• 締切済み

ファイルをCDに焼く時の気になるメッセージ

あるフォルダをバックアップするために、CD-Rへ焼いたのですが、 こんなメッセージが出てきました。  ファイル'~’には追加の情報が添付されていますが、  この情報はコピーを続行すると失われる可能性があります。  ファイルの内容自体には影響はありません。  ファイルをコピーしますか? このようなメッセージは、どんな時に発生するのでしょうか? 原因が知りたいです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#144753
noname#144753
回答No.1

画像データを含むフォルダをCDや外付HDDなどにコピーする時に表示されます。 通常の設定では見えませんがフォルダ内にはThumbs.dbというファイルが作られているはずです。 これは画像データをプレビュー(縮小表示)するためのファイルです。 ファイル本体はちゃんとコピーするから問題ないけど、Thumbs.dbはCDから見れないかも・・・というようなメッセージです。 そのまま続行でなんの問題もありません。

maruK999
質問者

お礼

Thumbs.dbを見るためには、フォルダオプションで 隠しファイルを表示させればいいんですよね? フォルダの中には、そのファイルが見つからなかったので Thumbs.dbの他にも質問文に書いたようなメッセージを 表示させてしまう要因があるのでしょうか。 とにかく、そのまま続行しても心配は要らないということですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「ストリーム損失」でCDが焼けません。

    CD-Rにファイルを書き込みきれずに困っています。 OSはWindowsXP、CDの書き込みはXPから(ソフト無し)です。 PCに溜まったファイルをCD-Rにバックアップしているのですが、 次のようなメッセージが出てきてCD-Rに焼くことが出来ません。 「ストリーム損失の確認 ファイル'ファイル名'には追加の情報が添付されていますが、 この情報はコピーを続行すると失われる可能性があります。 ファイルの内容自体には影響はありません。ファイルをコピーしますか?」 このメッセージが出てくることを確認出来たのは、動画と圧縮ファイルです。 スキップ、キャンセルを選択するとそのファイルの書き込みはキャンセルされ、 OKを選択すると、容量不足でそのファイルだけ書き込めませんでした。 700MBの空CD-Rに対し、書き込みたいファイルの総サイズは578MBだったのですが、 なぜ書き込めなかったのかが分かりません。 書き込むファイル以外のものが追加されようとしていたのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また診断の上で情報が足りないのであればご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 画像をCDにコピーする時

    写真の画像をまとめてCDにコピーしようとするとき、「ストリーム損失の確認」と表示が出て「ファイル‘Thumbs‘には追加の情報が添付されていますが、この情報はコピーを続行すると失われる可能性があります。ファイルの内容自体には影響ありません。ファイルをコピーしますか?」と書いてあります。コピーするのとしないのとでは何が変わるのですか?ファイル‘Thumbs‘とは何なんでしょうか?

  • CDにデータを書き込むときに

    CDにデータを書き込もうとすると 「ファイル'Thumbs'(Data BAse File)には追加の情報が添付されていますが、この情報はコピーを続行すると失われる可能性があります。ファイルの内容自体には影響はありません。ファイルをコピーしますか?」 という表示がいくつも出ます。全て「はい」にして書き込みを行うと 「CD書き込みウィザードを完了できません」 という表示が出てCD-Rに書き込みができていませんでした。 どうすれば上手く書き込みができるのでしょうか? ちなみにパソコンはDELLのデスクトップPC、WindowsXP home edision 書き込みには「CD書き込みウィザード」を使っています。

  • ストリーム損失の確認

    エクセルデータをCD-Rに書き込もうとした際、「ストリーム損失の確認」というのがでます。「ファイル○○には追加の情報が添付されていますが、この情報はコピーを続行すると失われる可能性があります。ファイルの内容自体には影響はありません」とありますが、これは一体なんなのでしょうか? 教えてください。

