• ベストアンサー

ビル・エヴァンスのおすすめは?

最近ジャズに興味があります。特にピアノが・・。そこで、このサイトでも皆さんご推薦のビル・エヴァンスが気になっています。膨大なアルバムがありますが、皆様のお薦めの1枚とその理由をおしえて下さい。そして出来ればそれとは別に、「この曲最高!」という一押しの一曲も挙げてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

皆様それぞれの意見があると思いますが、私はこれをお勧めします。 1) BILL EVANS At The Montreux Jazz Festival 2) TRIO 64 理由は、どちらも同じピアノトリオという編成で、メンバーは違いますが、それぞれのメンバーならではの「生」感覚がきけると思うからです。特に1はあまりに有名過ぎて、皆さん避けたのかも知れませんが、一度は聴いていいものだと思います。

mono0930
質問者

お礼

違う角度からのご意見ありがとうございました。是非購入したいと思います。

その他の回答 (5)

• ayupapa
回答No.5

やっぱり Waltz for Debby の My Foolish Heart、Waltz for Debby Portrait in Jazz の 枯葉 Undercurrent の My Funny Valentine ですね。

mono0930
質問者

お礼

ありがとうございました。次はUndercurrent を買います!

• hewon517
回答No.4

皆さん同様 「Waltz for Debby」 ですね。 このアルバムの次はこちら(↓URL)へどうぞ。 Portrait in Jazzから「Someday My Prince Will Come 」 ディズニーにも出てくるから聴いたことがあると思います。 学生の頃、このタイトルに酔いしれていました・・・・(笑)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/Portrait-Jazz-Bill-Evans-Trio/dp/B000000Y59/ref=pd_bxgy_m_text_b/250-8150951-4781014
mono0930
質問者

お礼

ありがとうございました!こちらも買っちゃいました。 Someday My Prince Will Come 知ってました!

回答No.3

Waltz for Debby は最高です。 同名タイトルのアルバムの中のWaltz for Debby も大変良いのですが、 私のお勧めはSONYレーベルのWaltz for Debby をぜひ聴いて いただきたいです。 曲本編に入るまでのフリーソロが最高に聴かせますよ^^

mono0930
質問者

お礼

ありがとうございました。探してみます。

• senbei99
回答No.2

No1の方と同じになってしまいますが、Waltz for Debby です。 理由は好きだから。

mono0930
質問者

お礼

ありがとうございました。お薦めということで買いました!すごくいいです!

noname#210617
noname#210617
回答No.1
mono0930
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、ワルツ・フォー・デビーは一押しなのですね。