比較不可能な問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • テーブルAとテーブルBのデータを比較する際に、曖昧さが生じる問題があります。この記事では、曖昧な比較を可能にする方法について解説します。
  • まず、テーブルAには食べ物の日本語名が、テーブルBには食べ物の日本語名、英語名、産地などが入っています。テーブルAとテーブルBの食べ物英語名を一致させる方法を紹介します。
  • 具体的な手順は以下の通りです。まず、テーブルAの日本語名とテーブルBの日本語名を比較し、一致するものを抽出します。その後、ループを使用して一致した項目の英語名を出力します。エラーの原因として、パースエラーが発生した可能性があります。解決策として、文法や構文エラーをチェックし、正しい書式に修正してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

曖昧に比較って出来ませんか?

テーブルAに食べ物の日本語名が入っており テーブルBには食べ物の日本語名、食べ物の英語名、産地などが入ってます。 テーブルAの日本語名と同じ名前のテーブルBの食べ物英語名を出力したいのです。 やり方がわからずとりあえず、物は試しで like % %を使ってみました。 テーブルAの日本語名の値をtableA[hapan] テーブルBの日本語名の値をtableB[japan] に代入し ループで if(like '%tableA[hapan]%'=tableB[hapan])を行ったのですが Parse error: parse error, unexpected T_STRINGとエラーでした。 ご教授お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.2

これでどうでしょう。 $a = テーブルA[日本語]; $b = テーブルB[日本語]; $pos = strpos($b, $a); if ($pos === false) { # HITしない } else { # HITした } http://php.benscom.com/manual/ja/function.strpos.php

neko0001
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!! 出来ましたっっっ。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.1

select [英語名] from tableA left join tableB on hapan = japan; あ、SQLじゃないのか。 テーブルというか、配列でしょうか? $tableA = array(); $tableB = array(); $tableA[] = '日本名'; $tableA[] = '日本名'; ・・・ $tableB[] = array('日本名','英語名','産地'); $tableB[] = array('日本名','英語名','産地'); ・・・ としましょうか。 foreach($tableA as $a){ foreach($tableB as $b){ if ($a == $b[0]) { print $b[1]; } } } と、こんな感じでしょう。

neko0001
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 すいません。 情報を書きわすれておりました。 MySQLでデータを呼び出します。 そして テーブルAの日本語は「1222日本語名.pdf」 4桁の日付+日本語名+pdfから成り立っております。 テーブルBの日本語「日本語名」 日本語名のみと成っております。   テーブルBとテーブルAの日本語を比較したいのですが・・・ if(テーブルA[日本語]==テーブルB[日本語])だと 完全一致になってしまい、 結果が0と成ってしまいました。 テーブルAの日本語の部分だけ比較って出来ませんでしょうか?