• 締切済み

国立大まで出て・・・情けない

 20代後半女性です。  私は大学まで出たのに、現在やっている仕事は、誰でも出来るような本当にアルバイト的な仕事でしかなく(事務系)、鬱々と毎日を過ごしています。周りの人たちからも「いい大学出てるのに・・・」と。 転職をするにして誇れる経験も経歴もなく、どうすればいいのか分からない状態が卒業後ずっと続いています。  今の仕事はやりがいや達成感、誇り等は全くないですが、比較的時間は取れるため、働いている間に資格取得を目指して学校へ通ったりもしました。 しかし、資格取得後、本当にやりたいのか分からなくなってしまい、せっかく転職先まであり、研修期間もあって経験させてもらったのに、その職業に就くことが出来ませんでした(自分の判断で)。  今、資格を生かして働くことは考えておらず、自分が次に何をしたら良いのか分からない状態です。頭でっかちで、何かをやろう、やってやろうという勇気と責任感がないのは分かっています。 次に自分がどうすべきか、色々な本を読んだり、また資格の勉強を始めようとしたり(これが頭でっかちな原因だとは分かっています)、それでも何から手をつけていいのか分からず、ずっと目の前が開けない気分です。  みなさんは大学を卒業されてから、どんな仕事をしていますか?私はワード、エクセルが使える程度、仕事は本当に単純な事務系、キャリアも特にありません。大学は経営学部でした。  自分の考え方次第なのでしょうか?それとも何かとりあえずやってみて探せばよいのか・・・。母子家庭なので今仕事をやめるつもりはありません。結婚の話も出ていますが、今のままの状態では結婚しても後悔したり、考えたりしてしまうと思います。 甘えていると言われるのも承知で、自分が何をすべきなのか分かりません。自分が分からなければ、他人にはなおさら分からないと言われるのも承知ですが、どなたかアドバイスお願いします。

noname#23883
noname#23883

みんなの回答

noname#25628
noname#25628
回答No.6

40代の女性です。 その人の持つ知性というのは、仕事だけに発揮されるものではないと思いますよ。 教養とは、何気ない日ごろの会話の中にもふと垣間見えるもの、だと思います。 普段はぱっとしないけど、個人的に色々な相談をしたり話しをしたら、「あ、この人、ほんとは頭がいいんだ・・」と感じるような男性に出会ったことはありませんか? 私が一番気になったのは、 「周りの人たちからも「いい大学出てるのに・・・」と言われる」という点です。 「いい大学を出てるのに」という言葉には、気の毒だという同情と社会じゃあ学歴なんて関係ないという軽蔑が混じっていますよね。 ほんとうに、誰にでもできる仕事をしているからそう言われるんでしょうか? 「仕事は自分で探すもの。」ですが、ご自身から率先して動いてらっしゃいますか? 人の気がつく先に、物事を予測して行動するのは難しいことです。 それができる人が賢いのでは・・・と私は思いますが。 あと、結婚すると学歴が無意味にはなるなんてことはありませんよ。 子供にとっては母親が外で働くよりも側に居てくれる方が絶対に良いのです。 なぜなら、母親の知性は子供に大きく影響します。 正しい日本語の言い回しも、語彙力も、日ごろの母親との会話の中で増えていくそうです。 ですから、「良い大学を出た」というプライドにこだわり続けないで、あなたの中にある本当の良さをみつけてはいかがでしょうか? あなたご自身の良さは学歴ではないはずです。 有名大学に入れたのはなぜなのか、あなたには人より努力した、我慢もした、そして勉強を楽しんだからではありませんか? 小泉吉宏さんの「ブタのふところ」という本をお読みになると、ちょっとは気が楽になるかもしれません。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.5

