• ベストアンサー

ビル・エヴァンスのおすすめは?

最近ジャズに興味があります。特にピアノが・・。そこで、このサイトでも皆さんご推薦のビル・エヴァンスが気になっています。膨大なアルバムがありますが、皆様のお薦めの1枚とその理由をおしえて下さい。そして出来ればそれとは別に、「この曲最高!」という一押しの一曲も挙げてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 皆様それぞれの意見があると思いますが、私はこれをお勧めします。 1) BILL EVANS At The Montreux Jazz Festival 2) TRIO 64 理由は、どちらも同じピアノトリオという編成で、メンバーは違いますが、それぞれのメンバーならではの「生」感覚がきけると思うからです。特に1はあまりに有名過ぎて、皆さん避けたのかも知れませんが、一度は聴いていいものだと思います。

mono0930
質問者

お礼

違う角度からのご意見ありがとうございました。是非購入したいと思います。

その他の回答 (5)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.5

やっぱり Waltz for Debby の My Foolish Heart、Waltz for Debby Portrait in Jazz の 枯葉 Undercurrent の My Funny Valentine ですね。

mono0930
質問者

お礼

ありがとうございました。次はUndercurrent を買います!

  • hewon517
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.4

皆さん同様 「Waltz for Debby」 ですね。 このアルバムの次はこちら(↓URL)へどうぞ。 Portrait in Jazzから「Someday My Prince Will Come 」 ディズニーにも出てくるから聴いたことがあると思います。 学生の頃、このタイトルに酔いしれていました・・・・(笑)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/Portrait-Jazz-Bill-Evans-Trio/dp/B000000Y59/ref=pd_bxgy_m_text_b/250-8150951-4781014
mono0930
質問者

お礼

ありがとうございました!こちらも買っちゃいました。 Someday My Prince Will Come 知ってました!

回答No.3

Waltz for Debby は最高です。 同名タイトルのアルバムの中のWaltz for Debby も大変良いのですが、 私のお勧めはSONYレーベルのWaltz for Debby をぜひ聴いて いただきたいです。 曲本編に入るまでのフリーソロが最高に聴かせますよ^^

mono0930
質問者

お礼

ありがとうございました。探してみます。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

No1の方と同じになってしまいますが、Waltz for Debby です。 理由は好きだから。

mono0930
質問者

お礼

ありがとうございました。お薦めということで買いました!すごくいいです!

noname#210617
noname#210617
回答No.1
mono0930
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、ワルツ・フォー・デビーは一押しなのですね。

関連するQ&A

  • ビル・エヴァンスのようなジャズピアノの曲!

    自分はジャズピアノが好きで、ビル・エバンスをよく聞いています。しかし最近ほとんどビル・エヴァンスの曲を聞いてしまっていて、他のアーティストのジャズピアノの曲を探しています。  ジャズにお詳しい方で、ビルエバンスのテイストに似たジャズピアニストのアーティスト、楽曲があれば参考にしたいと思いますので、教えてください。  テイストが違っても、これはおススメですよ、というジャズピアノ楽曲があれば、併せて教えていただければうれしいです。 ちなみにセロニアス・モンクは自分の好みではなかったので、それ以外でお願いします。

  • JAZZアンケート第2段

    JAZZピアノで貴方の好きなアーチストは誰ですが? 但し、ビル エバンス・セロニア モンクは除きます 新旧は問いません 貴方の推薦するアーチスト&アルバム名 宜しくご協力下さい

  • 「ナウズ・ザ・タイム」と「枯葉」のおすすめCD

    「ナウズ・ザ・タイム」と「枯葉」がジャズピアノレッスンの課題に出されました。 アドリブ部分も含めて通して演奏できるように仕上げて行かねばならないのですが、アドリブ部分で悩んでいます。 僕は所詮超初心者レベルなので、ひたすらペンタを繰り返すくらいしか出来ません。 そこでいろいろな人の演奏を参考にしてみたいのでこの2曲どちらかのおすすめCDがありましたら教えて下さい。 ちなみにチャーリー・パーカーとビル・エバンスくらいはわかるのでそれ以外でお願いします。

  • ジャズ初心者です

    最近、ふとBill Evansにハマり、ジャズにとても興味を覚えだしました。 でも、本当に範囲が広くて・・・ それ程奥深いものなのでしょう。 初心者からでも入りやすいジャズを教えてください!

