新生児についてのアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが寝ているときに不安なうなり声を発します。悪夢にうなされている感じで心配です。
  • 母乳のしこりが取れないのでアドバイスが欲しいです。
  • おへその周りが乾きにくくて心配です。また、赤ちゃんのO脚や目の動きについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児について

こんにちは。 まだ一ヶ月間もない赤ちゃんを試行錯誤で日々過ごしています。 質問が複数あるのでよろしければアドバイス願います。 ・最近、赤ちゃんが寝ているときに「ヴ~ん」といううなり声を発します。一回だけで終わらず二度三度、、少し経ったまた同じことの繰り返しです。特に眉間にしわまで寄せています。イメージとしては「悪夢」にうなされている感じです。最初のうちは、成長しているんだ、と思っていましたが、毎回であり大丈夫かな、と思い始めました。 ・次に母乳についてですが、おっぱいのある部分にしこりが出来ました。何度もあかちゃんにオッパイを向きを変えて飲んでもらっていますがなかなかしこりが取れません。しこりは昨日からです。手遅れにならないうちになにかアドバイスあればお願いします。 ・おへそについてですが、へその緒はとっくに取れましたが、おへそを「めくる」と、まだぐちゃぐちゃしています。めくらないとその部分は見えないため、普段は隠れているので乾きにくいと思います。沐浴後に消毒と乾燥剤をつけておりますが、心配です。 ・赤ちゃんの足が「ものすごくO脚」です。これは自然と直るのでしょうか。すでに骨が曲がっている感じです。 ・赤ちゃんはまだ目が見えにくいそうですが、一転を凝視することはあまりなく、黒目を斜めに移動させたりしていますが問題ないですよね。 以上、いつも神経質な質問ばかりしていますが今回もお願いします。 もうすぐ一ヶ月検診はありますが、先にこちらで質問をさせていただきました。御礼は夜になるかと思いますがお願いします。

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen925
回答No.1

>・最近、赤ちゃんが寝ているときに「ヴ~ん」といううなり声を発し ます。 =発しますね~伸びをしているらしいです。 ウチの子二人は声が大きくてビックリしました。 2~3ヶ月にはなくなってくるので、伸びして大きくなってるのね~ぐらいに思ってて大丈夫です。 >・次に母乳についてですが、おっぱいのある部分にしこりが出来まし   た。 =しこりの部分をマッサージしながらあげてみてください。 溜まってきているのかも。何日しても改善されない時は、母乳相談で産科にかかるといいですよ? >・おへそについてですが =まだまだ乾かないので、消毒と乾燥剤は必要です。 でもあまりぐりぐりすると逆にばい菌が入りますので、ほどほどに。 入浴後1回でいいと思います。 >・赤ちゃんの足が「ものすごくO脚」です。 =赤ちゃんはO脚ですよ。 歩くようになってもオムツの所為でO脚だったり。 2~3歳でO脚だと、診てもらった方がいいですけど。 >・赤ちゃんはまだ目が見えにくいそうですが、 =ウチはよく左右に瞳を広げたりより目にしたり、妖怪のようでした。 大丈夫ですよ。 ご存知だと思いますが、向き癖をつけないほうがいいですよ。 ママと寝る時に同じ体勢で寝かせていると、頭がゆがんでしまいます。 2歳ぐらいになっても治らなくて、不恰好な頭の子が多いですよ。 ウチは完全母乳で、寝たまま飲ませていたので、3日おきに左右の位置を変えました。 お陰で2人ともまん丸頭です。 ベビー用マクラはあまり役には立ちませんでした。 バスタオルを両脇に置いたり、同じ向きを向かせないようにしたほうがいいです。

m-oma
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 一つ一つに答えてくださりありがとうございました。 たぶん大丈夫、、、などとわかっていても心配になってしまって。。 しこりについてはなんと取れました!! すべてが参考になり、安心しました。 ありがとうございました。