• ベストアンサー

取引相手が風邪を引いた時のメール返信

取引相手が風邪を引き高熱を出したとメールで書いてありました。 このような場合、なんと返信すればいいのでしょうか? 今は体調大丈夫でしょうか? お身体に気をつけてください。 上記では全然気にしていない雰囲気になってしまいます。 よろしければ、アドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

プライベートな関係ではなく、取引先との業務上のメールなんですよね? それなら、「大丈夫ですか?お身体には十分お気をつけください。」で十分だと思いますよ。 あるいは、先方が風邪を引き高熱を出したとメールで書いてきたことは、「そのため納期が遅れるかもしれません」と暗に言っているのかもしれませんね。 遅れてもかまわないなら、「納期は気になさらず、十分養生してください」でしょうし、困るなら、「大変でしょうが、納期もせまっています。よろしくお願いします。」でしょう?

kyanasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。「十分養生してください」との一文がいい印象を与えますね。 とても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪の時のメール

    気になっている男性のメールについてです。 彼は今とても仕事で多忙な人ですが、先日久しぶりにメールをくれました。 その中に、「寒くなってきたけど風邪引いてない?」とあり、 私はちょうど体調を崩して会社を休ませてもらっていたので、 風邪を引いてしまったことと、あなたも気をつけてねというような感じで返信しました。 するとすぐに返信があり、それは「風邪引いたの?大丈夫か?温かくしてゆっくり休んで」という内容でした。 それについては体調が悪く返信せずにいたのですが、 その2日後に、またあちらから「風邪はどう?ちゃんと食べている?もっと寒くなってきたから用心してね」と送ってきてくれていました。 気になっている人が自分を心配してくれて嬉しかったのですが、 これくらいの事は、相手が風邪だと知ったら男性はするものですか?

  • 取引先へのメールで返信が不要の記述をする場合。

    取引先へのメールで返信が不要の記述をする場合。 取引先へお礼のメールを送るのですが、返信は必要ないので、その旨記述しようと思っています。 その場合、自分なりに考えてみたのですが、 「ご返信は不要です」 または「ご返信はいただかなくて結構です」 上記の記述で問題ないのでしょうか。 どちらもきつい印象がするのですが、返信は必要ないことを伝えるために柔らかい丁寧な言い方はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メールの返信が来ない時

    数日前、飲み会で出会った10歳上の30代半ばの男性がいます。 その方はLINEを使ってなくメールでのやり取りをしてます。 やり取りをしてるといっても、出会った翌日からその日の夜に2.3通、それが2日続いてました。 相手が飲み会の日以降、喉が痛く声がでないとメールで言ってました。 、「体調心配です。体を温めてくださいね、喉には柚子茶なんかもいいかも(^^)1日も早く良くなりますように。おやすみなさい」と送りました。 それから返信が2日来ません。 上から目線でアドバイスなんかして、うざかったかな、失礼に当たったかな、気を悪くしたかな、、とか色々と考えました。 10歳も下の人にあれこれ言われたくないですよね(><) もう御縁がなかったと思うしかないでしょうか…。

  • 好きな相手が風邪の時…

    皆様の意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。 風邪ひいている相手にしつこく連絡してしまい、時すでに遅しで後悔してます…。 相手は好きな人なのですが、昨日メールしても返ってこず、今日昼間と夜に2回電話してしまいました。 毎日のように連絡したり逢っていたのに、珍しく連絡がないなと気になったのと、先日一緒にいた時に咳こんでたりと風邪の前兆があったので、風邪ひいたのかな?と考えたら、余計なお世話かもしれませんが心配になってしまいました。 数分後、折り返しの電話があったのですが、どうやら2回の電話で起こしてしまったみたいです。体調が悪いのと、寝起きの悪さもプラスされてて、機嫌が凄く悪くて電話を途中で切られてしまいました。 しばらく私からの連絡は控えようとは思いますが、しつこく連絡をしてしまい具合悪い相手を起こしてしまったので、謝罪をしたい気持ちもあります。 ただ今は嫌われたかも…とマイナスな考えしか浮かばずどう行動していいのか悩んでいます。 皆様のご意見を聞かせて頂ければと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 相手に用事がある時のメール返信はする?しない?

    ある程度、親しい相手(友人、恋人)などとメールのやり取りをする時、 相手が遊びに出掛けるなどの用事があることをこちらも知っていて、 内容は緊急性はなく他愛のない内容だった場合、 メールを送るのを控えるという方はいますか? 私の場合はメールだったら好きな時に見られるし、 そこまで迷惑にはならないかなあと気にせず送ってしまうのですが、 相手に用事がある時にメールの返信を控える方がいらっしゃれば、 何故そうするのか、お考えを聞かせて頂けると嬉しいです。 素朴な疑問なので、あまり深く考えず答えて頂ければと思います。

