• ベストアンサー

中学生 顔の毛穴 

私は今中学3年生です。 小学校高学年からにきびになやんできました。今ももちろんあるのですがだいぶ落ち着いてきたほうです。 しかし、さいきんではほっぺの毛穴?というでしょうか・・・穴のようなのがたくさんあって目立ってしまい悩んでいます。また鼻の黒ずみにも悩んでいます。 きめの細かい肌にものすごくあこがれます!!!!中学生でもできる解決法をぜひぜひお願いします!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37396
noname#37396
回答No.4

私も毛穴の黒ずみに悩んでいました。 鼻パックをやっていたのですがやった後はすっきりと取れてもまたつまってまたすぐに鼻パック・・・と何度も繰り返すうちにさらに黒ずみが濃く、大きくなってしまいました。 パックは一時的に汚れをきれいにするにはいいかもしれません。 私がやったなかで一番効果があったのは、鼻パックをやめて、熱湯に少しだけ日本酒を入れてその蒸気で顔を温め汗と一緒に汚れをかきだしてしまうという方法です。 普段の洗顔は泡でやさしく洗うのが効果的だと思います。 蒸気は一週間に一回、泡洗顔は毎日やって3ヶ月ほどで鼻の毛穴もほっぺの毛穴もほとんど消えました。

qvp3333
質問者

お礼

今その蒸気をやっているのですが、お風呂でやるのがいいのでしょうか? 私も毛穴をなくせるように頑張ります!

その他の回答 (4)

• avula
回答No.5

こんにちは。 私も、中学生の頃にきびに悩んでいて、鼻と頬の毛穴が開いていました。 今になって思うのは、にきびをなんとかしたくて、洗顔をやりすぎていたことや、油分を取り除くような化粧水ばかり使っていたことがよくなかった気がします。今では信じられませんが、その頃は洗顔後、顔がつっぱっているような状態でほったらかしでした。 もし、洗顔が多すぎるようであれば、抑えて、また、保湿をしっかりやったほうがいいように思います。 自分自身、脂性肌だと思って保湿を怠っていましたが、きちんと洗って保湿するようになってから毛穴の開きが改善されつつあるような気がします。

• greenland
回答No.3

毛穴>広がる>将来たるみ につながります。 なので毛穴の汚れをとったらその後すぐ冷やしてください。アイスノンとかでね。 そしてにきび肌の人とか脂性肌の人が間違えてやってしまうのは、保湿を怠ること。化粧水たっぷり塗ってすぐクリームで覆ってください。 まともな化粧水使うことです。

noname#30438
noname#30438
回答No.2

鼻の毛穴が気になるんだったら毛穴パックとかしたらいいと思いますよ!300円~400ぐらいで5枚くらいはいってて普通に薬局とかで買えますよ!そこそこきれいになりますし☆ 人にもよると思いますが・・・。 ほっぺだったら、化粧の下地みたいなのつければいいと思います! ファンデーションぬるとか? 毛穴開かせて洗い流したりしたらいいんぢゃないですか?

• Hardy
回答No.1

男女の違いというのも、もちろんあると思いますが、僕が中学生の時、テニス部でしたし、ニキビはできるし、毛穴の黒ずみはでるし…と同じように悩んでました。しかし、それは若い証拠!!!(笑) 僕は今、大学生なのですが、もうニキビができることなど、ほとんどありませんし、思えば高校生の頃にはニキビは治まっていたように思います。 テニス部でしたから、小学生の時なんてまったく考えてなかった「洗顔料での洗顔」とか、鼻パックとかするようになりました。 まずは、清潔にすること。中学生はとにかく、若いんですから、脂も多いでしょうし…。 かと言って、過剰に洗顔したり、薬をつけたりするのも問題です。若い肌というのは、しっかりと回復力を持ってますので、ある程度、それを信じることも必要です。もちろん、あなたの規則正しい生活や食生活も大事ですが。 それから、毛穴のことですが、「ポーアバスター」という塗り薬知ってますか?普通にドラッグストアで売ってますし、値段は忘れましたが、1000円ちょっとだったと記憶してます。言えば親御さんが買ってくださると思いますよ、必要なものですから。 ちなみに、ポーアとは毛穴、という意味です。 これ、僕も毛穴が気になってたので半信半疑で使いだしたのですが、2週間くらい経った頃でしょうか、親や友人から「肌きれいになったね」なんて言われたんです。意外でした。 それなりに効果はあるようです。試してみては?

参考URL:
http://www.rohto.co.jp/taisaku/pora/index.html