• ベストアンサー

PostgreSQLでPHPからアップデートができない

PHPからデータをアップデートしようと思ってアップデートを実行するとうまくいきません。エラーも出ずにうまくいっているように思えるのですが、実際データは更新されていません。 で、その際に生成したSQL文を表示するようにしておいてその文をそのままPSQLから入力すると正常に更新されます。 こういう時は何が考えられるのでしょうか?

noname#22928
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NINJA104
回答No.1

>エラーも出ずにうまくいっているように思えるのですが ここで既に認識が甘いのかもしれません。 php.iniの error_log 項目で設定しているエラーログファイルをphpの該当個所の処理が行なわれた直後に確認してみてください。

質問者

補足

phpinfo()で確認したところerror_logの項目がno value になっていたのですが、これはエラーログはとられていないということなのでしょうか? ちなみにpg_cmdtuplesでチェックしても1となっていました。 更新されてるみたいになっています…。 でもやっぱりされていません…。

その他の回答 (2)

• NINJA104
回答No.3

>error_logの項目がno value になっていたのですが... 今後の事も考えて、ログを残す様に設定しておいた方が良いですよ。 #2氏のおっしゃっている様に、phpスクリプトからPostgreSQLへ接続しているユーザの権限を見直してみましょう。

質問者

お礼

すみません。 トランザクションをコミットするのを忘れていました…。

回答No.2

エラーの内容が取れていないようなので、これまでの経験上ということで答えますが。 アップデートをかけようとしているユーザ(この場合は、Webユーザになるのでしょうか)に、Update権限は与えられていますか? PostgreSQLでユーザの権限の設定が必要かもしれません。

質問者

補足

すみません。 トランザクションをコミットするのを忘れていました…。