  • 返信が来ない相手に告白

    好きな人から、30日から連絡なし。 風邪が酷いのに、仕事に出されたらしく、 「大丈夫?」 とメールを送り、 「悪化中。だけど、今日は早く帰れそう。」 そして、 「今帰ってきた!あ~寝る」 以来、メールなし。 心配してメール(2通)送っても返信なし。 そして、今に至ります。 彼とは、メールをする前からお互いに気にする存在でした。 そして、メールをし始めて、先週は映画に行っておそろいの指輪も買いました。 なのに、この現状。。 なんか、もう悲しくて。 もう返信は来ない気がします。 だけど、自分の気持ちだけは伝えたい。。 この気持ちを伝えられないもどかしさ、苦しくて苦しくて堪りません。。 返信が来ない相手に、告白って、どう思いますか?? 付き合う可能性は、本当に1mmもないのでしょか。。。 返答、よろしくお願いいたします。

  • 風邪をひいた時、会いますか?

    一週間前に風邪をひき、今は咳だけが残る気管支喘息になっています。 仕事が忙しく休めない時期なので、通院して毎日点滴している状態です。 彼氏とは今週末、先々週ぶりに会う予定でしたが 体調悪いならキャンセルしてもいいよ、体調第一だからと彼からメールがきたので その言葉に甘えさせてもらってうつすと悪いのでキャンセルすることにしました。 すると、彼から俺にうつして治るならそれはそれでいいけどねとメールがきたので その言葉にきゅんとなってしまい、 うつしたら申し訳ない(>_<)だけど、その言葉にきゅんときた、ありがとう(>_<)と返信しました。 そのことには触れられず、週末まであと少し頑張れ、ゆっくり休んでねと彼からメールが… きゅんときたと伝えない方が良かったのでしょうか…?orz 来週はお互い予定があり、会えません。 本当は凄く会いたいし、会ってぎゅーとしてほしいくらいなのですが 自分が風邪をひいた手前、言えるはずもなく。。 会いたいです。。 こんなこと伝えられても困らせるだけですよね? 付き合って一ヶ月弱、会わない間に冷められてしまったらどうしようと不安ばかりです。

  • メールの返信が来ない これって・・・

    僕は現在高校生です。 ついこの前彼女が出来たのですが、 付き合ってから2週間程度でメールの返信が来なくなりました・・; 7~8日前位からメールが来なくなり 5日前に「発熱とだるさ」を訴えるメールが着たっきり パッタリ来なくなりました・・・。 僕がメールで心配していると言う事を伝えてあったので 心配かけられないのでまめに確認するとは言ってくれていたのですが・・・ 上記のメールの返信後1日に1回こちらからメールしていました。 が、勿論返信なしです・・。 昨日、4日目からはまだメールは送っていません。 これってどうなんでしょう・・ 本当に風邪なのか・・・それとも・・・ 前回会った時に風邪気味と言う事を言っていたのでそうであると信じたいのですが ここまで長く続くものでしょうか? 彼女を信用したいとは思っていますが、どっちにしろ物凄く心配です。 こういう経験は少ない方なのでアドバイスできる方がいらっしゃいましたらお願いします。 また、言い訳にしか過ぎませんが、心配で頭フル回転させてたのと眠いのがあって質問者としては 大分説明不足・文章がおかしい箇所などあると思いますので、 その箇所については指摘を受け次第追記していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 2歳9ヶ月の子供が、よく風邪をひきます。

    2歳9ヶ月の子供が、よく風邪をひきます。 毎月の様に風邪をひいていましたが、7月から保育園に行き始め、さらに一週間おき位に体調を崩しています。 保育園にまだなれないうちに第1週目が終わり、風邪をひき高熱で何日か休み、 治ったと思って2~3日通うと、また風邪で高熱がでました。。。 保育園には病気を貰いに行くようなものだよ。っと聞いたことがありましたが、こんなに体を壊して大丈夫なのでしょうか?? 熱性痙攣を持っていて、座薬を毎回入れているし、薬もずっと飲んでいるのですが、体に影響は無いのでしょうか・・・?

  • 風邪をひくと高熱でますか?

    記憶によると、高熱をだしたことがなく、風邪を引いても37.8度くらいでとてもきつくて寝込んでしまうくらいです。1週間は体のだるさが抜けません。 薬局の薬剤師さんから低体温症ではないか?と言われましたが、平熱は36度くらいなので、そうではないとは思いますが、「高熱がでないのは、体力がないからだ」とも言われてしまい。健康体だと思っていただけにショックをうけました。 そこで質問です。 1、おとなになって風邪を引き(インフルエンザを除き) 何度まで熱は上昇しますか? 2、風邪薬は飲んで熱を下げて、すぐ体調は良くなりまし たか?薬に頼りすぎるのも良くないと思うのですが・・・私は4日間市販の風邪薬を服用しています。それでも、体のだるさは抜けません。毎回完治するまでに1週間はかかります。 3、病気になって高熱がだせなかったらウイルスは死滅せ ず、体に生存し、続けるのでしょうか?  それだと、抗生剤を飲んで死滅させた方が良いのでしょ うか?

専門家に質問してみよう