• ベストアンサー

ウイルスバスターで誤って常用しているソフトを隔離

以前までNorton Internet Securityを使用していて期限が切れましたので, ウイルスバスター2007を3ヶ月体験で試してみたのですが, 誤って常用しているソフトNEGiESを,警告アラートで『拒否』を選択してしまい, この警告をこれから表示しないと言ったところにもチェックを入れてしまったので 使えなくなってしまい困っています。 詳細な症状として, Windowsを起動してからNEGiESを起動すると正常に使用できるのですが, その時にウイルスバスター側から『この脅威を完全に取り除くにはシステムの再起動が必要です』と言った警告が出ます。 この警告が出てもNEGiESを普通に使用できます。 ただ,NEGiESを一度終了してしまった後に再び起動する場合, 『指定されたサービスは無効であるか,又は有効なサービスが関連付けされていないので実行できません』と, 次回のWindows起動時まで使用できない状況になります。 頻繁に使っているソフトなのでかなり困っているのでお助けお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

不審ソフトウェア警戒システムでしょうか・・・。 ウイルスバスター2007のメイン画面を開き、[ウイルス/スパイウェア対策]→[不審ソフトウェア警戒システム]→[警告対象の例外設定]を開いて登録されていないでしょうか? 登録されている場合は、ここで許可に変更できると思います。

Schwarz001
質問者

お礼

それも試みましたがどれがNEGiESなのか不明でして, 本体のサイズが一番近い(と言っても200KBも違う)ものを解除してみましたが何もなりませんでした。 と言うわけで出来ていないと早合点してここに質問したのですが 再起動したらロック対象から外れました。 わざわざ回答いただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.2

プログラムの追加と削除からウイルスバスタをアンインストール 再度インストールしてやり直し

Schwarz001
質問者

お礼

色々と設定を加えたのでそれはしんどいです^^; ですが下にあるようなことをして再起動したらロック対象から外れました。 わざわざ回答いただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ウィルスバスター」というソフトは、それほどいいものなんですか?

    単刀直入な、質問ではありますが、、 未だ、パソコン初心者です。 最初、ノートンを使用していたのですが、どうにも重く、 それが不評にもなっているようでしたので、いろいろ調べて、 「ウィルスバスター」にしたのですが、 幾分、ノートンよりは軽いような気はしますし、 説明なんかも日本語で解りやすいかも知れません。 (ノートンはほとんど英語なにがなんだかわからない) それに初心者には最適らしいです。 でもやたら、アップデートと、ウィルス検索が「強制的」に 起動します。 ノートンよりこういう活動は多い気がしますが、 そうなれば当然、重くなるのは当然で正直煩わしいです。 費用の方も、ノートン(ヤフーの月極め契約より、高い) それから考えてもそれほど評価のあるものなのかというのが、 正直な感想です。 今さら、ノートンにするつもりも無いのですが、 ウィルスバスターのことやセキュリティーソフトに詳しい方、 のご感想、ご意見、お聞かせください。

  • ウイルスバスターが動きません。

    ウイルスバスターが動きません。 2008が入っていたのですが、2010にしようと思って、HPの指示に従い、インストールしました。 再起動となり、デスクトップに2010のアイコンがあるのですが、クリックしても、うんともすんともいいません。右クリックで開くを押しても無反応。 下のバーにはウイルスバスターの表示はなく、WINDOWSバルーンが脅威にさらされていると警告してます。 なんで、動かないのでしょうか?解決方法などありましたら、宜敷くお願いします。

  • ウイルスバスターのウイルス隔離でウイルスバスターが起動しなくなった

    ウイルスバスター2006を使用しているのですが、 ときどき、ウイルス感染していないファイルを隔離してしまうようなんです。 (隔離ファイル一覧でそのファイルのウイルス駆除をクリックすると、隔離したのに、このファイルはウイルス感染していません見たいな感じで表示されます。) それで、いつもはウイルスに感染していないということで、ファイルを元に戻していたのですが、 今回はウイルスバスターの起動ファイル自体を隔離してしまったようで、ウイルスバスターを起動できなくなってしまいました。 また、他の一部のソフトも起動できなくなってしまったものがあります。 どのようにすればよろしいでしょうか?どなたか回答をお願い致します。

  • 期限切れのウイルスソフトのデータはやはり消去しなければならない?

