• ベストアンサー

WindowsMediaPlayerでの再生について

ネットラジオを聞くためにWMPをダウンロードしましたが、 再生しようとすると「接続しています」の表示が出たままいっこうに再生が始まりません。 何か設定をしなければいけないのでしょうか? OSX(10.4.7)で接続環境はADSLです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。(当方初心者です) よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coriaka
  • ベストアンサー率72% (126/175)
回答No.2

windowsでの最新のWindows Media Playerはラジオ本編の間や直前に宣伝の為のHTMLを表示する機能があります。 放送中もネットラジオの広告を随時表示させたり、短いCMなどを挟んで前編後編と分けて放送する事もあります。 Mac用のWindows Media Playerはラジオ本編の再生自体には問題ないものの、HTMLなどを合間に表示させる機能はありません。 おそらくこの部分で止まってしまい再生が始まらないのだと思います。 少し難しい作業が必要ですが、ラジオ本編だけを抜き出して聞く方法を書いてみます。 具体的にはまず、放送ページの再生ボタンにリンクされているファイルをダウンロードします。 それをテキストエディットなどで開き、中にあるラジオ本編のURLをコピーしてしまいます。 あとはそのURLをブラウザで開くかMac用のWindows Media Playerで開けばラジオ本編だけ聞く事ができます。 asxファイルの中身については以下のページを参照してみて下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/howto/articles/CustomizedExp.aspx http://01streaming.com/syosinsya.html ついでMac用のWindows Media Playerは開発停止されたので、今後、Windows用にあるような新機能に対応する予定は無さそうです。 Microsoft側も以下のFlip4MacというアプリケーションをインストールしてQuickTime PlayerでWindows Mediaファイルを鑑賞する事を推奨しています。 QuickTime Playerで聞くとラジオ放送を保存する事ができるので取っておきたい放送などでは重宝しています。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=915D874D-D747-4180-A400-5F06B1B5E559&displaylang=en

chocoblanc
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ラジオ本編を抜き出して聴く方法は試してみましたが 私には難しく手が付けられませんでした・・・ ですが、Flip4Macをインストールすることで無事に聴くことが出来ました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Grv-core
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ファイアーウォールやウィルス対策ソフトが邪魔している可能性があります。一度止めてから繋いでみてはいかがでしょうか? (セキュリティが緩くなるので試す場合は自己責任でお願いします。) 上記のでないのであれば大抵は他の設定が悪い場合があるので下記のURLを参照して頂ければ解決するかと思われます。 (どこのネットラジオについてなのか分からないので私が知っている限りのサイトのみ張っています。) http://peercast.gooside.com/setting/ http://blog.livedoor.jp/ladio_guide/ Livedoorのネトラジ限定ですがそれでも解決しない場合はこちらのほうがよりいい回答を得られるかと思われます。 http://jbbs.shitaraba.com/music/1119/ また、ちょっと古いですが下記のサイトでも視聴方法について書かれています。 http://www.spill.jp/

chocoblanc
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ファイアーウォールを見ましたが設定は切れていました。 紹介いただいたサイトを見ましたがよくわからなかったので、 視聴するサイトで質問してみます。 ちなみにラジオはniftyのi-radioです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • WindowsMediaPlayer10(WMP10)で動画が再生できなくなりました。。

