• 締切済み

都立技術専門校について

今高3年です。 3月中旬から就職で某航空貨物会社で働きます。 主にコンテナを輸送する仕事です。 ですが、自分は運輸関係よりも機械関係の仕事をしたかったのが本音です。とりあえず1,2年位働いて学費を稼ぎ授業料が安い都立技術専門校に通って勉強し機械関係の企業に就職したいと思っています。 本題ですが 1、専門学校と専門校とは同じなのでしょうか? 2、企業の採用試験の際、専門学校新卒者募集で試験を受けることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78621
noname#78621
回答No.6

息子が技術専門校辞めました 成績もいいのに、最初は私は反対しましたが、息子から環境の悪さを聞いて納得しました 親としては良い環境で学んで欲しいですし・・ あまりにも生徒の質が悪いせいで講師の方も投げやりです 確かに精神科通いで失業保険を貰っている人がとても多かったそうです。欝だと自己申告して仕事を辞め失業保険を貰っているそうです。短期のOAなどのコースは平和だし、年によって当たり外れもあるみたいです。教師の方が「今年はひどい」と繰り返していたそうです(苦笑) 各々の事情があるでしょうしひとくくりにはできないと思いますが、失業者ということで良くない人間も入ってくるので、リスクが高いことは確かだと思います 学費は安いからお金のダメージは少なかったのが救いです

• siskin
回答No.5

既にご質問内容の回答は出ているようですが、技術専門校自体の印象が悪く受け止められていそうなので、肯定的な意見も書かせて頂きます。私は、以前失業中に半年間事務系の講座を受けていましたが、先生方もとても親切で大変勉強になりました!!また、文化祭のような催しやバザーのようなこともやっていて、地域貢献にも一役かっていると思います。とはいえ、場所や人(先生・生徒)によって雰囲気も違うと思うので、入ってみないことには何とも言えませんが、決して悪い所ではないということをお伝えしたかったしだいです。 ちなみに、課程修了後も他の専門校で、働きながら通えるキャリアアップ講座を2回受けましたが、それも満足いく講座でした。 これから勉強される方の参考にして頂ければ幸いです。

回答No.4

技術専門校はやめたほうがいいですよ 信じられないような人ばかりです 本来は、質問者様のような意欲はあるが学資が不足している方が学ぶべき場所でしょうが、実際は溜まり場と化しています まともな人はそれを察してすぐ辞めていきます 普通あれだけ退学者が多ければ問題になりますが、失業者再就職のための学校なので、実際は生徒が愛想をつかして退学しても、事務手続き上は再就職先が決まったことにできてしまうので、全く改善されないです

• goo1228
回答No.3

私は2・3年前ある県の高等技術専門校に入学し2ヶ月でやめました。何かいろいろカルチャーショックでした。参考になればと思い書きます 当時事務職社会人でしたが、何か資格や知識を身につけたいと思ってました。まとまったお金もなく受験勉強をする時間も持てなかったところ、学費も安く入試も易しい専門校の存在を知り、よく調べもせず飛び込みました 15名のプログラムのコースに入りましたが機械制御のコースの子と同じ教室で毎日授業を受けます 授業はプログラム15名+機械制御15名の30名合同教室 メンバーは8割が進学・就職できなかった高卒生(浪人で19歳・20歳もいました)や工業高校・商業高校卒生です あと2割が私を含め社会人です。工場をリストラされたのが一人、手伝ってた親の会社が潰れたのが一人、バイクで事故に遭い障害者になられた方が一人、生徒にイジメられ学校を辞めた元教師(なぜか毎日ゴスロリ風の服でした)のが一人、鬱病でホテルの仕事を辞めた(毎昼、病院の袋に入った抗鬱剤を隠しもせず飲んでました)のが一人、消費者金融に勤めストレスで胃を壊して辞めたのが一人、あと私です 社会人は専門校に通う期間、失業保険の給付が延びるそうで、それが目的みたいでした。(私だけ何も知らず飛び込んだので失業保険自体貰ってませんでした(笑)) あと高卒生・社会人共通して、ほとんどの子がモラトリアム的で、親の手前ニートするわけにいかないからここにいる感じでした 万引きしてつかまって、その警察書類を堂々と見せてくれる子もいました。下品になるので書きませんが、セクハラも多くかったです。引きこもり明けのような子もいて、要は一般的な人づきあいができないのでしょう。学力・経済力に限らず倫理観や向上心も乏しいという印象ですぃた。 また公務員である先生たちも、「こんな所に配属されたくなかった」という感じが強いです。プログラムの先生と機械の先生はフロアじゅう響きわたるくらい大声で怒鳴りあって名前も呼び捨て、相手がいないと生徒の前でも平気で悪口を言っていました。何かあるたび「俺ははもう転属願いだ出すから」と言ってました。冗談だと思ってましたが、在校生に聞いたのですが、私が辞めた次の年で、4人いた先生のうち3人の先生が辞めました。 パンフやHPを見ると、こんなことが学べるのか、と私も惹かれましたが、理解と無関係に授業が進みます 毎週小テストほぼ全員が0点でありながら、先生も立場上規定のカリキュラムはこなさないとマズイようで、先生の演説だけがどんどん先へ進みます。生徒は授業時間中下向いて目を閉じてますがここではそうするのが当たり前で、勉強したりいい点とったり質問したりすると奇妙な目で見られます 私がいた1学期の時点で、上の学年は30人→14人になってるとききました。成績の良い子から、理由をつけて順に辞めていきました。辞めた子が教室の真ん中の方の座席の子が多かったので、生徒はドーナツ状に座ってました。私が辞める日、先生が教室を見るに見かねて席替えをしました。 もちろん専門学校卒にはなりません。卒業すれば履歴書には書けますが、企業の学校に対する評価は卒業生の質で見られますから、学歴としても期待されてるのでしたら高卒のままのがまだ良いでしょう 紹介される就職先は、まんまハローワーク求人です。私も当時知らなかったのですが、ハローワーク求人というのは、言ってしまえば「人が来ないor辞めてってしまう会社と、どこにも雇ってもらえない求職者とのカップリング」ですから待遇・職場環境は保証できません。男性であれば家族を養える収入は望めないので慎重に それでもプログラムや・機械の会社に正社員で入れるのは小数で先輩のほとんどは全く関係ない業種に派遣社員などで入ってました。派遣社員ていうのは誰でもでもきちんと履歴書を書いて面接を受ければいくらでも見つかるんですよね、実際高卒無資格の私は入学前大手企業派遣社員で働いてましたから 学費はずば抜けて安いですが、悪環境に耐えられる強靭な意志・忍耐が必要だと思います。私の場合悪環境にいると勉強自体が嫌いになってしまいそうなので辞めました。先生の人柄は疑問ですが、知識自体はまともですし、ごく少数の子や、障害者になられた方や外国人の方などは頑張って卒業・就職されてるようです。ですのでモノにできる可能性がゼロではないです

• mon_bali
回答No.2

1、専門校は学校ではありません(学校教育法の認可校ではない)。ですから学歴にはなりません。 2、企業によると思います。専門校は職業安定所などが就職を紹介してくれるようですが、職安に登録される仕事はどうしても労働者にとって条件の悪いものになります。雇用者側からすると職安を通して就職しようとする人材にはリスクがつきものだから、ということらしいです。もちろん専門校を出て自力で就職を探してもよいのです。 正直遠回りするほど条件は悪くなるので、再考されたほうがよいかもしれません。

• yellow315
回答No.1

一時期、技術専門校で勤務していました。 都立の技術専門校は昔は「職業訓練校」という名称で一般の専門学校とはべつのものですね。 授業料は基本的に無料(教科書代はかかります)で 自動車整備関係以外の科目は学歴も不問です。 職業関連の資格の取得は出来ても「専門学校卒」の資格は取れないと思います。 当然専門学校新卒者扱いにはならないでしょうね。 科目によっては(機械関係・塗装関係)中卒の子が多く 高校に進学できなかった子の受け皿になっている感もあります。 またここに通っている間は雇用保険が支払われるので、転職するまでの間 学生気分が味わいたくて来ているような人もいました。 申し込みもハローワーク(職業安定所)でするくらいですから 卒業時に紹介される就職先も、ハローワークに求人申し込みをしている企業になります。