PHPでPostgreSQLに接続できない

このQ&Aのポイント
  • PHPでPostgreSQLに接続できないエラーが発生し、解決方法を探しています。
  • PHPでPostgreSQLに接続しようとする際にエラーメッセージが表示され、接続ができません。
  • PHPのpg_connect関数が未定義のエラーを引き起こし、PostgreSQLへの接続ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPでPostgreSQLに接続できない。

PHPでPostgreSQLに接続しようとすると、 エラーメッセージが出て接続できません。 コマンドプロンプトからの接続は可能です。 環境:PHP5、Apache2.2、PostgreSQL8.24 全て同じサーバにインストールしています。 ********************************************* コマンドプロンプト ********************************************* >psql -U postgres -h localhost test >Password for user postgres::testpass >Type: \copyright for distribution terms >\h for help with SQL commands >\? for help with psql commands >\g or terminate with semicolon to execute query >\q to quit > > >test=# ********************************************* ↑問題なく接続できます。 ********************************************* ********************************************* PHP ********************************************* <?php $con = pg_connect("host=localhost dbname=test user=postgres password=testpass"); ?> ********************************************* エラーメッセージ 12行目は「pg_connect」のところになります。 Fatal error: Call to undefined function pg_connect() in C:\Program Files\Apache…test.php on line 12 ********************************************* php.ini ファイルはextension=php_pgsql.dll をアンコメントしてあります。 宜しくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

> php.ini ファイルはextension=php_pgsql.dll をアンコメントしてあります。 この後で、Apacheをリスタートしてありますね?

smorgas030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Apacheはリスタート済みです。 何が原因なのでしょうか。

smorgas030
質問者

補足

申し訳ありません。 再度、APACHEを再起動したら動作しました。 ありがとうございました。