失礼なことなのですが、人事担当者がみな感じることです。 率直なところあなたのような人は使いづらいので書類選考などで落とす傾向にあります。 なぜか? →スキルがないからです。(あるのかも知れませんが活かせていない) ご存知でしょうが社会的な評価というものを説明すると、 ○○大卒、ということではなく“なにができるか?”です。 (医大などは別) IT会社では高卒や専門卒なのに優秀なプログラマーがごろごろおります。 彼らは頭がいいのに単に大学に行かなかっただけ。 それだけの違いです。 日本は残念ながら学歴社会ではありません。 高卒や中卒でも大卒より収入的にかせいでいる人は五万といます。 “あなたはなにができ、会社にどうやって利益を生み出しくれますか?” mimositaさんの資格と国立大卒という証でお金になりますか? まず自分を知ることです。 “自分はなにもできない” “自分はなにもできない” “自分はなにもできない” いったん原点に帰るとあなたがなにをやりたいか、なにが向いているか、思いつきませんか? 人間ひとつ身体で一回の人生です。 いまの仕事が天職なのか、別の仕事が天職なのか? 意外といまやっている仕事があなたにとって“ちょうどよい”のかも知れません。

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.4

国立大まで出て、情けない・・・とのこと、国立大卒にふさわしい仕事って一体なんでしょうか? 自分が何をすべきか答えを見付けるには、先ず自分をよく知ることです。意志薄弱で他人の意見に振り回されているうちは本当の自分は見えてきません。 大卒とか高卒とか関係ありませんよ。使えるか使えないか・・・それで貴女を評価しているのです。使えると思えばもっと重要な仕事を依頼するし、仕事の量も増えるというものです。 でね、やりたいことが仕事に出来れば幸せかといえば微妙ですよ。好きなことでも仕事にすると嫌になることもあります。また、最初は見えなかった部分も見えるようになります。それでもその仕事を続けようと思うかはその時じゃないと誰にも解らないものですよ。 資格ってのは手始めみたいなもので、運転免許で言えば運転を許可するもので上手いかどうかは別の話ですよね? 給料さえもらえれば・・・と思うか、有事に備えてアレコレ勉強しておくかのどちらか先ずは決めることです。 カネのなる木の種はあちこちにすこしずつまいておくと後で自分の糧になる場合が多々あります。 やりがいのある仕事を任されるには〇〇さんはよく知ってるし、できるからといわれる存在であることが必要です。単なる事務担当だと心のそこでバカにしてませんか?そういう態度が人を遠ざけているのです。 先ずはどんなにくだらない仕事でも誰にも負けない速さと質で勝負しましょう。それが定着すればもっと難しい仕事ややりがいのある仕事を依頼されますって・・・!

  • duckoo
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

私も、質問者さんと非常に似たような境遇でした、というか、今でも無職同然です。でも、一応、将来的な目標を決めて、それに向かって進んでいるので、気持ち的にはだいぶすっきりしてます。 私の場合、大学を卒業しましたが、当時特に何かをやりたいという思いもなく、考えもせず、就職活動もあまりやりませんでした。その結果、新卒で就職する機会を逸してしまいました。その時点であせればよかったのかも知れませんが、ボーっとしていたのか、アルバイトをしたり、派遣社員をしたりして、なんとなく過ごしてしまいました。すると気がつけば、もはや新卒ではなく、かと言ってこれといった経験もない人間になっていました。 そこでようやく、一度腰を落ち着けてじっくり考えてみよう、と思ったのです。そのとき私は何の迷いもなく、自分は何に興味があるのだろう?何が得意で、何に向いているのだろう?つまりは何が好きなのだろう?ということをひたすら考えました。 そうこうしているうちに、村上龍さんの「13歳のハローワーク」が出たのだと思います。私は直接この本の中から職業を選んだわけではありませんが、この本の姿勢は、私が無意識にとってきた姿勢と一緒でした。簡単に言うなら、好きなことを仕事にしよう、あるいは、好きな働き方で働こう、ということです。 この本の考え方に、批判があることは知っています。特に、自分が「本当に」好きなことを見つける、というのは、実はなかなかむずかしいことです。村上龍の才能とは実は、小説を書くことのできる才能ではなくて、自分が小説を書くことが好きなんだということが自覚できた、ということかもしれません。 それから、私は行ったことがありませんが、最近は、自分が何をしたいのかわからない若者(中年?)が多いので、職業カウンセラーなどが相談に乗ってくれる就職支援センターみたいなのが各地にあるみたいなので、そこを利用してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.13hw.com/
noname#36252
noname#36252
回答No.2