    一部の動画ファイルがWMP10で再生出来なくなりました。 aviやmpegなどの通常の動画は全てWMPに関連付けされており、ファイルのアイコンもWMP用のアイコンで表示されています。 再生出来るファイル、出来ないファイルの情報を調べてみると、 再生できないcodec →DivX,XviD形式のavi。 再生出来るcodec →wmvもしくはwmv形式のavi のようです。DivX,Xvidについては再生用のCodecはインストールされています。再生出来ないファイルを見る場合には、プログラムから開く→VLC media plyayerというソフトでは再生する事が出来ます。 以前は、全てのファイルをWMPで再生出来ていたのですが、ある時から一部のファイルのみダブルクリックしても再生されなくなりました。 再生出来ない状況は以下のようなものです。ファイルをダブルクリックすると、、WMPの下部の進行状況を告げる部分に 接続しています ↓ 再生中 ↓ 再生リスト ↓ クリップ名:指定ファイル名(←正しいファイル名がきちんと表示されています) となるのですが、バーはまったく進まずに、画面も黒いまま、音声も再生されないのにも関わらず、再生ボタンの部分は、「一時停止」ボタンに変化しています。タイムコードも動きません。しかし、バーをスライドさせると、タイムコードだけは、その時間を表示します。映像は表示されません。。 初めて遭遇する現象なので、解決策が思い当たりません。 是非アドバイスをお願い致します。 <環境> ・WinXP Pro SP2 ・WMP10 ・Pen4 2.4GHz ・1024MB

  • WindowsMediaPlayer6.4がたびたび止まる

    *.wmvの再生で、WMP6.4が再生中にたびたび止まります。 DirectXで表示していると思うので、止まっている時は止まった時の表示部分だけが常に映っています。2分ぐらいでまた続きから再生されます。持っている*.wmvの3分の1ぐらいがこのようになります。 それが特別なファイルだからというわけではなく、いろんな所からダウンロードした動画です。 WMV6.4でこれを直せたという情報はございませんか?

  • mp3ファイルが再生できません

    ネットラジオからmp3ファイルをダウンロードしたのですが、 WMPでもitunesでも再生が出来ず、困っています。 何故かファイル名は『○○.aac.mp3』と拡張子(?)が2つ付いています。 試しにどちらかを消してみましたが、再生できませんでした。 もうファイルが壊れていて、諦めるかしかないのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。 (初心者の為具体的なコメントを頂けると助かります)

  • WindowsMediaPlayerについて

    windows 7の64bit proを使っています。 サウンドカードは「Realtek High Definition Audio」です。 DRMの動画が再生できなくなっていました。 今までReal Playerで再生できていたのですが、今はDRMがかかったコンテンツを再生しようとすると 「ファイルの再生中にwindows media playerに問題が発生しました」と表示されて再生できません。 解決方法を調べていったところ「ResetDRMツール」というプログラムを実行する必要性が出てきたのですが、ダウンロードは出来てもインストールが出来ません。 ダウンロードしたプログラムを解凍しようとすると 「installing this tool requiresWindows Media Player 11. 」 と表示されてしまい実行できません。 これはWMP11をインストールせよ、という意味でいいのですか? コントロールパネルから「プログラムのアンインストールまたは変更」を開いて WindowsMediaPlayerを探すと11と表示されます。 しかしマイクロソフトのHPへ行くとWindows7ではWMP12が同梱されていますと表示されています。 これは以前使っていたWindowsXPからデータを引越したときに11が引越しされてしまったせいかもしれません。 しかしWMP11がインストールされているにも関わらず、WMP11をインストールせよとは何故なのでしょうか? マイクロソフトのHPからWMP11をインストールしようとするとこのPCにはすでにより新しいプログラムがインストールされているため出来ません、という旨の文章が表示されてインストールの実行が出来ませんでした。 私が使っているPCの整合性がとれていない気がするのですが、解決にはOSのクリーンインストールしかないのでしょうか? 出来ればしたくありません。

  • それまでできてた再生ができなくなりました。

    winamp5.092を導入して1週間程たちます。 それまでは不都合なく音楽も動画も再生できたのですが、 今朝から急に、それまで聞けていたmp3 も動画も再生されなくなりました。 なんかやたらと早送りして再生できないようなのです。 初心者なのでイコライザもいじってません。 設定もいじってません。 ただ、今朝、富士通FMVCE207C XPSP1を起動したら ディスプレイ画面がずれていたので直して使い始めました。 昨晩はネットからDLしたDVDファイルをはじめて 再生しました。ウイルスチェックは別2つのソフトで でスキャンして問題なしのものです。 それとwinamp導入して初めてチャットのボイスを聞いたくらいです。 音関係で昨日したものといえばこれくらいです。 ちなみにWMPでは同じファイルを再生はできます。 でも、WMP,winamp両方ともネットラジオが聞けません。 設定かなにかおかしいのであればご指導を乞いたいです。

