンアップすればよいかアドバイスを下さい。

    オーディオど初心者の私がホームシアターを作ろうとひと月色々検討してとりあえずアンプとスピーカーを購入しました。アンプはDENONのAVC-1550。スピーカーはBOSEの55WERです。今後本格的に5.1chにバージョンアップしようと考えているのですが、お勧めのリアスピーカー、ウーハー、センタースピーカーを教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私が目にしたのはPSAMP1だけで、noteについては分かりかねます。オーディオは音が本旨ですので、音さえよければ、火を吹くとかしょっちゅう壊れるとかでない限り、別に廉いパーツでも何でもよいのです。が、参考写真と実機の違いが一目見て明らかというのは初めてだったので、そういう意味でびっくりしました。 一体型で音がよく、デザイン的にも優れているとなると、なかなか選択肢は多くはありません。LINNやB&Oは、それを専門に扱う特約店に直接卸されるようで、ほかとの比較試聴がしにくいと思います。逆にいえば、他社製品との組み合わせではなく、すべてのコンポーネント(ケーブルにいたるまで)を同じメーカーで統一することが前提とされているようにも思えます。 比較的高額の一体型で聴いたことがあるのは、Audio AnalogueのENIGMAです。ただ、特に鳴らしにくいというスピーカーで聴いたわけではないので、そのあたりのポテンシャルまでは分かりません。 ARCAMにもSOLOという一体型コンポがあります。音は聴いたことがありませんが、ARCAMの他の製品と同じ傾向であるなら、個人的には好きな範疇ではありません。まったく悪くはありませんが、好みの問題です。 私の好きなメーカーにPrimareというのがあって、ここもCDI10というコンパクトシステムを出しています。が、日本には入ってきていないようです。 あとは、いろんな機能がついていない、シンプルな機器で組むか、でしょうか。 CL 310.2 JETは、No.2の方もお答えの通りですが、セッティングにかなりシビアだと思います。腰を据えてお使いになってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の不備な質問に対し再度の丁寧なご回答。 本当にありがとうございます。 質問しておいてなんですが、Yorkminster様のご回答で 自分の探しているオーディオの方向性がやっとわかりました。 いろいろ列挙してくださったシステムについて調べて 勉強していきたいと思います。またCL 310 について購入後 セッティングなどで質問させていただきたいと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.2
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

当初のご希望通り、CL 310.2 JETとAURA noteにすればどうでしょうか。AURA noteの同価格帯で本機に匹敵する製品はないようですし、どうしてもAURA noteみたいな一体型でなければならないという事情なら、他に選択肢はないでしょう。ここで質問のスレッドを立てても仕方ないような気がします。 ELACは一般家庭で聴いたことはないのですが、フェアの会場などで接すると、指向性がかなりシビアだという印象があります。正月休みに腰を据えてセッティングに励まれればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、noteに気持ちが大きく傾いている 状況で立てるべきスレッドではなかったかもしれません。 申し訳ありませんでした。 指向性がシビアと言うことは、リスニングポイントにも かなり制約がありそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルの長さで困ってます。

    超初心者です。宜しくお願いします。 以前より5.1chのホームシアターに憧れ、少しずつ機材を購入し やっと念願のシステムが構築出来るように揃いました。 AVアンプ   YAMAHA DSP-AX2500 スピーカー  フロント  BOSE 55WER           センター  BOSE 33WER          リア     BOSE 33WER            ウーハー  BOSE SW-4 上記をスピーカーケーブルで接続する際、各ケーブルの長さは均一にしなければなりませんか? 長さが違うと音にずれが生じると聞いたのですが? アンプからリアスピーカーまでの距離は7メートルほどです。 早く接続して味わいたいです。宜しくお願いします。

  • BOSE サウンドについて

    先日、BOSEを視聴する機会があり55WERや301V、3・2・1等を視聴しました。普段なかなか聞く機会もなく音質的にもとても良かったのですが、BOSEは何故オーディオの本とかに評価が乗らないのでしょうか? シアター向けの本とかにも載っていなく、あまり情報がありません。 昔は業務用のものとばかり思っていましたが、最近ではスタイリッシュな物やWAVE MUSIC SYSTEMなど、家で気軽に聞ける物が増えていると思うのでオーディオの雑誌にも載っていいと思うのですか・・・

  • オーディオ システムアップ ホームシアター

    オーディオのシステムアップを考えております フロント LR  BOSE 464 センター、サラウンド LR リア LR 全て IMAGE11/KAI ウーファ エクリプス タイムドメイン サブウーファ 316SW AVアンプ デノン AVC-3808です。 メインはロックを聴きます、映画などの音はわりと諦めてます。 IMAGE11/KAI が多い理由ですが、安く音が良かったので・・・ センターとサラウンド メインのLR をもっと良い音にと思っております。 今でも 大変クリアな音はするのですが・・ やはりパワーアンプでしょうか?

