• 締切済み

一時ファイルの削除の仕方が分からない!

デジカメで撮った画像をPC経由でCD-Rに保存しようとして、 PCに設定した一時ファイルが消せなくなりました。 どうか、助けてください。 実施した動作は以下の通りです。 1、SDカードに入った画像をPC上に一時ファイルとしてコピー→A 2、Aがあるのと同じ階層に、空の新規ファイルを複数作成→B 3、Aの中にある画像を、小分けにしてBにドラッグ&コピー。 4、A、BのファイルをCD-Rに焼き付け。 焼き付け作業が済んだ後、A、Bを消そうとしたのですが 「ファイルが使われています」というメッセージが出てきて うまく行きません。 しかも、そのままにしてCD-Rを取り出そうとすると 「コピーしてないファイルがあります」という意味の メッセージが出てきてしまいます。 CD-Rのプロパティーを見てみると、 A、Bに相当すると思われる分の空き領域が消費されていて、 焼き付け作業自体はうまく行ったようなのですが、 「CDに入っているファイル」として表示される中には A、Bは出てきません。 どうしたら良いのでしょうか? 何らかのループが発生しているのでしょうか? とても困っています。どうかお助けください。 こんな素人のような質問の仕方で申し訳ありません。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Lum999
回答No.2

CDにコピーできていない状態では? 正常にコピーできていないので、CDにフォルダが表示されない。 コピーが完了していないので、ハードディスクのフォルダも使用中のままで削除できない。 コピーをキャンセルや強制終了させCDを取り出し、もう一度コピーをやり直してみてはどうでしょう。 (A,Bフォルダ以外に、ほかのファイルもCDに保存している場合、最悪これらのファイルもCDから消える事があります。)

meggy33
質問者

お礼

いったん、電源を落とし再び立ち上げたら、 あれほど、エラーばかり出ていたのに、 ファイルの削除が可能になっていました。 何が起きたのか良く分かりませんが、 とりあえず、何とかなりました。 ご面倒をおかけ致しました。 ありがとうございました。

• k-f3
回答No.1

◆ 不要なファイルを削除したい!! [スタート] → [すべてのプログラム] → [アクセサリ] → [システムツール] →[ディスククリーンアップ]を選択しクリック → 削除可能ファイルが検索される → [削除したいファイル]にチェックを入れる → 「これらの操作を実行しますか?」 →[OK] → 「自動開始」 ~ 「終了」 ※[マイコンピュータ] → [ハードディスク/Windowsの選択後右クリック/プロパティ] → [全般/ディスクのクリーンアップ]からも、不要なファイルを削除できます。

meggy33
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございました。 上にも書きましたが、電源を落として しばらく放置して立ち上げたら、 削除可能になっていました。 いったい何が起きたのか分からないのですが、 とりあえず、何とかなっているようです。 本当にありがとうございました。