解決済み

いくつかに分かれた質問?

• 暇なときにでも
  • 質問No.260525
  • 気になる数0
  • コメント数0

最近、質問の中に、

「~について1」
「~について2」

とか、

「~について」
「~についての続き」

というように、質問内容は同じなのに、いくつかに分かれているものをよく見かけます。
私個人的には、読みにくいなぁ・・・と思ってしまうのですが、分けるメリットのようなものがあるのでしょうか?
いつも気になってしまうので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

続きの質問にするのは、shu_sさんの仰るように、質問文に800字までという文字制限(回答にはないそうです)があるからと思われます。それ以外の理由はまずないでしょうね。もしかしたら、2つ以上に分けることで注目を集められるなどと思っている方がいらっしゃるのかもしれませんが。

文字制限に関しては、下記の質問が参考になると思いますので、一度ご覧になって下さい。
お礼コメント
noname#1801

Advanceさん、ご回答ありがとうございます。
参考URLでは、分割はダメってことになってるみたいですけど、あまり徹底されてないようですね。
長くなるのは、ある程度仕方の無いことなのかもしれないけど、私はやっぱり見にくいです。2つ以上だとあまり見る気になれません・・・。
投稿日時 - 2002-04-27 19:58:49
感謝経済

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

Advanceさんの言うとおり、文字数制限があるので、質問をいくつかに分ける気持ちはわからないことはありません。が、これらの行為は、禁止されています。以前OKWEBのメールで、そういう行為はやらないでと書いてありました。しかし、ますます最近は増えていると思います。(特に「恋愛相談」カテゴリ)だから、そういう質問を見かけた場合、管理者に連絡しましょう。
お礼コメント
noname#1801

KOBITO6さん、ご回答ありがとうございます。
小学生なんですね!驚きです。しっかりしてるなぁ・・・。
やっぱり質問を分けるのは禁止なんですね。みなさんが自粛してほしいものです。
投稿日時 - 2002-04-27 20:01:25
  • 回答No.1

質問する際に、文字数制限を突破できます(笑)
でもそんなに長々となる質問するんじゃねえ…と思うヒトもいます(いる?) 少なくともココにひとり(自爆)
お礼コメント
noname#1801

shu_sさん、ご回答ありがとうございます。
私も同じです。見にくいですよね~。
私の場合は、パソコンで長い文章を書いていると、訳が分からなくなってくるから、必然的に短くなってしまうんですけどね・・・。
投稿日時 - 2002-04-27 19:51:13
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。