  • asxが再生されません

    IE7の動画ストリーミング再生についてですが リンクしてあるasxファイルをクリックしても WMPが自動的に立ち上がって再生しなくなりました。 現在はクリックするとステータスバーに一瞬進捗バーが出て 「ダウンロード中」「ページが表示されました」 となるだけで何も起こりません。 どうすれば再生されるようになりますか? 環境はWindowsVistaHomePremium+IE7+WMP11です。 セキュリティはEsetSmartSecurityを使ってます。 よろしくお願いします。

  • WindowsMediaPlayerのコーデック

    よろしくお願いします。 WMPでMpeg2ファイルの音声再生が出来無いファイルが あります。正常再生できるファイルもあります。 1年以上下記条件で使っていましたが 気が付きませんでした。 ■状況 (1)WindowsMediaPlayer(WMP)10で Mpeg2ファイルを再生すると  音声が「ピー」となり正しく再生しません。  画像は再生します。  WMPのファイループロパティで     オーディオコーディックが 「Ulead XXXX」 と    表示されていた。 (2)そこで、ULEAD Movie Writer3.5SE(IODataバンドル)をアンインストール後、再度同じMpegファイルを再生させると 正常に音声も再生しました。     オーディオコーディックは       MainConceptMpegAudioDecoder     でした。 (3)ULEAD Movie Writer3.5SEを再度インストールすると  WMPで全く同じ状況になります。 (4)WMPは Ver9でも10でも同様。 (5)マイクロソフトから    「Windows Media Player 7.1 以降のコーデック  インストール パッケージ」をダウンロードして  インストールしたが 変わらず。 ■WMPのコーデックを変更する方法はありますか。 ■「ULEAD Movie Writer」と 「WMP」を同居して使いたい。

  • ストリーム?ネット配信動画を再生できない!!

    ネット配信されている動画を見ようとしたところ「サーバに接続できません」というエラー警告がでて、再生が不可能でした。(国内・外ともすべての動画)その時のプレイヤーはWMPだったのですが、クイックタイムでも同じように「接続解除」と表示されてしまいます。 回線に問題があるのか知りませんが、自宅の2台あるパソコン両方とも再生できません。 それならソフトを使ってストリームをダウンロードしようと思ったのですが、そのソフトでもサーバーエラーが出てしまいます。 プレイヤーは起動でき、また音楽の再生も可能です。 またWMPはストリーミングプロトコル・プロキシ両方を設定しなおしましたが状況はかわりません。 WMP・Quickどちらも最新ヴァージョンです。 ぷらら光を使っています。 とても困っているのですぐに回答をいただきたいです。

  • WindowsMediaPlayer9で再生できません。

    こんにちは。 CDショップのH○Vのサイトで、とある曲(wmpファイル)の試聴をしようと思いましたが、 「指定されたファイルが見つかりません。パスが正しく入力されていることを確認してください。パスが正しい場合は、指定された場所にファイルが存在しないか、ファイルが格納されているコンピュータがネットワークに接続していない可能性があります。」 というメッセージが出て、再生できませんでした。 参照先になっていたヘルプや、こちらのサイトを色々拝見するうちに、[ツール]→[オプション]→[ネットワーク]タブをいじればよいと言う事がわかりましたが、 問題はそのネットワークタブをクリックできない(というか、クリックしてもタブがすぐ元に戻ってしまって切り替わらない)のです。 メディアプレイヤーを再インストールしてみましたが、改善できませんでした。 稚拙な説明方法で申し訳ありませんが、何か見当をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授お願いします。

  • WMP再生中電話が掛かると切れる

    WMPでラジオのストリーミング放送をよく聞いています。最近気づいたのですが 再生中にアナログ電話の着信があると切れてしまいます。 回線はADSL回線です。 お分かりになられる方宜しくお願いします。