• ベストアンサー

譲渡証

軽二輪車126~250ccを譲渡する際の譲渡証はどこで入手すればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

• to7ya
  • お礼率25% (113/451)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.1

特に様式は決まってなかったと思いますが… 地方によって、ちょっとずつ違う事が有りますから。 自動車検査登録事務所(車検場)で貰えます。 賛助会等で、他の申請書を購入する時に貰えたと思います、委任状・譲渡証はコピ-(用紙の)でも構わないので一部ずつ貰ったら記入する前にコピ-しておくと書き損じ等があっても対応出来ます。 なじみのバイク屋があれば貰えるかな?

参考URL:
http://www.rikuriku.or.jp/index.html
to7ya
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blueoval
回答No.2

コピー用紙などに、該当車体番号と前所有者の住所氏名認印が押してあり、譲渡しますと書いてあればそれで十分です。 都道府県など売ってある用紙が違うこともありますが、それで違うところでも通用するのですから、決まった様式などないのです。 最近オークションで買ったトランポを登録しましたが、その譲渡証も手書きでしたよ。

to7ya
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。