• ベストアンサー

スリープさせたくない

愛機PowerBookG4-667についてです。 ダウンロード・インストール等でスリープさせたくないと思い、省エネルギー設定で「スリープしない」を選んでいます。が、スリープします。特にOSX。OS9でこれ書いている時にでも突然真っ黒になります。 どなたか、何とかしていただけませんか?このままでは、生焼けのCD-Rが増える一方です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eisaku
回答No.4

下の補足です。 電源ボタン側(本体右手)のスピーカー付近に磁石を近づけると画面が暗くなりました。金属では起きていません。 スリープランプは点灯せず、バックライトのみが消灯したようです。(磁石の近づけようで変化が見られましたが、暗くなると復帰しませんでした) スリープ、再起動をしないと輝度設定では元に戻りませんでした。 液晶バックライト駆動用のケーブルが有るようですが、この辺りのトラブルが原因でしょうか?

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0103/16/r_g4barashil3-2_4.html
mozniac
質問者

お礼

ありがとうございます。お話をお伺いしていると、ハードのトラブル以外に考えられないようですね。 仕事で使っているマシンなので、時間が空いたらappleに問い合わせてみます。すっきりしそう!

その他の回答 (3)

• eisaku
回答No.3

私はPBG4/667comboを使っていますが、そのような状態は経験がないです。 不眠症が効かないとなるとハードのトラブルの可能性が高いですね。 画面が消えて、スリープを示す白色のランプがついているなら、画面を閉じた時にスリープをする機構が働いているのではないかと思います。(あくまで推測です。) 画面を閉じたことを検知する部品(開閉センサ)のトラブルであれば交換が必要でしょうね。 お近くに対面修理サービスのお店が有ればよいのですが、無ければアップルの修理センターにお世話になるしかないでしょう。 キーボードのトラブルでお世話になったことがありますが、引き取りから配達まで3~4日です。 宅配便の手配もアップルがしてくれます。もちろん無料! 修理代も今回のトラブルの場合は無償となるのではないかと思います。 ご参考までにiBookの場合液晶脇にセンサが有るようです。現物を見てないのでこれも推測ですが、磁界検知式のリードスイッチでしょうか? 本体周辺の金属、磁石類による影響でなければ、残念ですが修理しかないでしょうね。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0106/05/r_ibookbarashi2.html
  • eisaku
回答No.2

使用中に画面が暗くなるのはバッテリー残量が少ないと判断されているからではないでしょうか。 省エネルギー設定は、バッテリー、電源アダプタそれぞれで設定があります。 アダプターを接続し、 省エネルギー設定でスリープしないを設定、 コントロールバーの省エネルギー設定で処理能力を優先、 にすればいいはずです。 ダウンロード中の設定としてはリモートアクセスのオプション設定で接続の項目にある「操作しないまま** 分過ぎたら接続を切る。」のチェックをはずしておくと良いでしょう。 スリープさせないためにはインストーラーCDの中にある不可視属性の機能拡張「不眠症」を使うという手もありますが、取り出し方がわからなければ使わない方がよいでしょう。

mozniac
質問者

お礼

お返事助かります。 >使用中に画面が暗くなるのはバッテリー残量が少ないと判断されているからではないでしょうか。 いえ、それとは違い真っ黒、すなわちスリープです。 >省エネルギー設定は、バッテリー、電源アダプタそれぞれで設定が・・・・・・・・ はい。承知しております。スリープしないを選択し、今アダプタを繋げている状態ですが、作業しているのに何度もスリープに入ってます。 >ダウンロード中の設定としてはリモートアクセスのオプション設定で接続の項目にある「操作しないまま** 分過ぎたら接続を切る。」のチェックをはずしておくと良いでしょう。 すいません。ADSLなので、リモートアクセスは使っていません。質問の書き方が悪かったです。申し訳ありません。 >スリープさせないためにはインストーラーCDの中にある不可視属性の機能拡張「不眠症」を使うという手もありますが、取り出し方がわからなければ使わない方がよいでしょう。 Sherlockで検索かけたら、CD-ROMの機能拡張に可視属性で入っていました。早速、機能拡張に入れて、これから再起動、試してみます。その結果は、また書き込みさせてもらいますね。

mozniac
質問者

補足

すいません。不眠症入れても、スリープしてます。どうなっているんでしょう?

• biginer
回答No.1

省エネルギー設定で「より詳しく」ボタンをクリックして「画面のスリープを別指定する」で「しない」に設定してください。

mozniac
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >省エネルギー設定で「より詳しく」ボタンをクリックして「画面のスリープを別指定する」で「しない」に設定してください。 もちろんしています。 今まで使っていた、PB520CとかDUO2300Cとかじゃ、これでだいじょうぶだったんですけどね。 OSXでは同じように「省エネルギー」でスリープしないを選んでいるのに、下手すると、スリープ解除から10秒もしないうちにスリープしちゃうんですよ~。