• ベストアンサー

エクセルVBA  activesheetの非表示

エクセル2002使用です。 sheet1のモジュールにsheet2のセルから値を取得するコードを書きました。 セルの値を取得後、sheet1の画面に戻します。 値を取得するために一度sheet2をactivesheetにする必要があると思うのですが、 その際にマクロを実行するとエクセルの画面が一瞬sheet1からsheet2に変わってしまいます。 この、一瞬のsheet2の画面を出さない方法はあるのでしょうか? sub aaa() Dim tukikekka as range Worksheets("sheet2").Activate Set tukikekka = ActiveSheet.Range("A2:A15") _ .Find(what:=ActiveSheet.Range("A1"), lookat:=xlWhole) Worksheets("sheet1").Activate ActiveSheet.Range("H7").Value = tukikekka.Offset(,7) end sub (実際のコードはもう少し長いので、Sheet2がはっきりと見えます) よろしくお願いします。

• ken123
  • お礼率73% (299/409)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicnicnic
回答No.1

はじめまして こんなのはどぉですか? ~ここから~ '表示が更新されて画面がちらつくのを抑止する Application.ScreenUpdating = False … 本題のプログラム … '復帰  Application.ScreenUpdating = True ~ここまで~

ken123
質問者

お礼

nicnicnic さま 早速のご回答ありがとうございました。 うまくいきました。 そうこんな風にしたかったのです。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ttyp03
回答No.2

原因はSheet2をアクティブにしているので、それをしなければいいだけの話です。 Dim work As Worksheet Set work = Worksheets("Sheet2") こんな感じでにすれば work を Sheet2 として参照できます。 aaa() の最初でこれをやり現在 ActiveSheet となっている個所を work に変更すれば出来ると思います。

ken123
質問者

お礼

ttyp03 さま 早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、Setステートメントはこう使うんですね。 今一よくわからず使ってました。 sheet2をactiveにしなくても数字を拾ってくれました。 今まで不思議だったんです。 今後ともよろしくお願いします