• ベストアンサー

PCでのネットに繋いでる状態でのデ-タの送受信の状態の見方

PCでのネットに繋いでる状態でのデ-タの送受信の状態の見方について教えてください。OSはWIN98です。確かどこかで、デ-タの送受信の状態が確認できるような気がしたんですが、どこをいじればいいのかわかりません。PCに詳しい人なら即答だと思います。どうかよろしくお願いします。ほかのPCでは常駐部分にそれらしいのがあったのですが・・・PC(WIN98で)上であとパケットのやり取りの詳細が見れる機能ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenpou
回答No.3

私的にはZoneAlarmがお勧めです(フリーウェア) http://www3.to/zonealarm で解説があります。 日本語化すればかなり使えますよ。 あと、一応ファイアーウォール機能があります(というかそれがメイン) ソフトごとにネット接続OKかNGかも設定できます。 ちなみに他にファイアーウォールソフトがインストールされている場合は使わないで下さい~(ぉ

参考URL:
http://www3.to/zonealarm

その他の回答 (4)

• Imiko
回答No.5

98は使っていないので詳しくはわかりませんが、Win2000の場合は [ローカル エリア接続のプロパティ] に [接続時にタスク バーにアイコンを表示する] というチェックボックスがあります。98 でも同様のチェックボックスがあるのではないでしょうか。 コントロールパネルの [ネットワーク] から確認してみてください。

• lenpou
回答No.4

>探しているのはそのPCとPCを繋げた状態のアイコンのことなんですけど、 >常駐ソフトの中には再起動しようと出てこないのです. >ADSLとFTTHで繋いだ事はあるんですが、出てこないので困っています. >アナログ回線のときはあったのに・・・ >LANアダプタを後からつけたことが関係しているのでしょうか? というかそのアイコン(←それがよくわかってない) はダイヤルアップ接続の時にしか出てこないアイコンでは??

• gatten
回答No.2

http://www.zdnet.co.jp/help/books/at_tb/ch08/ch08_03b.html これ参考にして追加してみよう。キーワードは「システムモニタ」です。項目の追加をして、通信関係の数値を見ると回線の速度などがリアルタイムで見れます。ただ、システムに負担がかかってしまうのでほどほどに。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/books/at_tb/ch08/ch08_03b.html
  • x1turbo2
回答No.1

常駐ソフトの中にPCとPCを繋げた状態のアイコンはありませんか? ダブルクリックか、右クリック ⇒ 状態で 見れませんか? アイコンの表示方法は、解りませんm(_ _)m 再起動してみるとか?           X1turboの友達 hiro。

kingyossy
質問者

補足

探しているのはそのPCとPCを繋げた状態のアイコンのことなんですけど、常駐ソフトの中には再起動しようと出てこないのです.ADSLとFTTHで繋いだ事はあるんですが、出てこないので困っています.アナログ回線のときはあったのに・・・LANアダプタを後からつけたことが関係しているのでしょうか?