    ノートンインターネットセキュリティー2004を使用しています。 最近、下記の警告が出てくるようになりました。まもなく期限切れのようです。            ↓↓↓ 更新サービスの警告 セキュリティ更新ファイルに対する更新サービスの期限切れまであと16日です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 新種のセキュリティの脅威に対して確実に保護を続けるにはセキュリティ更新 ファイルの更新サービスを申し込む必要があります。 ・今すぐ申し込む(R)(推奨) ・後で申し込む(L) ・・・・・・・・ これを機会に、ノートンからウイルスバスターに変更しようと思っています。 しかしウイルスバスターをインストールするには、今まで使っていたノートンを キレイに削除しなければなりませんよね? 少しでもノートンのデータが残っていると、不具合が生じるとのことです。 しかしノートンは根が深いので、『アプリケーションの追加と削除』ではなかなかデータを 消去できない。消去するソフトもあるくらいだということも聞いています。 そこで質問ですが・・・ 期限切れの警告が出たということは、その期限が切れたら、ノートンのデータは すべて機能を停止するわけですよね?(と、素人ながらに思うのですが・・) ということは極端な話。別にノートンのデータを削除しなくても、 そのままにしておいて、ウイルスバスターをインストールできるのではないでしょうか。 それともやはり機能を停止したノートンでも、データは完全に消去しなければならないのでしょうか。

  • ウイルスバスター2007のアンインストール

    ウイルスバスター2007をインストールするためにノートンをアンインストールしました。 しかし、インストールを失敗したらしく、うまく働いていません起動時に右下にはじめのうちは[起動中です]といった表示がでてきますがクリックしようとすると消えます。 そこでアンインストールしようとしたらスタート、すべてのプログラムにありません!! windowsのセキュリティー警告で無効になっていると指摘され、有効にしようとしても変化なしです。 そこまで詳しくないのでどなたかご指摘をお願いします。

  • Windows XPがウイルスバスターを認識しない。

    Windows XP SP1の時から、セキュリティセンターより、起動のたび警告がでる。原因はXPがウイルスバスター2004を認識していないことによるとあった。トレンド社のページに、ウイルスソフトがXP起動後、ウイルスバスターが再起動することによるもので、一時的なものだから心配ないとあった。SP2をあてたら直るかなと期待していたが同じ。ウイルスバスター2005にしたらどうかなぁと・・同じ。毎回起動時に「コンピュータが危険にさらされている」と警告のバルーンが表示される。何とかなりませんか。

  • ウイルスバスター2006を使っていて

     あまり信頼できないソフトを使っていたら、ウイルスバスターのなんらかのそのソフトに対する警告がでてきました。  その警告に対して禁止するみたいな方をクリックしたら、そのソフトが動かなくなりました。  その後、いろいろ調べてみたらそのソフトは安全だということは分かったのですが、ウイルスバスターで制限がかかっているためか、そのソフトが使えません。 ウイルスバスターはウイルスバスター2006を使っています。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターに、WindiwsXPの一部が隔離たみたいなのですが・・・。

    表題のウイルスチェッカを使用していたら、一昨日と思いますが、突然ポップアップウインドウが出て、 「脅威が発見されたので隔離しました」 と出ました。しかし、よく見ると、そのファイルは c:\Windows\ServicePackFile\i386¥sp3.cab の中にある、isapnp.sys ということです。これは、WindowsXp ServicePack3のファイルキャビネットではないかと思うのですが。これが感染したということでしょうか?それともウイルスバスターがおかしいのでしょうか? もしウイルスバスターがおかしいとするならば、元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? わかる方がいればお知らせください。

  • ウイルスバスターのインストールが出来ない

    ウイルスソフト(ノートン)を長く使っていましたが、今回期限が切れるのでウイルスバスター2008に変えてみようとダウンロードしましたが、パソコンのservice packが1だった為、2でないとインストール出来ないのに気付き、windows updateをして2に変えました。しかしupdate中、メッセージが出てマイクロソフトのCDロムを入れるようにとの事で順に操作していきました。すると、デスクトップにマイクロソフトのアウトルックのアイコンが付き、メールソフトが起動してしまい、それを終了させないとウイルスバスターがインストール出来ないのですが、そのマイクロソフト アウトルックエクスプレスの終了方法を教えて下さい。又メモリ不足だと何か不具合はあるのですか?よろしくお願いします

  • ウイルスバスターが上手く動かない。

    ウイルスバスター2007を入れたのですが、先日自動検索の時にウイルスが4つかかっていました。(クッキー~、ダブルクリック~)という名前のものでした。そのとき、「ウイルスを削除できません」と小さいウインドウが何回も出てきて、それ以降手動検索してもまた4つかかった所で同じ事がおこりました。 *ここからが悪かったのです。 ウイルスバスターでは削除できないのかと思い、ノートン2007を入れたんです。 ノートンも上手く動かなくて、サポートに電話して、ノートンを完全に削除しました。 そして、ウイルスバスターのサポートに電話して、アンインストールも行いました。 知らずに2つ入れてしまったのが失敗でした。 それからしばらくしてまた自動検索始まったら、また同じように、「ウイルスを削除できません」と小さいウインドウが何回も出てきて、動かなくなりました。 どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう