• 締切済み

アウトルックエクスプレスで大至急教えてほしいことがあります。

削除済みフォルダからメールを復元しようと思ったのですが、復元できるアイテムがひとつもありませんでした。金曜の夜までは削除済みのフォルダにもアイテムがあり、復元を選択したときも50通ほどあったはずなのですが、何もしていないのにすべて消えてしまうことなどあるのでしょうか? ちなみに送信済みフォルダからも消していないのにすべてがなくなっていました。受信トレイはそのまま残っていましたが消えてしまったフォルダもあります。 不安なのでどなたか大至急返信下さい。 ちなみに古いアイテムの自動整理の項目は2ヶ月になっていました。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

削除済みアイテムから誤って削除してしまったメールを復元できるツールはあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se098421.html 試してみてうまく行くようなら購入を検討されては如何かと思います。 それと、OutlookExpressはこういうトラブルが多いソフトです。こまめなバックアップは必須ですし、業務での利用には不向きと思われます。 会社全体で他の有料ソフトへの乗り換えを検討されることをお勧めします。

noname#151570
回答No.3

#2です。 >管理者が何かしたのではないかと思うのですが電源が入っていない状態でそういうことは可能なのでしょうか?もしくは考えられますか? 会社内のパソコンの取扱いや管理状況は分からないのでお答えは控えますが、電源が入っていないものは出来ないと思います。 私のアドバイスは、一般的にOutlook Expressに起こる得る現象というか、そういうメールが消失する事例は珍しくないという参考として受け取ってください。

回答No.2

Outlook Expressは、メールデータが消えてしまうことは、ままあるようです。 #1さんの回答にあるような設定になっていれば当然ですが、過去においても、このサイトで、このようなトラブルに遇われた方の質問が結構あります。復元ソフトで復元を試しても駄目なことが多いようです。運が良ければ一部が復活できた場合もあるようです。 現象の理由は分かりませんが、Outlook Expressのメールの保存容量(2Gの壁とかも言われているようです)が多くなると、パソコンの強制終了や最適化要求に応じるとフリーズし、現象として突然のメール消失するということがあるというものです。 質問者さんの場合の原因も分かりませんが、過去の例でのFAQがありますが、幾つかを貼り付けておきます。 復活挑戦のソフトか記述されていますので、ヒントになるかも知れないものもありますので参考にしてください。 http://pcsoft.okwave.jp/qa50322.html http://pcsoft.okwave.jp/qa2289397.html http://pcsoft.okwave.jp/qa1777849.html Outlook Expressは、IEともどもOSと一体となっているメールソフトです。私は、OEはサブとして仕方なしに送受信可能な状態にはしていますが、他のメールソフトをメインで使用しています。

kojika2006
質問者

補足

会社で使用しているメールなのです。 管理者が何かしたのではないかと思うのですが電源が入っていない状態でそういうことは可能なのでしょうか?もしくは考えられますか?

• Cupper
回答No.1

どのような設定をされているの分かりませんが、次のオプションを確認してみてください。 オプション → メンテナンス  ・ 終了時に[削除済みアイテム]を空にする(E)  ・ IMAP フォルダを出るときに、削除済みメッセージを完全に削除する(P) これらの項目にチェックが入っていませんか。

kojika2006
質問者

補足

確認しましたがどちらにもチェックは入っていませんでした。 削除ずみアイテムを空にしても復元するを選択すると出てきますよね? 金曜までは復元アイテムも50通くらいあったのですが今日開いてみたら一通もありませんでした。 会社のメールなので管理者が何かしたのではないかと不安になり質問いたしました。