WindowsMediaPlayerでDVDが再生できなくなった

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトの誘導でWMP10からWMP11にバージョンアップしたらDVDが再生できなくなった
  • WMP10をダウンロードしても状況は同じで再生できません
  • 別のPowerDVDで再生を試したら「エラーコードF6F00018。正しい表示モードにサポートされていません」というメッセージが表示されました
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsMediaPlayyerでDVDが再生できなくなった

マイクロソフトの誘導でWMP10からWMP11にバージョンアップしたらDVDが再生できなくなった。「問題が発生したためwmplyer.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」のメッセージが出ました。 WMP10をダウンロードしても状況は同じで再生できません。 別のPower DVDで再生を試したら《DVDエラー》という画面が出て「エラーコードF6F00018。正しい表示モードにサポートされていません」のメッセージが表示されています。 なお、WMP9をダウンロードしても同じでした。 どなたかこのトラブルの解決策をご教示願います。 NEC LaVie LL900/BD、WindowsXP(SP2) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.4

デバイスとしてRADEON 9100 IGP が認識されているのに、DirectX側ではそれが認識出来ないとすると、後は設定の問題ではなく  ・レジストリの内容が壊れてしまった  ・DirectXの関連ファイルが壊れた等の不具合が発生している としか考えるしかない。 単体でビデオドライバやDirectXが再インストール出来るなら、それを行えば復旧する可能性がありますが、そのPC用の更新用ビデオドライバは公式サイトで公開されていないかつDirectXはアンインストールできない為再インストールは作業として出来ません。 そこで復旧する可能性は、低いですが「システムの復元」でレジストリの内容を過去のある時点まで戻して直らないか試して、それでも駄目ならバックアップを取った上でリカバリをするしかないと思います。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>WMP10をダウンロードしても WMPはアンインストールできないです。ロールバックして下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/faq.aspx#2_3 PowerDVDを再インストールしてみて下さい。

ogino2600x
質問者

補足

WMP11からロールバックしてWMP10に戻しても駄目でした。 PowerDVDを再インストールしても駄目でした。

回答No.2

現在の状況は、ビデオカードのドライバがアンインストールされているか、DirectXが強制的に無効な状態に設定されているかのどちらかではないかと思う。  ・コントロールパネル→システム→ハードウェアタブ選択→デバイスマネージャボタンクリック  ・ディスプレイアダプタの配下に ATI MOBILITY RADEON 9100 IGP という名前のデバイス(多少名前が違う可能性があるかも)が存在するか確認 【それらしい名前のデバイスが存在しない場合】  ビデオドライバをアンインストールしたとかビデオカードの機能に障害が発生した事が予測されるので、必要なファイルのバックアップを取った後にリカバリを行う。 マニュアルにリカバリをする前のバックアップの方法やリカバリの手順が載っています。   ※付属のマニュアルが見つからない場合は、下記から電子マニュアルをダウンロード出来ます。    http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200501/html/ll900bd.html 【それらしい名前のデバイスが存在する場合】  ・コントロールパネル→画面→設定タブ→詳細設定ボタン→トラブルシューティングタブ の順に選択  ・ハードウェアアクセラレータが「最大」の位置に有るか確認し、無ければ最大に変更後、適用ボタンをクリックしてPCを再起動する  ・再起動後に、再度dxdiagを起動して先に確認した項目が今度はどうなっているかもう一度確認します。   (DirectXの機能が3つとも使用可能になっているなら、DVDは見れる筈)

ogino2600x
質問者

補足

有難うございます。 (1)ディスクマネージャーを調べたたら、ATI MOBILITY RADEON 9100 IGP というデバイスを確認しました。 (2)ハードアクセラレータは「最大」になっていました。

回答No.1

下記URLによると  http://helpdesk.tabinc.com/clientdl/PowerDVD/Readme/READJPN.TXT WMP10→WMP11にアップグレードした事と関係は無いように思える。 自分の予想では、ビデオカードかDirectX関連の何らかの設定を弄った為、それが原因で DirctShow の動作に支障を来たしてエラーになっているような気がする。 以下の作業を行って確認結果を報告して下さい。 あと、それ以外にも WMP10→WMP11 の作業を行った前後でPCで何か別の作業をしていた場合は、その内容に関して報告しても下さい。  ・スタート→ファイル名を指定して実行 を選択し、dxdiag と入力しOKクリック  ・ディスプレイタブを選択し、DirectXの機能が3つとも使用可能になっているか確認して報告  ・デバイスの欄の「名前」と「チップの種類」と「ディスプレイのモード」がどの様な内容か確認して報告

ogino2600x
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。 DirectXの機能は3つとも「利用できません」となっていました。 デバイスの欄は次の通りでした。 名前:- 製造元:N/A チップの種類:N/A DACの種類:N/A メモリ合計:利用不可 ディスプレイのモード:1024x768(32bit)(1Hz) モニタ:-