締切済み

日産車体について

• すぐに回答を!
  • 質問No.260530
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

日産車体について何か知っている方がいましたら、教えてください。できるだけ早急に、できれば詳しく教えて頂きたいのですが、どんなことでもけっこうです。よろしくお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

クルマの設計で食ってる者です。
 と申しましても、日車さん(日産車体さんの事を、業界ではこぅ呼びます)とは直接仕事をした事が無いのであまり詳しい事は知りません。が、回答件数が伸びていない様ですので御参考までに。

日車さん、とゆぅと、ニッサンさんの協力企業ですね。ちょうどトヨタさんに対する関東自動車さん、ミツビシさんに対するパジェロ製造さん、いすゞ自動車さんに対するプレス工業さんの様な、ニッサンさんとは切っても切れない、超有力会社と言えるでしょう。
 これはウワサですが・・・・カルロス・ゴーン氏がニッサン・グループの強力なリストラクションを進めていた時「2社を残して持ち株を売却する」と発表した事がありますが、この『本体が苦しくても株を手放すワケにはいかない』2社のうちの1社が日車さん、と言われていました。それほどニッサン・グループでは重要なポジションにいる、と言う事です。
 ただ、例えばトヨタ・グループでの日野さんの様に、新型車の開発まで肩代わりしている、とゆぅ話は聞いたことがありません。ニッサン・グループに於ける日車さんの役割は、概ね新型車の設計(←特に車体の)と生産に関するモノではないか?と想像されます。(それなりの人数が、ニッサンさん内部に入り込んで新型車の設計をしている様です。初代フェアレディZが、日車さんの協力ナシには量産出来なかったとゆぅのは有名な話ですね。)

しかし、昨年秋頃に日車さんへの転職を目論んでいた友人は、「なんか今後は独自開発に力を入れて行くらしぃ。ニッサンと何かあったのかな?」と言ってました。この友人は設計屋では無く、某メーカでサスのチューンを担当していたバリバリの実験屋で、設計&製造会社である日車さんが実験屋の経歴を持つヤツの雇用を検討するとは・・・・もしかしたら今頃、日車さんの中でとんでもないプロジェクトが進行しているのかも・・・・。
お礼コメント
heichan12

回答どうもありがとうございます。
回答件数が伸びないので、回答してくださったことに感謝しています。
また何かございましたら、よろしくお願いします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 10:59:11
感謝経済
  • 回答No.1

上段URL ホムペトップ(結構、リンク先で中身がしっかり書かれていますよ)
下段   株価。
補足コメント
heichan12

回答ありがとうございます。
HPに載っていくこと以外で何かご存知でないでしょうか。
例えば、日産車体の特徴など。
現在、就職活動を行っているのですが、
HP以外では情報が得られないものですから・・・。
本当にごめんなさい。
投稿日時 - 2002-04-27 19:34:41
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。