• ベストアンサー

アルバイトってバカにされますか?

過去にアルバイトをしていましたが、正社員やいろいろな人にバカにされていたような気がします。 バイト事務員ってバカにされるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.1

実務的なレベルではバイトと言えどバカにはできないでしょう。 ただ、質問の内容だけでは質問者さんが具体的に どのようなことでバカにされていたのか全く分からないのですが 質問者さん自身にバカにされるような要素は全くなかったのでしょうか? あるいはただの思い過ごしなのではないでしょうか? たとえば普段の(ビジネス)マナーに関してはどうでしょう。 正社員であれば会社からマナー教育などを行われたりするのですが バイトに対して行うことはなかなかないと思います。 普段当たり前にやっていることでも社会人としては非常識なことは多々あり それを何回も繰り返していれば当然周りの見る目に影響するでしょう。 あるいは、それを指摘されたことに過敏に反応しているのかもしれません。 また、ある程度の年月勤めていらっしゃる正社員の方とくらべて 一般的にアルバイトの方は仕事に関する知識は少なく 当然正社員の人間が指導していかなくてはなりません。 そのプロセスにおいて同じ事を何度も聞いている様では やはりその人を見る目に少なからず影響はするでしょうし、 正社員の方も人間ですからバイトの方に質問に来られて ちょっと仕事が込み入っていてタイミングがわるかったり 自分にとってはわざわざ聞くまでもない質問内容などなど 思わず顔をしかめてしまうようなこともあるはずで それに対して過敏に反応してしまっていると言うことも考えられます。 >バカにされていたような気がします。 気がしますだけで終わらせているようでは 本当にバカにされただけで終わってしまいます。 何をバカにされたのか、何故バカにされたのか、本当にバカにされたのか。 しっかりと吟味してしかるべき改善、対応を行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトしながら正社員を探す…アルバイトは簡単に辞められますか?

    先月で正社員を退職した20代後半です。 現在正社員の求人を探しているのですが、昨日兄に「アルバイトしながら探せばいいじゃん」と言われました。 なので私は昼に正社員の面接が出来るように夕方からのアルバイトをネット探していたら また兄が「あのさ~、何も夜のバイト探さなくても昼のバイトでもいいんだよ」と言うので 私は「それだったら面接の時にバイトを休まなくちゃいけない可能性も出てきちゃうじゃん!」と言い返すと 「バ~カ。バイトなんだから上手い具合にシフトを組んでもらったり、何だったら休めばいいじゃん。 バイトってそんなもんだよ」と言いました。 例えばアルバイトを始めてすぐに、上手い具合に正社員での採用が決まって バイト先の店長に「正社員の職が決まったので退職させて下さい」と言って 簡単に辞められるものなのでしょうか? 兄は高校生の時しかバイトをした事がないので、正直言ってる事が当てになりません。

  • 地方公務員を目指しながら、アルバイトをしようと思ってますが…

    今、地方公務員初級(高卒程度)を目指しながら勉強中です 生活費も必要なのでアルバイトを始めたいと思ってますが 事務のバイトをするべきかコンビニなどの販売のバイトをするべきか迷っています。 元々事務志望だったので、もし事務のバイトが出来たら公務員試験に落ちたとしても事務経験を積めるので 正社員になるには有利かと思っています。 しかし現実は事務の倍率がものすごく高く、いくら年齢が若くても 経験が無いと弾かれてしまいます。 だからコンビニなどのバイトでも妥協しようと思っていますが 公務員に受かれば良い話ですが、もし落ちたら コンビニのバイトから事務正社員はとても難しいのかと思ってます。 長くなってしまいましたが 1.事務と販売のバイトどちらにした方がいいですか? 2.コンビニなどの販売バイトから事務正社員になれる確率はどれくらいですか? 公務員に受かる余裕があればコンビニでもいいんですが、 今年は倍率が物凄そうな気がするので… ちなみに公務員試験の年齢制限は来年(2010年)までだと思います。

  • アルバイト、正社員、派遣

    はじめまして。 新卒で銀行に入社しましたが1年で退職し、 9月から学校事務のアルバイトをしています。 1・2年間アルバイトとして働いた後、正社員として働いていきたいと考えていますが、アルバイトから正社員になれる可能性がどのくらいあるのか分かりません・・・。 (雇われる際に伺ったところ、正社員になった人もいれば10年間アルバイトのままの人もいるというお話でした。) 正社員の望みが薄いのであれば、本格的に就職活動を行おうと考えています。 また、派遣社員として働く道も考えています。 結婚資金を貯めたいので、すぐにでも正社員・派遣社員として働いた方がいいと思う一方、結婚後も仕事を続けやすい学校事務で正社員になることに希望を持っています。 アルバイトから正社員になったご経験のある方、お話をお聞かせ下さい。 お金を貯めることを一番に考えて、正社員での仕事を探したほうがいいでしょうか?

  • 正社員とアルバイトのかけもち

    私は平日正社員として働いておりますが、時間に余裕があるので短期のバイトをしようかと思っています。 (会社でアルバイトは禁止だということはわかっています。)よく正社員とアルバイトのかけもちをしていると会社にばれる!という話はよく耳にしますが、実際ばれてクビになったという話はあまりききません。 どのようなことで会社にばれてしまうのでしょうか? また、現に正社員とアルバイトをかけもちされている方、ばれないようにどんなことに気をつけていらっしゃいますか?

  • アルバイトをやめたいのです。

    なかなか正社員の仕事が決まらず、このままニートでいるよりも少しは働かないとと思い 普通のアルバイトをとりあえず探すことに決めました。 そして3か月ほど前に、飲食店のアルバイトの面接を受けて合格しました。 その時建前というのもありましたが、面接時長期勤められますか?という質問に「はい」と答えてしまいました。 アルバイトは現在年末年始休まずに出たので2月3日までの1週間お休みをもらっていた状態です。 そしてなんと昨日、ヘルパーとして正社員に合格しました。 人でが足りず、覚えてもらうこともたくさんあるから早めにきてほしいと言われたのです。 現在のアルバイトでは、やめる場合は1か月前に申告しなければならないという決まりがあり・・・。 2月6日から新しい仕事先での仕事が始まります。ただ問題は現在勤めているアルバイト先で 2月3日からアルバイトが再開するのです。2月3日~6日も説明会に出向かなければならず 明日から出ることができない状況です。そして6日から勤めることになってしまったので 6日までにアルバイトをやめなければなりません。 当然1か月前にやめると申告することは不可能な状態です。 そして正社員とバイト、天秤にかければ自分勝手な解釈ながらも やはりバイトよりも正社員としての立場やスケジュールを優先すべきだと思っています。 まだ3か月しか勤めていませんがこういう場合「やめさせてください」で通るのでしょうか。 こんな短期間でバイトをやめたことがないので、なにか請求されたりされないか不安でしょうがないのです。 何卒アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 就職までのツナギでのアルバイトは許されないのですか?

    就職までのツナギでのアルバイトは許されないのですか? 「短期でやめられたら困るんだよね」 「仕事を教えるこっちの身にもなってみろ」 「最低2年は居てもらわないと・・」 ・・てか奴隷じゃないんだからそんな長期間低賃金のアルバイトできるわけがありません。 「長期働いてくれる人でないと雇わない」と言いつつ、いらなくなったら切るくせに・・・。 就職活動中、バイトもできないとなると、なかなか次の正社員が決まらない人はどうやって食べているんでしょうか? 長期バイトに飛び込むのもいいけど、すぐに正社員が決まってしまったら・・と思うと応募できないんですが。。

  • アルバイト2,3日でやめて違法か?

    アルバイト2,3日でやめて違法か? 今現在、失業中です。 バイトでもなかなか見つからない状況です。 バイトと、正社員の求人を、かけもって応募しようと思います。 バイトの採用が決まって2,3日働いたあとに、正社員の採用が決まったらバイトをやめようとおもいます。 バイトを2,3日でやめるのは違法ですか? ペナルティありますか?

  • アルバイト3年を職歴に入れていいのか?

    事務職のアルバイトを3年以上続けています。 これから、正社員か派遣社員での就職を考えているのですが、職歴には、アルバイトと明記するべきなのでしょうか? 今の仕事はアルバイトと言うよりは、ほぼ社員のような感じなんですが、アルバイトを3年していたと言わなければならないでしょうか? なんとなく、アルバイトだと印象がよくないような気がして・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 一生アルバイトとして…。

    私は今非正規社員で所謂アルバイトなのですが、福利厚生も正社員並みにしっかりしていて、残業代も支給されますし交通費もあります。さすがに賞与昇給はありませんが…。 こうした会社で、一生アルバイトとして定年まで働く事は可能だと思いますか? ちなみに過去に正社員を考えましたが、約60社以上受けて全滅でした。今の会社も正社員はサービス残業や休日出勤ばかりで、賞与や昇給はありますが、それ以外に良い所は何もありません。 職種は事務職。年齢は24歳で女性です。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • アルバイトのかけもち

    正社員は、ダブルワークが認められていないところが多いと聞きますが、アルバイトは通常掛け持ちOKでしょうか。たとえば他にバイトしていますとか伝えなくても大丈夫でしょうか。土日とか時間が空いているときにもう一つアルバイトしたいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう