Worksheetsオブジェクト(エクセル)で実行時エラーが発生する理由を教えてください

このQ&Aのポイント
  • エクセルでWorksheetsオブジェクトを使用してセルに値を代入する際に、実行時エラー9が発生しています。
  • エラーメッセージは「インデックスが有効範囲にありません」と表示されています。
  • セル範囲の指定方法やコレクションの取得方法に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Worksheetsオブジェクト(エクセル)

エクセルで次のような文を書いて実行したところ Worksheets(sheet_name).Cells(r.Row, myFindR.Column).Value = "1" 実行時エラー9 インデックスが有効範囲にありませんとでました。 sheet_name=Left(Me.my_range, InStr(Me.my_range, "!") - 1)とRefEditで入力したセル範囲を指定しています。 rは、For Each r In Range(Me.input_sheet)と同じくRefEditで入力したセル範囲から、コレクションを取得しています。 myFindRは、myFindR = Range(Me.my_range).Find(What:=r_r1.Value, lookat:=xlWhole)としています。 私の力では、なぜエラーが出るのか?解りません。 どなたか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.1

こんばんは。 コードはできるだけ全体象がわかるように掲載した方が良いですよ。文字数 制限ならこの回答の補足欄をご利用ください。 取り合えず、気になったとこです。 > Worksheets(sheet_name).Cells(r.Row, myFindR.Column).Value = "1" > 実行時エラー9 インデックスが有効範囲にありませんとでました。 1. sheet_name が正しく取得できていない 2. myFindR が Nothing または不正値であるため、Column が取得できない のいずれかに原因がありそうな気がします。 ▼ 1. について > sheet_name=Left(Me.my_range, InStr(Me.my_range, "!") - 1) RefEdit はユーザーが手入力可能なコントロールです。つまり、 Sheet1!$A$1 のつもりで、Shee1!$A$1 などのように間違った入力した場合、 Range の参照でエラーになります。エラートラップした方が良いです。  # Range からシートオブジェクトを参照するには Parent が便利です。   On Error Resume Next   ' RefEdit の値が不正の場合 Range を参照しようとするとエラーが発生   ’それをトラップします   sheet_name = Range(Me.my_range).Parent.Name   If Err Then     MsgBox "RefEdit の値が不正でエラー"     Exit Sub   End If   On Error GoTo 0 ▼ 2. について > myFindR = Range(Me.my_range).Find(What:=r_r1.Value, lookat:=xlWhole)   ↓ Set myFindR = Range(Me.my_range).Find(What:=r_r1.Value, lookat:=xlWhole) Set がないと変数 myFindR には Find で見つかったセルの値が代入されて しまいそうな気がしますが...だとすれば、 > myFindR.Column はエラーになりませんか? 変数は宣言してますか? 変数を全然宣言しない、つまり全部 Variant でコードを書いていると、この ようなミスが発見しにくくなるのですが...この点はどうでしょうか? それから Find は該当セルがない場合 Nothing を返しますのでエラートラップ をしてみて下さい。 Dim myFindR As Range   Set myFindR = Range(Me.my_range).Find(What:=r_r1.Value, _                      LookIn:=xlValues, _                      LookAt:=xlWhole)   If myFindR Is Nothing Then '<--ココがエラートラップ     MsgBox "該当セルなし"     Exit Sub   End If 以上です。