• 締切済み

保険の必要性について??教えてください

sushi-taroの回答

回答No.6

 みなさんのご意見に同感です。    保険を売る方々は、「保険に入ってないと何かあったとき困りますよ!」とか、「保険に入っていれば万が一何かあっても安心!」というスタンスで商品を勧めてくることが多いのではないでしょうか。そうしないと売れませんから、仕方ない部分もあると思います。    しかし、保険は、あるリスクに対処する手段の一つであって、それがすべてではないですよね。保険料を削って貯蓄に回すほうがより良くリスクに対処することになる人もいれば、多少無理しても保険料を払ったほうがいい人もいる。また、保険に入るのも大事だけど、健康管理に気をつけて、病気のリスクを減らす、ということも当然大事ですよね。また、このご時世だと、保険会社が潰れるリスクも考えなくてはなりませんしね。    これらのことを判断するのが「自己責任」ってことでしょうが、言うは易く行うは難し、というのが私の実感です。binmichikoさん、お互い様悩みながら、でも、自分の判断に自信と責任を持てるよう、少しずつでも勉強していきましょう。  

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。通販の保険のメールが良く届き、テレビのCMでも流され 保険保険の声を聴かない日はありません。自分自身、数年前までは、無知がゆえ、勧められるまま、言われるまま、定期部分が大きな保険に加入していました。 ある時、それは 本当にもったいない話と知り、相談しましたが・・・入る時は親切だった保険の方も態度が煮えきらず、不信感を抱き、損を承知で解約してしまいました。 いい授業料(高い~)を払ったと思いあきらめました。 そして、今は共済のみです。 今は、医療保険には入った方がいいかなって~思っていますが、検討中です。それで 皆さんのご意見をと思い、投稿してみました。 有難うございます。  (*^_^*) 

関連するQ&A

  • 医療保険は必要ですか?

    以前 進められるまま定額保険??なるものに入っていました。 今考えると 自分の無知さに腹が立ちますが・・ 皆さんにお尋ねしたいのですが  老後を迎える年代となりました そこでお尋ねしたいのですが 医療保険が最近言われていますが 医療保険は必要ですか? また いくらの貯蓄があれば 保険は必要のない状態と言えるのですが??教えてください・

  • 医療保険の必要性

    29歳独身社会人、年収450万、貯蓄700万 保険の見直しを考えています。 今加入している保険 住友生命「ライブワン」死亡保障:2,500万、医療特約:入院日額1万(成人病1万5千、がん2万) 月保険料9,600円 今の保険は社会人になったときに親から譲り受けたものですが、無駄が多すぎるように思います。 (1)独身であるので死亡保障は全く必要ない。貯蓄もある程度あるので葬式代も問題なし。 (2)公務員であるので比較的収入は安定していて、毎年100万程度の貯金は可能。 (3)当分の間結婚の予定はない。(今まで彼女がいたことがなく全くモテないので生涯独身の可能性の方が大きい) 以上の状況を加味して今の保険をばっさり解約してその分貯蓄に回したらと考えています。 医療保険も考えましたが、今の貯蓄状況を考えると入院しなければ支払われない今の保険は無駄が多いと思います。 自動車保険のように億の単位で請求されるリスクと違って、医療はせいぜい何百万円というところだと思います。それを考えると医療保険そのものに入る必要がないのではないかと考えたりします。 私の今の状況から生命保険を解約して、以後何の保険にも入らないという選択はどうなのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 終身医療保険の必要性について

    日本は長寿国となり、晩年は生きるより生かされる時代となり、私自身、終身医療保険に興味はありますが、40代の私が65歳までに払込を終えたいと思うと入院日額5,000円の保証でも130万円ほど払うこととなります。 掛け捨てで解約返戻金はありません。 加入している生命保険の医療保険は80歳までとなっており、それ以降の保証はありませんが、がんはお金がかかる病気だという認識があり、がん保険は手厚く終身で加入しています。 75歳以降は後期高齢者医療制度の対象となり医療費は1割負担です。 高額医療費制度もあるので、仮に高額な医療費となっても、負担額は大幅に軽減されます。 掛け捨ての医療保険に大金を払うのであれば、その分、貯蓄を少しでも置いておいた方が良いのではという考えもあり悩んでいます。 いろんな意見があると思うのですが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • サラリーマンに生命保険は必要ですか?

    高額療養費や健康保険があるのにサラリーマンは生命保険に入る必要はありますか? 31歳ですが、自分がもし死んだら、残された家族が葬式代を負担しなくて済む様に 貯蓄もありますし、妻も若いので、再婚すれば、私が死んだ時の生命保険の補償も 不要な気がしますが・・・ 亡くなったら住宅ローンの返済は団信でまかなえますし・・・ 生命保険は若いうちから入っていた方が安いのも知っていますが 高度先進医療の保障やがん保険位しか必要性を感じません。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 生命保険って必要?

