• ベストアンサー

NTTのセキュリティ対策ツールが作業中に画面に急に立ち上がるのをとめたい

いつもお世話になっております。 NTTの光についているセキュリティ対策ツールのことですが サイトを見ているときや書き込んでいるときに 急にその対策ツールが画面中央に立ち上がってくることがたびたびあり やりにくくて仕方がありません。 (アップデートや定期的なウイルスやスパイウエアの検索など) 機能自体は問題なく ただその画面がでないようにだけしたいのですが・・・ 子供が時々メープルストーリーをするのですが そのときも急に対策ツールがドンと画面中央にでてきてゲームがしづらいのと 偶然かもしれませんがそのときによく落ちるそうです。 よろしくお願いいたします。

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

たぶん、ウイルスバスターのNTT向けだと思います。 それであれば、ウイルスバスター2006の情報を参考にして次の方法で、調整してみてください。 ウイルス対策ソフトのアイコンをダブルクリックして、メイン画面を起動してください。 そして、「アップデート/その他の設定」にある、「最新版にアップデート」をクリックして、 「アップデート設定」でインテリジェントアップデートの時間設定を変えてみてください。 そして、「アップデートの実行前に確認メッセージを表示する」にチェックを入れてください。 そして、適用ボタンをクリックしてください。 また、「アップデート/その他の設定」にある、オプション設定のポップアップメッセージの表示設定をクリックして 「最新版にアップデート」のところにチェックを入れて適用ボタンをクリックしてください。 これで、アップデートしようとする時に手動でアップデートを停めることが出来ます。 表示がでたあとは、ゲームなどの途中で休憩した時に、手動でアップデートを実行してください。 定期的なウイルス検索については、メイン画面を起動して、「ウイルス対策」の「ウイルス検索」をクリックして、 「予約検索設定」タブをクリックして、「検索スケジュール」があるので、その時間を変更することで 突然に、検索を始めることはなくなります。 ただし、時間をパソコンが起動している時間以外に指定すると、ウイルス検索がおろそかになるので 手動でウイルス検索してください。 スパイウェア検索については、メイン画面を起動して、「スパイウェア対策」の「スパイウェア検索」をクリックして 「定期的な検索」の時間指定を変更してください。 チェックを外すと、定期的な検索はされませんが、スパイウェアの検知が遅れます。 ウイルスバスター2006を元に回答しましたけれど、NTT版でもあまり変わらないと思うので、 確認して、設定を変えてみてください。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 早速試してみます!