  • HDD搭載の5.1chホームシアターシステム

    この度5.1chのスピーカーを購入したいと思っております。目に付いたのはBOSEのLifestyle 48 Series III というものです。しかし手に届かない値段なのでもう少し安い予算で購入を希望します。 条件としては 1、5.1chサラウンドシステム 2、DVD等のディスクを直接入れて使用可能 3、5.1chに対応していなくても5.1chで再生可能 4、本体にHDDを搭載 このような条件のホームシアターシステムを探しています。条件に合うようなものがありましたら教えてください。 BOSE Lifestyle 48 Series III製品サイト http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/home_theater/five_speaker_surround/lifestyle/lifestyle48/lifestyle48_iii_features.jsp

  • お勧めのスピーカーを教えてください。

    アンプの購入を検討しています。 接続するスピーカーはBOSEの301V(6Ω)とJBLの4312M(4Ω)の2組です。 用途は音楽鑑賞のみ(CDプレーヤーのみの接続)で、20畳程度のリビングダイニングに、リビングに301Vを、ダイニングに4312Mを設置します。 基本的にはどちらか1組しかならしませんが、両方ならすこともありますので、スピーカーのセレクターがついているものを探しています。 ホームシアターやサラウンドでの使用は考えていません。 初心者でインピーダンスのことや2組の接続の可否、セレクターの有無がわからず困っています。 予算は10万円程度です。 お勧めのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 5.1chサラウンド機器での7.1chソフト再生

    パイオニアの「HTP-S737」というホームシアタースピーカーセットを 買おうか検討中です。 5.1chサラウンドのシステムです。 7.1chの機器は金額的に無理なので……。 この5.1chサラウンドシステムで 「7.1ch DTS-HD マスターオーディオ」のソフト http://video.foxjapan.com/blu-ray/premium/soundofmusic/ を再生した場合、 普通に5.1chサラウンドで再生することはできるのでしょうか。

  • クラシック音楽鑑賞向けのオーディオ術について

    クラシック音楽、特に室内楽を良い音で聴く方法を教えてください PCオーディオで音楽を楽しんでいます。現在のシステムはMacを外付け音源に接続して、そこからサラウンドシステムに光で出力しています。スピーカーはBOSEのコンパクトスピーカーとサブウーファーです。 このシステムだと、ロックやジャズはおおむね満足の良く音で鳴りますが、クラシック特に室内楽の音質が痩せてしまい、不満に思っています。 場所は取っても、少々大きいスピーカーに買い換えるか、サラウンドシステムのチープなアンプではなく、ちゃんとしたオーディオアンプを買うべきか、悩んでいます。 なるべく安い予算で、良い音を手に入れるにはどうすればよいでしょうか。 よろしくご教示くださいませ

  • こういった音響システムはどうすれば作れますか?

    新築に伴いリビングに5.1シアターを構築予定です。 リビング、ダイニングで15畳程度、ダイニング北側にキッチンがあります。 (L字型の空間です。) リビング(ダイニング)では5.1シアターを楽しみ、ダイニング、キッチン では音楽を楽しみたいと思っています。 AMPはYAMAHAのDSP-AX2600を予定しています。 フロント、センターはBOSE 55WER×2、33WER×1を使用する予定です。 リアですが、ダイニング、キッチン等で店舗BGM的な使い方もしたいため、 BOSEの天井埋め込みタイプを使用したいと思っています。 (別に埋め込みタイプでなくても構いません。) ここで、 (1)リアスピーカを複数接続できるか?(インピーダンスの問題?) (2)CDを聞くときリアスピーカだけ鳴らして店舗BGM的な使い方ができるか? (普通ならフロント2本が鳴ってしまいますよね?) (3)5.1サウンドを聞くときは全てのリアをならすのではなく、(キッチンの方で ならしても意味がないため。)指定のスピーカだけ鳴らすことが出来るか? が質問となります。 (1)と(3)を実現するためには、少なくても出力端子は別にしないと出来ない だろうというのはなんとなく判りますが、、、、 家庭内音楽配信システムといった製品もあるようですが、そこまで本格的にするつもりは ありません。 「映画を見るときは5.1で、日常は軽くBGMサウンドを」 こういった事がしたいのですが、実現はできますか? 書いていて疑問に思ったのですが、5.1システムでCDなどの2CHソースを 再生した場合、センターやリアからは音は何も聞こえないのでしょうか? それとも同じような音が出るのでしょうか。 長々となってしまいましたが、ご助言の程宜しく御願いします。

  • DENON 55SGシリーズからアップグレード

    新築にあたってホームシアターのシステムを一新したいと思っています。 現在の構想(7.1ch) アンプ:DENON AVR-3312 フロント:SC-T55SG センター:SC-C55SG サラウンド:SC-A55SG サラウンドバック:SC-A55SG ウーファー:DSW-55SG ここからさらに出そうと思えば、20万円ほどなんとかなるのですが、どこをどう入れ替えるのが賢い選択でしょうか? 全体的にワンランク上げるとか、 フロントハイにもう2本いれるとか、 フロントのトールボーイをいいものにしたらどうだろうとか思うのですが、 ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ※主な用途は映画(DVD,BD)です。 音楽も聴くけれど、クラシックをじっくり聞くようなタイプではありません。 ※部屋は12畳~14畳程度のリビングです。 ※現在使っているのはONKYO BASE-V20Xに、フロントだけONKYO D200II(中古)にかえたものです

  • ポータブルプレーヤーの音をスピーカーから流したい

    http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=22622&KM=NW-A3000 ↑このタイプのHDDプレーヤーを持っているのですが、 http://www.bose.co.jp/home_audio/av_speakers/55wer.html ↑こういったスピーカーと接続して音を出したい場合はどうすればよいのでしょうか? こういうスピーカーにはヘッドフォンのジャックみたいなものも付いてないようですし…。 オーディオに関しては全くわからないので、詳しい説明をいただければありがたいです。