  • CDにマイピクチャにある写真をコピーすると出るコメント

    お世話になります。 CDにマイピクチャからの写真をコピーする際、 時々でるコメントがあります。 写真のファイルをドラッグしたあと、 「ストリーム損失の確認」という画面がでるのですが これはどういう意味なのでしょうか? ファイルThumbsには追加の情報が添付されていますが、この情報はコピーを続行すると失われる可能性があります。ファイルの内容自体には影響はありません。ファイルをコピーしますか?というメッセージです。 「はい」 「スキップ」 「キャンセル」どれを選んだらよいのでしょうか? 迷います。 よろしくお願いします。

  • マイドキュメントに入っているものを

    CD-Rにコピーする作業をしています。 マイドキュメント内のものをドラッグして移しているときに、 「ストリーム損失の確認」 ファイルthumbsには追加の情報が添付されていますが、 この情報はコピーを続行すると失われる可能性があります。 ファイルの内容自体には影響ありません。ファイルをコピーしますか? とでてきました。 これはどういうことでしょうか? どういうことが起こるのでしょうか? すみません。カテがわからないのでこちらでお聞きしました。

  • CDを読み込むとインストール画面が表示される

    マイピクチャに保存してある写真フォルダをCDへコピーしようとしますがうまくいきません。因みに、つい最近まではちゃんと出来ていました。 CDコピーの準備だ出来たフォルダに移る際、『ファイル’Thumbs’には追加 の情報が添付されていますが、この情報はコピーを続行すると失われる可能性があります。ファイルの内容自体には影響はありません。ファイルをコピーしますか?』とコメントが出ますが『続行』をクリックするとそのまま書き込みが継続され、完了となります。 ちゃんとCDに書き込みされているかCDドライブを開けてみると、以前インストールをして、現在プログラムの削除を行った無料体験ゲームのインストール画面が表示されます。 コピーがうまくいかなかったのかと、試しに以前コピーも読み込みも問題なく行えたCDを開いてみると同様にインストール画面が表示されて、あったはずの写真のデータが見れなくなってしまっています。 CDを書き込み、読み込みをする際そのインストール画面を表示するよう設定したのかとも思うのですが、初心者なもので何をしたのかも曖昧で困っております。 どなたか解決策を教えてください。

  • CD-Rに画像データ書き込み→全部入らない?

    デジカメで撮ったデータをPCに入れ、それを保存しようとCDRに書き込みしましたが、コピー途中で以下のメッセージが表示されます。 『ストリーム損失の確認   ファイル‘Thumbs’には追加の情報が添付されていますが、この情報はコピーを続行すると失われる可能性があります。ファイルの内容自体には影響はありません、ファイルをコピーしますか?』 で、“コピーする”を選択し、あとでCDRのデータを確認したら、半分くらいしか画像データが入ってなくて???状態です。 この状況がよく理解できないのですが、何が原因でしょうか? ファイルの画像を全部残したいのですが、どうすれば完成できるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストリーム損失の確認とは?

    インターネットで収集した画像をcdへ焼きつけしようとするとストリーム損失の確認と出てファイルThumbsには追加の情報が添付されてますがこの情報はコピーを続行すると失われる可能性がありますファイルの内容自体には影響ありません  ファイルをコピーしますか? と脅してきます これって何ですか? 画像に別途情報が組み込まれててこちらの情報を盗むとかするんでしょうか 教えてください

  • CR-Rの保存方法について?

    CD-Rにファイルを保存しようとすると(デジカメの写真等)、*『ストリーム損失の確認』*というウインドウが出て『ファイル’Thumbs’には追加の情報が添付させていませんが、この状態はコピーを続行すると失われる可能性があります。ファイルの内容自体には影響はありません。ファイルをコピーしますか?』と出て、下に『Thumbs 種類 Data Base File 更新日時 2005/03/31 21:18 サイズ:498 KB』と表示されます。CD-Rの保存はなんとかできるのですが、これは無視していいのでしょうか?PCの基本OSはWindows XPです。