アルバイト的な仕事とありますが、正社員ではないのでしょうか。 均等法元年の一般職だったものですが、あの当時の総合職の女性は、五年以内にほとんど結婚退職や転職、などで辞めています。一番長続きしたのは、研究職でしょうか。 女性だと、個人的に男性と対等というのが難しい人もいたり、国立大の法学部まで出ていても、女に一生の職などないと、条件の良い結婚に駆け込む人もいたり、会社の扱いに不満があり、収入の多い外資系に転職したり、様々でした。 いまさら、現在の総合職がそんな状況だと思いませんが、結婚したり、キャリアアップを重ねるか、何か処世を見つけたらどうでしょうか。 私の友人の総合職の女性たちも、エリートサラリーマンとの結婚と専業主婦になって、現在は良妻賢母になっている人が多いです。その中で、仕事一途な人や管理職が出てくればいいだけで、全員が妻や母への道を断念しなくてもいいのでは。 天職というのは、その人についてくるもの。それが今ないというなら、妻や母になるのが天職ではないでしょうか。 私自身、会社勤めする程度の資格はいくつか持っていますが、現在それは活かされず、主婦をやっています。 お仕事を続けながら、世の中を渡っていく道を見つけましょう。それは、結婚でもいいと思います。また、自分の天職は何か、結婚後問い続けるのもいいと思います。

noname#23883
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  仕事は正社員で、お給料も安定しています。 でも、仕事は本当に覚えれば誰でも出来る仕事ですし、自分自身の中で 大学まで出たのに・・・、という思いが拭えません。  本当は、私は研究職のような仕事の方が向いているように思います。 医療系の人たちと関わることが多く、薬学を勉強すればよかったと思う ことがありますが、経済的な問題や年齢等を考えると、いまさらどうしようもないのも分かっています。  今出来ることをやろう!と考えても、考えすぎてしまうため、何かを 勉強していても、今やっていることがまた無駄になってしまうのではないかと、なかなか身が入りません。 結婚はいずれはしたいと思います。でも、こんな状態では・・・と堂々巡りの状態が続いています。。

  • gg13
  • ベストアンサー率13% (15/109)
回答No.1

 経営学部の出身であれば「中小企業診断士」に挑戦してみてはいかがですか。結構ハードで合格率も低いですが、取得できれば大きな自信と財産になると思います。

関連するQ&A

  • 転職が多い…なかったことにするか

    お世話になります。 転職活動中で無職20代半ば女です。 転職活動が書類で落ちてしまい悩んでいます。 考えられる理由は大学を卒業して3年ほどですが、3回職を替え、全く一貫性のない転職で在職期間も短いことです。 具体的には…… 新卒で大手証券会社入社(営業)するも、罪悪感や周囲のプレッシャー等から耐えられず一年以内に退職。 次にとりあえずと思い派遣でコールセンターにいくも次が決まり退職。(1年半ほど) 最後に雑誌編集の仕事につくもあまりの激務に耐え兼ね半年もせずに退職。 でいまに至ります。 自分でも安易に転職を重ねたことを反省し、次は簿記の資格などをいかして経理や事務など無理なく続けられる仕事に就きたいと思い転職活動をしています。 が中々書類すら通らず、また面接でも必ず転職の多さや一貫性のなさをつっこまれます。 そこで、最後の仕事は社保も入っていなかったのでなかったことにしてしまおうかと考えています。 しかしすると無職の期間が半年もあることになってしまうし…とかなり悩んでいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 お金もないので勉強に専念し資格取得を目指すなどは難しいです。 自分がダメな人間なのは重々承知ですがどうすればいいかアドバイスください。 親なども非常に心配しているし、また大学まで出してもらっているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 次こそ長く働きたいし、できるだけ早く働きたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 本当にやりたい仕事と現実