  • Waltz for Debby について

    Bill Evans のアルバムで、my foolish heartが1曲目のバージョンしか 聴いたことがありません。 Bill Evans自身の 他の take や、他の演者のものを教えてください。 先日 喫茶店のBGM(有線?)で 3拍子の部分はかなりそっくりなのですが、アドリブ?の部分がかなり違うものを聴きました。 3拍子ののりは かなり Bill ののりのような感じだったのですが・・。 (BGMなので じっくりは聴けませんでした) ==================== 20才くらいの時に、ドライブでは jazzだよな って感じで 偶然 Waltz for Debby をエアチェックして 一番のお気に入りでした。ベースとピアノの絡みが絶妙で 3拍子→4拍子も ほどよい 組み合わせで。曲名も演者も知りませんでした。後になって、録音が自分の生まれた頃とか いろいろと知りました。 20くらいから 6年間付き合った女性と良く聴いてました。別れてからは、聴かなくなった曲でしたが 先日 偶然耳にして。その頃をリアルに思い出しました。

  • スローテンポなジャズの曲

    スローテンポなジャズの曲で、おススメは何か御座いますか? 例えば、 Cannonball Adderley Feat. Miles Davis 「枯葉」 Norah Jones 「Don't Know Why」 Bill Evans 「Waltz For Debby」 のような曲で、スローテンポでジャズの中でもウルサクない感じの曲でおススメが御座いましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめのジャズアルバム

    ジャズ初心者ですが、超有名どころのアルバムはだいたい聞きました。 以下のサイトを参考にさせていただきました。↓ http://www.jazzcd.jp/best/ このサイトの上位や気に行った人のものはだいたい聞いています。 最近かなり品ぞろえが豊富なTSUTAYAを見つけました。ジャズだけで5個の棚があったので大体のアルバムはそろっていると思います。 そこで、お勧めのアルバムを教えてください。このランキング内のアルバムでも、それ以外でもかまいません。 僕の好みとしては ・歌が入っていない。ちょっとならいいです。 ・だいたいピアノが好き。金管楽器のつんざくような音があまり好きではない。 ・ピアノが好きだがソロが好きというわけでもない。 ・少人数(1~10人くらい?)団体じゃないもの。 ・スタンダードの曲が好きですがそうでもないこともあります。 ---------------------------------------------------------------------------------- ◎参考までに気に入って何回も聞いているもの ・bill evans  リバーサイド4部作全部、「everybody digs bill evans」「green dolphin street」「moon beams」 ・John Coltrane 「a love supreme」「ballas」「my favorite things」 ・art pepper 「Art Pepper Meets The Rhythm Section 」 ・jim hall 「concierto」 ・miles davis 「cockin」「relaxin」「kind of blue」(マイルス単体はあまり好きじゃないかも。ピアノがよかった。) ・chick corea 「friends」「light as a feather」「return to forever」 ・manhattan jazz quintet 「i got rhythm」「my funny valentine」 ・harbie hancock 「maiden voyage」 ・Keith Jarrett 「up for it」 ◎有名だけどあまり好きにならなかったもの 「the scene change(パドパウエル)」「steamin(マイルス)」「cool struttin(ソニークラーク)」「blue train(コルトレーン)」 つづり間違っている可能性あり

  • お勧めのJAZZ教えてください。

    歌のありのJAZZよりも歌なしのJAZZ、ピアノソロよりもトリオやカルテット等の方が好みです。 お勧めのJAZZ、ありましたらアーティスト名等教えてください☆ 以下、好みのアーティストです。 ・Bill Evans(トリオが好きです) ・Fabrizio Bosso ・The Five Corners Quintet ・Timo Lassy ・Jukka Eskola ・Paul Desmond ・・・・・・等々です。 お願いします。

  • ゆったりした気分で聞けるジャズ

    家でお酒を飲むときや昼寝するとき等に、ゆったりした気分で聞けるジャズでオススメCDを教えて下さい。 ジャズ初心者の私が持っているCDはノラ・ジョーンズ、ビル・エバンズのトリオ、オスカーピーターソンのトリオです。 テンポの速い技巧的な曲は好きではないです。なのでソロはあまり好きじゃないみたいです。ただ、あんまりゆったりすぎると1曲聞いて寝ちゃうのでバラッドオンリーじゃないのがいいです(コルトレーンのバラッド集はいつも1曲目で寝てしまっている…) ピアノにこだわっているわけではないので、いろいろなオススメを聞かせて下さい。オムニバスでもいいです。よろしくお願いします。

  • Bill Evansの「Very Early」の全テイク&カヴァーを教えて下さい。

    Bill Evansの「Very Early」という曲が好きで、本人が演奏したテイクと他のアーティストがカヴァーしたものは全て聴こうと思っています。 今のところ本人のテイクで確認&入手できたのは 「Re: Person I Knew」 「California Here I Come」 「Homecoming」 「Autumn Leaves」 「Moonbeams」 の五つのアルバムの収録だけです。 カヴァーではTierney Suttonの「Blue In Green」というアルバムだけです。 ビデオでは Bill Evans Trio - Oslo '66 - Very Early と The Universal Mind of Bill Evans - performance scene の二つを試聴済みです。 他に収録されているアルバム、ビデオ、カヴァーされているアーティストなどをご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう