• ベストアンサー

ELAC 310.2 JET に合わせるシステム

ELAC 310.2 JET に合わせるシステムについてお伺いします。 現在SHARPのSD-SG11にBOSEの55werを組み合わせて聴いています。 その55werはホームシアターの5.1chのサラウンドシステムと共用で、 セレクターでその都度切り替えて使っているのですが、 今回ELACの310.2 JETの購入を検討中でSD-SG11とオーディオ専用の システムを組もうかと思います。 ところが以前オーディオショップの店員さんと話していたら 「SD-SG11では310.2 JETは荷が重い」ようなことを言われました。 ようするにアンプの能力が足りないといった内容でした。 AURA noteみたいな良いシステムが出てきてるので、いっそ 買い替えようかなとも思いますが、いかんせん視聴できないのでは 額が額だけに二の足を踏んでしまいます。 希望することはクラシック・ジャズを綺麗に鳴らしてくれて、 女性ヴォーカル(ダイアナ・クラールとか)をしっかり聴きたいです。 あとは昼間FMをだらーっと流したりですね。 ハウスとかも聴きますが、いわゆるロックはほとんど聴きません。 なんとか年内に済ませたいと考えています。 恐れ入りますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ELACは、自宅で使ったことはないのですが、かなり「アンプ食い」だと思います。まず、ツイーターがかなり細かい音を出すので、下手なアンプだとアラが出ます。また、比較的小口径のウーファーで、ストロークの深さで音圧をカバーするので、駆動力・制動力の高いアンプでないと、低音がスカスカになるかユルユルになるか、だと思います。 SD-SG11自体はそれなりにコストパフォーマンスもよいと思いましたし、CL 310 JETと組み合わせたセットもあったと思いますが(こちらは聴いたことがありません)、やはり音色や駆動力を考えると、ほかにも選択肢があるように思います。 試聴ができないとのことですが、それこそ額が額なのですから、1万円や2万円の交通費は惜しんではいけないと思いますよ。人の意見はしょせん「参考」ですし、まして好みの問題が大きいもので、何年も使うものなのですから、ご自身の耳で確かめられることをお勧めします。 AURAは...どうなんでしょう? PSAMP1というプリメインアンプがあって、輸入商社の写真を見ると整然と並んだパーツに太い配線材と豪華ですが、以前オーディオ機器を自慢する画像掲示板に実物の中身の写真がアップされていたことがあって、ずいぶんと「仕様変更」されたものだと思いましたが...(実態としては、かつての英国製AURAではなく、カナダだったかの会社がブランドを買い取って、韓国の下請けメーカーに作らせているようです)。 ところで、CL 310.2 JETとAURA noteを考えておられる理由は何でしょうか? スタンド込みで合計50万円くらいになりますが、これだとほかにも多くの選択肢があると思うのですが...

keil119
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 試聴に関してはYorkminsterさんのおっしゃるとおりで、可能な限り 聴いて判断したいと考えています。私は現在北海道の地方に住んで いるのですけれども、札幌のショップに行って310.2JETを実際に聴いて 惚れ込んだ次第です。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 「試聴できない」のはAURA noteについてで、北海道で置いている ショップが今のところ確認できない状況でして・・・ 310.2JETとAURA noteについては、まず単純にデザインから入っています。 妻も扱うことから基本的に操作が簡単な一体型レシーバーであることが前提で、 それなりの性能ということでLINNのCLASSIK MUSIC SYSTEMあたりも 考えましたが、こちらは価格がネックになりました。 AURA noteは中身がアヤシイのですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

私が目にしたのはPSAMP1だけで、noteについては分かりかねます。オーディオは音が本旨ですので、音さえよければ、火を吹くとかしょっちゅう壊れるとかでない限り、別に廉いパーツでも何でもよいのです。が、参考写真と実機の違いが一目見て明らかというのは初めてだったので、そういう意味でびっくりしました。 一体型で音がよく、デザイン的にも優れているとなると、なかなか選択肢は多くはありません。LINNやB&Oは、それを専門に扱う特約店に直接卸されるようで、ほかとの比較試聴がしにくいと思います。逆にいえば、他社製品との組み合わせではなく、すべてのコンポーネント(ケーブルにいたるまで)を同じメーカーで統一することが前提とされているようにも思えます。 比較的高額の一体型で聴いたことがあるのは、Audio AnalogueのENIGMAです。ただ、特に鳴らしにくいというスピーカーで聴いたわけではないので、そのあたりのポテンシャルまでは分かりません。 ARCAMにもSOLOという一体型コンポがあります。音は聴いたことがありませんが、ARCAMの他の製品と同じ傾向であるなら、個人的には好きな範疇ではありません。まったく悪くはありませんが、好みの問題です。 私の好きなメーカーにPrimareというのがあって、ここもCDI10というコンパクトシステムを出しています。が、日本には入ってきていないようです。 あとは、いろんな機能がついていない、シンプルな機器で組むか、でしょうか。 CL 310.2 JETは、No.2の方もお答えの通りですが、セッティングにかなりシビアだと思います。腰を据えてお使いになってください。

keil119
質問者

お礼

私の不備な質問に対し再度の丁寧なご回答。 本当にありがとうございます。 質問しておいてなんですが、Yorkminster様のご回答で 自分の探しているオーディオの方向性がやっとわかりました。 いろいろ列挙してくださったシステムについて調べて 勉強していきたいと思います。またCL 310 について購入後 セッティングなどで質問させていただきたいと思います。 ありがとうございました!!

• chandos
回答No.2

当初のご希望通り、CL 310.2 JETとAURA noteにすればどうでしょうか。AURA noteの同価格帯で本機に匹敵する製品はないようですし、どうしてもAURA noteみたいな一体型でなければならないという事情なら、他に選択肢はないでしょう。ここで質問のスレッドを立てても仕方ないような気がします。 ELACは一般家庭で聴いたことはないのですが、フェアの会場などで接すると、指向性がかなりシビアだという印象があります。正月休みに腰を据えてセッティングに励まれればいいと思います。

keil119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、noteに気持ちが大きく傾いている 状況で立てるべきスレッドではなかったかもしれません。 申し訳ありませんでした。 指向性がシビアと言うことは、リスニングポイントにも かなり制約がありそうですね。 ありがとうございました!