• ベストアンサー

ノートとデスクトップのスペックについて

質問させて頂きます。 PCを購入しようと思っています。 これからWEB系の学校に通うのですが、授業や課題は殆ど学校のPCで行うと思うので自宅用にはそんなに高いスペックのPCは必要ないと思うのですが同じシリーズで価格が5万程度違うものですと使い勝手はだいぶ違いますか? キャッシュメモリーやメインメモリー、HDDなど見比べて選んでいるのですが数値が高ければそれだけ値段も高いので迷っています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

ノートはディスクトップに(同じ性能でも)比べて高いです。 CPUは今売られているPCなら廉価版でも余程の事が無い限り 不満は出ません。 キャッシュメモリーはCPUの性能に比例します。 メインメモリーは最低512MB出来れば1G以上がいいです。 HDD容量は大きければ大きいほど良いですが 足りなくなったら外付け買ったり(ディスクトップの場合)内蔵増設したりできるので 100GB前後で問題無しです。利用頻度によっては80GBとかでも可。 まぁあとは利用する目的が学校の課題の予復習がメインであれば 学校のPCと同等のスペックをと言うところですが・・・

その他の回答 (3)

• NAZ0001
回答No.3

http://www.clevery.co.jp/pc/book/100201.html WEBデザインだけなら、これくらいでも困らないと思います(OS無しの値段なので注意。ウィルス対策ソフトも必須。…あとは必要に応じて)。 予算が余るようなら、なるだけ大きなモニターを買いましょう。作業効率が段違いですので。 http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4957180064246

• akiri0
回答No.2

CPUは極端な差はないと考えます。むしろメモリが重要です。 512MB~1GBは搭載していると、軽快に利用できると思います。

• Aizaka
回答No.1

かんたんな目安ですが、XPならメモリは512以上あったほうがいいですよ。