• 締切済み

保険の必要性について??教えてください

sushi-taroの回答

回答No.6

みなさんのご意見に同感です。    保険を売る方々は、「保険に入ってないと何かあったとき困りますよ!」とか、「保険に入っていれば万が一何かあっても安心!」というスタンスで商品を勧めてくることが多いのではないでしょうか。そうしないと売れませんから、仕方ない部分もあると思います。    しかし、保険は、あるリスクに対処する手段の一つであって、それがすべてではないですよね。保険料を削って貯蓄に回すほうがより良くリスクに対処することになる人もいれば、多少無理しても保険料を払ったほうがいい人もいる。また、保険に入るのも大事だけど、健康管理に気をつけて、病気のリスクを減らす、ということも当然大事ですよね。また、このご時世だと、保険会社が潰れるリスクも考えなくてはなりませんしね。    これらのことを判断するのが「自己責任」ってことでしょうが、言うは易く行うは難し、というのが私の実感です。binmichikoさん、お互い様悩みながら、でも、自分の判断に自信と責任を持てるよう、少しずつでも勉強していきましょう。  

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。通販の保険のメールが良く届き、テレビのCMでも流され 保険保険の声を聴かない日はありません。自分自身、数年前までは、無知がゆえ、勧められるまま、言われるまま、定期部分が大きな保険に加入していました。 ある時、それは 本当にもったいない話と知り、相談しましたが・・・入る時は親切だった保険の方も態度が煮えきらず、不信感を抱き、損を承知で解約してしまいました。 いい授業料(高い~)を払ったと思いあきらめました。 そして、今は共済のみです。 今は、医療保険には入った方がいいかなって~思っていますが、検討中です。それで 皆さんのご意見をと思い、投稿してみました。 有難うございます。  (*^_^*)