    24歳の女性です。短大で専門職を勉強し資格を取得したものの、畑違いの仕事に就きました。これに関しては自分がやりたい仕事だったし親も私のやりたい仕事に応援してくれていました。 そして、この度転職を考えていて、大学で取得した資格を生かした仕事につくか、それともまた違う仕事につくか迷っています。 正直、大学でとった資格を生かした仕事には心からなりたいとか、仕事したいと思えません。親にお金も出してもらって一度もその仕事に就かないのは相当な親不幸かなと自分でも思います。実際やってみたら向いているとか、好きになったとか働いてみないことにはわからないこともあるとは思います。 現在転職を考えている職は事務職を考えております。 年齢も24だし、今転職して新しい職場に就くとすると3年は何があっても働くつもりなのでそうすると27です。 自分が本当にやりたい仕事をするべきか、それとも親にお金を出してもらってまで行かせてもらった大学で取った資格を生かすべきか。 そもそもやりたいと思わない仕事ができるのか、続けられるのかといった課題もでてきました。 本当に自分はどうしようもない人間だと思います。 どなたかお言葉頂戴いただけたらなと思います、宜しくお願い致します。

  • 派遣の仕事(業種・職種)選びについて

    派遣の仕事をはじめるにあたり、どんな仕事をするかで悩んでいます。 私は現在25歳で大学卒業後正社員の仕事(営業)を2ヶ月で辞め、その後派遣スタッフとして3社で2年弱一般事務・営業事務の仕事をしました。本当は正社員になりたくて活動を行っていたのですが、難しく派遣でのお仕事をすることにしました。 今まで1年以上働いた経験がないので今度は2~3年は働き、次こそ正社員として転職できればと考えています。そこで、次の派遣のお仕事を始めるにあたりどのような職業を選ぶか悩んでいます。 正社員としての転職を目指すために不動産会社の事務をして宅建の資格を取得、経理の仕事をして簿記検定を取得、もしくは総務人事や広報・企画など専門的な事務の仕事をする。などを考えています。 経験があるのは営業事務・一般事務ですが今後、職に困らないように経験を積みたいとしたらどんな仕事がお勧めですか? 抽象的な質問でごめんなさい。

  • 医療事務について

    医療事務は医療系の大学を卒業した人が医療事務につけるのではないのでしょうか? 以前は看護婦さんがして今は制服を着て仕事してますが、本当に通信講座で医療事務の資格取得が可能なのか知りたいです

  • 旅行業について

    26歳の♀です。 今、旅行会社に転職したいと考えています。 大学の時に総合旅行業務取扱管理者の資格を取得しました。 しかし、卒業後は旅行会社に就職はせず、アパレル→事務→ワーホリ→事務 という職歴です。 大学の時取得した理由は大学中に何か国家資格を取得したいと思ったのと、小さいころから よく旅行に行っていたので。。 その結果何がいいか考えたとき大好きな旅行に関係するのであればとこの資格を選びました。 何で新卒で旅行会社に入んなかったんだよと言われるのは承知のうえです。 ただ、就活の際、何をやりたいか考えたときまず浮かんだのがアパレルでした。 その後転職もし、ワーホリにも行きましたが、海外にいる間も含めずーっと自分はいったい何をしたいのか、どうなりたいのか考えた結果、やはり「旅行にたずさわる」という答えがでました。 とても遠回りもして、なおかつ資格をもっているのに、戦力にもならない。そしてもう26歳。 甘いと思います。 しかし答えがでた今、全力で熱意があるのは伝えられる自信があります。 採用する側、同業者の方、こういう人が応募した場合、どうお考えになりますか? 意見をいただけたらと思い質問させていただきました。 ひやかし等は結構です。 長々と失礼いたしました。

  • 短大卒(2年制)です。4大卒の資格が欲しいです。

    現在25歳、会社員の男です。 短大を卒業した後、職業を転々とし現在は会計事務所に勤めています。 今の職場は優しい方が多く、すごくリラックスした状態で仕事ができています。 私は将来的にキャリアアップのための転職をしたいと思っており、 そのためには米国公認会計士(USCPA)の資格取得を目指していこうと考えています。 ですが、この資格は短大卒の場合は簿記や商業関係の単位が無いと受験資格が与えられていません。 4大卒の資格があればそれだけで受験資格が与えられるので、それを目指しています。 そこで質問があります。 条件として 1.4大卒の資格が取得できる。 2.会社勤め(土日祝日休み)でも可能。 3.できるだけ学費は安く、そして早く取得できる。 そんな大学を探しています。自分で探すのはなかなか難しいのでどなたか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 現在23才転職について悩んでいます

    私は歯科衛生士の専門学校を卒業し免許を取得しました。一年くらい働いたのですが合わないと感じ辞めてしまいました。次は一般事務の仕事をしたいと考えています。毎回皆にもったいないと言われます。 やはり転職は難しいでしょうか? どなたか私のように資格を持っているのに全く関係のない仕事を現在しているって方おられませんか??

  • 現在21歳、事務の資格取得に迷っている者です

    現在事務の資格取得に迷っている21歳女です。 調理師の学校を卒業して、免許を取得しましたが、全く 腕に自信がなく、調理に関係のない仕事を少しの間 していました。 ですが次に進もうと思い、そこをやめて ユーキャンでの資格講座を調べているのですが、 最終目標としての登録販売士(ドラッグストア)、 医療事務のどちらにするかで、とても迷っています。 そこで、双方の職場環境と、働きやすさ、お給料など 教えていただきたいのですが... 分かる範囲内で、どちらかのみでも構いません。 ネットを見て、情報収集もしていますが、 個人差もあるようなので、だいぶ混乱してしまい、 それならば調理師の免許が活かせる仕事 (病院食や、給食など) に向けて実践を積んでいったほうがいいのではないか? と思ってしまい....。 給食だと民間は募集してますが公務員は見かけたことがないのですが どうなのでしょうか。 あと、人間関係にはあまり自信がなくて、 一度民間の看護専門学校に行ったんですが 挫折してしまい、派手な人による気の強い 人間関係、となると劣等感を持ってしまいます....。 (地味な人もみかけによらない、ということは承知です。) 今の転職が将来に大きく影響すると思うので、 しっかり考えてから選びたいです。 ちなみに今回の資格は、自分でためた貯金でとります。

  • 仕事をしながら通信の大学を卒業しようと思ってます。

    通信制の大学を仕事をしながらやっているのですが、大学を卒業したら転職をしようと思っています。 転職先にもよるとは思いますが、一般の大卒程度には給料をもらえるようになるのでしょうか? ちなみに今は最近始めたばかりですが事務の仕事をしています。 それまでは事情により、ずっとアルバイトで生活をしていました。 今の仕事をしながら、次の転職に向けて資格も取ろうとは思っています。 何年か後には結婚をして家計を支えることになるかもしれないので、ある程度生活していける給料が欲しいと思っているのですが、この先に大分不安を感じています。 客観的に見ていかがでしょうか? 厳しいお言葉でもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。

  • 放送大学

    私は大学中退していて、現在は求職中です。 中退しているので、仕事が決まったら放送大学で勉強して卒業資格取得できたらいいなと思っていたりします。 ちょっと話に聞くと、放送大学は中々レベルが高いのか、卒業できる人は少ないようです、そして入学するとなればお金も相当掛かるんだろうなと思います。 幸い、大阪学習センターが近いので、環境的には恵まれてる気もします。 次に仕事が決まったらそこでずっと働きたいと思うので、もう転職する気はないのであくまで参考として聞きたいのですが、就職・転職の際、放送大学卒業というのは立派な大学卒業として世間は見てくれるのでしょうか。

専門家に質問してみよう