• 締切済み

ファイルをCDに焼く時の気になるメッセージ

あるフォルダをバックアップするために、CD-Rへ焼いたのですが、 こんなメッセージが出てきました。  ファイル'~’には追加の情報が添付されていますが、  この情報はコピーを続行すると失われる可能性があります。  ファイルの内容自体には影響はありません。  ファイルをコピーしますか? このようなメッセージは、どんな時に発生するのでしょうか? 原因が知りたいです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#144753
noname#144753
回答No.1

画像データを含むフォルダをCDや外付HDDなどにコピーする時に表示されます。 通常の設定では見えませんがフォルダ内にはThumbs.dbというファイルが作られているはずです。 これは画像データをプレビュー(縮小表示)するためのファイルです。 ファイル本体はちゃんとコピーするから問題ないけど、Thumbs.dbはCDから見れないかも・・・というようなメッセージです。 そのまま続行でなんの問題もありません。

maruK999
質問者

お礼

Thumbs.dbを見るためには、フォルダオプションで 隠しファイルを表示させればいいんですよね? フォルダの中には、そのファイルが見つからなかったので Thumbs.dbの他にも質問文に書いたようなメッセージを 表示させてしまう要因があるのでしょうか。 とにかく、そのまま続行しても心配は要らないということですね。 ありがとうございます。