    初めまして 今まで保険会社の担当者に言われるままに 保険を加入してきたものの 最近、保険料が高くて、保険無料相談にのってもらったところ いかに損してるかワカったものの 今入ってる保険は、今まで加入してた保険を下取りに (転換って言う方法で)医療保険を充実させたものの 結局、10年更新型なので、後々無駄になるし 解約しても転換で充当された金額は戻ってこないし・・・ 色々、考えたら本当に保険って必要なのかな?って思えてきて 家庭がある人で、生命保険とか加入してる人って どれくらいいるのだろう・・・っとふと思いました。 ちなみに我が家は、7歳と5歳の子供がおります。

  • 生命保険の見直し

    33歳、独身、男です。5年ほど前から三井生命のザ、ベクトルに入っています。当時は学費などの借金(奨学金:500万ほど)がありましたし、万が一ことも考えて、あまり深く考えずにこの保険に入ってしまいました。月々8500円ほど支払っています。 現在は貯蓄もそれなりにあり、もし、今万が一のことがあっても、奨学金の残りと葬儀に必要な最低限の貯蓄はあるなって思えるようになりました。そう考えると今入っている保険が必要ないような気がします。しかし、今、結婚を考えて付き合っている人もおりますし、近い将来、結婚や家族ができるとすれば生命保険も必要と考えていますので、このまま入っていたほうがよい気もします。 そこで、(1) 今の保険を解約し、貯蓄にまわす。将来、結婚や子供ができたときに医療保険や生命保険に入り直す。(2) 今の保険を解約し、医療保険に入っておく、将来、結婚や子供ができたときに医療保険や生命保険を見直す。(3) このままの保険を継続し、結婚や子供ができたときに見直す。どちらが良いのか悩んでいます。 一度、解約して入り直すと月々の支払いがグッと上がりますので、慎重に考えてしまいます。 みなさんのご意見を聞かせてください。他に良い考えがあればアドバイスもお願いします。

  • 必要な保険

    医療保険と呼ばれるものには入らないほうがいい 保険会社を儲けさせるだけ 貯蓄にまわしたほうがいいという意見を時々みかけるのですが 80歳を過ぎると病院のベッドで死亡するケースが多いとの 事ですが そのような時に終身の医療保険に入っていたらどんな メリットがあるのでしょうか? 終身保険は入ったほうがいいのでしょうか 貯蓄にまわしたほうがいいのでしょうか? 独身なので死んだ死亡時にお金が入っても無意味のような 気がして・・・終身保険には死亡時に保険金が入る以外の メリットがあるのでしょうか? 自分にもしもの事があったときに自分に必要な最低限の 保険には入りたいなと思っているのです(定年後の話) 事故に対する保険は入っていますので ここで相談したいのは老後の生活や健康面での話しなのですが 老後の生活や健康面で入っておいたほうがいい保険に 入らないほうがいい(貯蓄したほうがいい)という保険について 教えて下さい

  • 保険外交員の損得

    2年ほど前に母の知人を介して医療保険と年金保険に加入しました。 私は元々医療保険は「掛け捨て」は嫌で「貯蓄型」を希望していました。 ですが、最近になって年金+医療保険の保険額が高い(合計で2万6千円強)のもあって 見直しを考え、保険証書を確認した所、医療保険が「掛け捨て」である可能性が高い事に気付き、保険会社に電話で確認したら、案の定「掛け捨て」とのお返事… どうも話の食い違いがあったらしいです。 私もよく確認しなかったので悪かったのですが、そもそも母自体よく理解していなかったようです。私も保険の仕組みはよく理解していませんでしたし、母に当初から「掛け捨て」ではなく「貯蓄型」がいいと再三話してたのでてっきりそうだと思い込んでいました。(母もそう思っていたようです) それで、「年金保険」を残し「医療保険」を解約する事にして、その旨保険会社に伝えました。 担当さんが家に来て解約手続きをすることで話がまとまっていた(と私は思っていた)のですが、先日母から急に、保険に関して「年金保険」を解約し、「医療保険」を多少戻りがある貯蓄型に切り替えては…と言われました。 どうも母の知人の保険外交員と母とで(私の知らない所で)話が合ったようです。 私としては老後の為にも「年金保険」の方を残したいと考えていたので、寝耳の話で正直戸惑いました。 しかも当事者の私抜きでの話し合いに腑に落ちないものも感じます。 母も恐らく知人の方に対しての面子もあるのでしょう。 それは理解してるのですが、保険料を払ってるのは私ですし…。 *********** 話が長くなりましたが、そこで質問なのですが 〇保険外交員の方にとって「医療保険」の契約の方が「年金保険」よりも旨み(得)があるのでしょうか? 年金を解約してでも医療保険を推奨(残そうと)する意味(理由)が分かりません。

  • 医療保険は必要ですか?がん保険や介護保険の方が大事??

    今年、家を購入いたしました。(30歳前半です) それにあたり、医療保険に加入を考えているのですが、 「医療保険は必要なのか?」ふと疑問に思いました。 社会保険である程度カバーできるのはないのか? 3割負担だし、高額医療制度で月9万ぐらいまでの支払いで済むし・・・。 それより、その保険料を貯蓄に回した方が賢い!?のかと。 でも、ガンとかになった場合、保険の対象外の医療行為で高額な医療費がかかることがある。 と聞いたので、医療保険よりも、がん保険の方がいいのでしょうか? 一番不安なのは、病気になって仕事が出来なくなった時です。 ローンの支払いが滞ってしまいます。 少しの間なら、傷病手当でなんとか出来るかもしれませんが、 寝たきりとかになったら・・・。 それを考えると、医療保険よりも介護保険の方に入ってた方が良いのでしょうか? どちらにしても終身を考えています。 全部入っていた方が安心ですが、あまり余裕がありません。 生命保険も入っています(死亡保障:1000万円) どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 現在うつ病です。生命保険にはいっていますが、解約を考えています

    現在うつ病のため会社を退職、主夫をやっております。 家族構成は自分32才、妻40才(会社員)子供なしです。 保険内容は終身保険 1千万 医療特約120日型 日額5000円 生活習慣病医療特約 日額5000円 傷害特約 1千万 災害割増特約 1千万 払込期間60歳まで この保険に年間20万円ほど払っております。 この保険を解約するとほとんどの生命保険、医療保険が 入れなくなることは分かっています。 生命保険は、子供がいないため必要がないと感じ、 医療保険は高額医療制度などがあるため、貯蓄に回す 事で何とかなると考えています。 解約するか継続するか迷っています。 よいアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう