おすすめのジャズアルバム

このQ&Aのポイント
  • ジャズ初心者におすすめのアルバムをまとめました。歌が入っていない、ピアノが好き、少人数の団体などの条件で選びました。
  • 参考になるアルバムとして、Bill Evansの作品やJohn Coltraneの「A Love Supreme」などを紹介します。
  • 一方で、パドパウエルやマイルス・デイビスの「Steamin'」などはあまり好きにならなかったものもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのジャズアルバム

ジャズ初心者ですが、超有名どころのアルバムはだいたい聞きました。 以下のサイトを参考にさせていただきました。↓ http://www.jazzcd.jp/best/ このサイトの上位や気に行った人のものはだいたい聞いています。 最近かなり品ぞろえが豊富なTSUTAYAを見つけました。ジャズだけで5個の棚があったので大体のアルバムはそろっていると思います。 そこで、お勧めのアルバムを教えてください。このランキング内のアルバムでも、それ以外でもかまいません。 僕の好みとしては ・歌が入っていない。ちょっとならいいです。 ・だいたいピアノが好き。金管楽器のつんざくような音があまり好きではない。 ・ピアノが好きだがソロが好きというわけでもない。 ・少人数(1~10人くらい?)団体じゃないもの。 ・スタンダードの曲が好きですがそうでもないこともあります。 ---------------------------------------------------------------------------------- ◎参考までに気に入って何回も聞いているもの ・bill evans  リバーサイド4部作全部、「everybody digs bill evans」「green dolphin street」「moon beams」 ・John Coltrane 「a love supreme」「ballas」「my favorite things」 ・art pepper 「Art Pepper Meets The Rhythm Section 」 ・jim hall 「concierto」 ・miles davis 「cockin」「relaxin」「kind of blue」(マイルス単体はあまり好きじゃないかも。ピアノがよかった。) ・chick corea 「friends」「light as a feather」「return to forever」 ・manhattan jazz quintet 「i got rhythm」「my funny valentine」 ・harbie hancock 「maiden voyage」 ・Keith Jarrett 「up for it」 ◎有名だけどあまり好きにならなかったもの 「the scene change(パドパウエル)」「steamin(マイルス)」「cool struttin(ソニークラーク)」「blue train(コルトレーン)」 つづり間違っている可能性あり

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

なんとなく共通性が見出せないのですが、古いジャズで聴き易く適度に刺激的、ということでしょうか。その観点で何枚か名盤と呼ばれているものをいくつか。 ■Chick Coreaが好きなら Chick Corea - Gary Burton / Crystal Silence Stan Gets / Sweet Rain の2枚は押さえておきたい。 ■John Coltrane John Coltrane / Giant Steps 数々のコルトレーンナンバ John Coltrane and Johnny Hartman Balladsよりもこちらの方が気に入るでしょう。 ■Miles Davis 名盤はたくさんあるけど… Julian "Cannonball" Adderlay / Somethin' Else Miles Davis / My Funny Valentine ■その他 Horace Silver / Song For My Father Kenny Drew / Black Beauty Wayne Shorter / Ju Ju Sonny Rollins / Saxophone Colossus Art Farmer / Live at Halfnote Herbie Hancock / Speak Like a Child Joe Henderson / Page One Elvin Jones / Heavy Sounds Ella Fitzgerald - Joe Pass / Take Love Easy Keith Jarrett / Standards Vol.1 ぱっと思いつくものだけ上げてみました。

cough404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近聞き直してマイルスにすっかりのめりこんじゃってます。 この中の2,3枚を借りて聴いていますが、大変参考になっています。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 EVANSがお好きでしたら、このあたりはいかがでしょう? DON FRIEDMAN / Circle Waltz http://www.allmusic.com/album/circle-waltz-r138958 MICHEL PETRUCCIANI / Michel Petrucciani http://www.allmusic.com/album/michel-petrucciani-r145579 既に御存知でしたら御容赦ください。

cough404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも視聴したところとてもよかったです。 参考にします。

関連するQ&A

  • オススメのジャズのアルバムを教えて下さい

    これまでゲームやアニメの音楽が好きでよく聞いていたのですが、他のジャンルへも手を伸ばそうと思いジャズを聞こうと思います。 しかし、何分全然知らないジャンルなので、少し借りただけで止まってしまい、どれを聞けばいいかわかりません・・・。 オススメのアルバムを教えてください。 これまで借りたのはMiles Davisの「Relaxin' With The Miles Davis Quintet」 「マイルス・デイビス クッキン」 Bud Powellの「The Best Of Bud Powell」 Bill Evansの「Portrait In Jazz」 Thelonious Monkの「Solo Monk」 Charlie Parkerの「Now's The Time」 John Coltraneの「My Favorite Things」 Sonny Rollinsの「Saxophone Colossus」 →Pia-no-jaC←の「EAT A CLASSIC」です。 ゲームやアニメの音楽ですと、動画添付したようなテンポが速い曲が好きです。 ただ、ジャズだとゆっくりでも息があった演奏だと感動します。 わかりにくい質問になってしまいましたが、オススメのアルバムがあればお願いします。

  • 夜、聴くジャズ

    Bill Evansのように、夜に聞くと落ち着いて眠れるようなジャズの曲を教えてください。(ピアノかサックスの曲をお願いします。)

  • ジャズでコレは聞かないとってやつって何ですか?

    最近ジャズにはまり出しました。しかし、ジャズといっても幅が広く、どこに手をだしたらいいのか分かりません。聞いとかないと!ってアルバムありますか? ちなみにマイルスデイビス、コルトレーン、ナトキンコール、シナトラあたりは聞いています。そういった感じじゃなくても全然よいです! 是非お願いしますね。

  • 高速のジャズって、どんなジャンルで呼ぶんですか?

    アルバム 「chick corea new trio」 「Art blakey/Keystone3」 のような、 高速のジャズって、どんなジャンルで呼ぶんですか? ドラム、ピアノ、サックスがすべて高速で、 メロディアスで、 すさまじい展開を見せるあれです…。聴くたびに鳥肌立ちます。 ジャンル名と、それ系でお勧めのアルバムを教えてください。 あいまいな物言いになってしまってスイマセン。

  • オススメのジャズ

    コルトレーンの「バラッド」が好きです。 このアルパムのような曲を他にも聴きたいのですが ジャズのことをまったく知りませんので、どこから 手をつければよいのかわかりません。 サックスかピアノの演奏でゆったりと聴けるような 曲やアルバムがあれば教えてください。

  • JAZZの偉人

    あなたなりの各楽器ごとのジャズの偉人を挙げてください 投票形式で最終的に何票入ったかで”偉人”を決めようかと思います。 このほかの楽器を入れてもかまいません 大学に入ってからジャズを聴き始めたので4ヶ月ほどの知識ですが、まず僕から ~~トランペット~~ マイルス・デイヴィス ルイ・アームストロングと迷いましたが、やっぱりこの人ですね。好きなアルバムは大体マラソンセッションあたりの年代ですかね。ビバップからモード、フュージョンとジャズに多大な影響を与えた文句ない人ですね。もっとも、僕はフュージョンもモードもあんまり好きじゃないですけど・・・。 ~~サックス~~ ジョン・コルトレーン サックスはもちろんこの人、僕が最初に聞いたのは「Ballads」で最初の”say it”なんかには鳥肌が立ちましたね。その有り余る才能のせいで最終的にフリーにいっちゃったわけですが・・・。僕の親父いわく「ジャズを駄目にしたのはコルトレーンとハービーハンコック」らしいです・・・僕はビートルズだと思いますがね(笑) ~~トロンボーン~~ カーティス・フラー この楽器はJ・J・ジョンソンとこの人しか知りません(汗)まあ、普通はJ・J・ジョンソンを選ぶんでしょうが、僕はベニー・ゴルソン、アートファーマーの三管が大好きなものでこっちにしました。 ~~ピアノ~~ オスカー・ピーターソン ピアノは候補が多くて悩みました。デューク・エリントン、ビル・エバンス、バド・パウエル等等・・・最終的には好みで決めました(笑)・・・なんか、もう好みばっかりをいってますね(笑) 2004の来日のときに僕がジャズに興味を持ってれば見に行ったんですがねぇ~、もう会える機会は無いでしょうね・・・とても残念です。この人は「レコード出しすぎ」「音多すぎ」とかいわれてますけど、僕はすげーと思います。将来こんな風になりたいと思う人物ですね。 ~~ヴァイブ~~ ミルト・ジャクソン ・・・この人しか知らないので・・・知識不足ですいません。 ~~ベース~~ ポール・チェンバース ベースで偉人を挙げろといわれてもさすがに無理がありますが、あえてあげるならこの人かなと。マイルスに認められてから最も多忙なベーシストとなったこの人、いいベーシストがいると名演が生まれますよね。この人がからんでいる一番好きな演奏はバドパウエルの”クレオパトラの夢”ですかね。 ~~ドラムス~~ アート・ブレイキー ベースもそうですがドラムスも偉人を挙げろというのはむずかしいですね。とりあえず、有名どころのこの人を上げてみました。アルバム”Moanin”は何度聞いてもいいですね。 ~~ヴォーカル~~ ビリー・ホリデイ ヴォーカルのなかで一番好きです・・・また、好みになってしまいました。最近思うんですが、ヴォーカルが入っていたほうがなんとなくアレンジが浮かびやすいんですよね~。何ででしょう、まだ一回しかセッションしたこと無いからたいそうなことはいえませんが。 とまあこんな感じでお願いします。 別に名前を挙げるだけでもかまいません。

  • ジャズで演奏されたディズニー音楽を探しています

    ある人のパーティで流す曲を探しています。 その人はジャズとディズニーがだいすきなので、ジャズで演奏されたディズニーメロディーを選んで組み合わせたいのです。 今までにもディズニーで出しているジャズアルバムや、デーブ・グルーシンの「Dave Digs Disney」や「ディズニー・ミーツ・ジャズ」は見つけました。 また、「いつか王子様が」や「星に願いを」はジャズでも定番になっているようで、マイルスやエヴァンスまでカバーしていますね。 ただ、パーティーの主役の人もそのあたりは知っている曲なので 意外な人がこの曲を! というものが有ったら是非 遣いたいなと思っています。 ディズニーでは有りませんが実際に小曽根真さんが「ドラえもん」を惹いていますね。 そんな感じで、たとえばソニー・ロリンズが「ミッキーマーチ」を吹いていたり、秋吉敏子が「虹の彼方に」をやっていたりなんて・・・ 普通のアルバム中の1曲、でも構いません よろしくお願いします

  • ゆったりした気分で聞けるジャズ

    家でお酒を飲むときや昼寝するとき等に、ゆったりした気分で聞けるジャズでオススメCDを教えて下さい。 ジャズ初心者の私が持っているCDはノラ・ジョーンズ、ビル・エバンズのトリオ、オスカーピーターソンのトリオです。 テンポの速い技巧的な曲は好きではないです。なのでソロはあまり好きじゃないみたいです。ただ、あんまりゆったりすぎると1曲聞いて寝ちゃうのでバラッドオンリーじゃないのがいいです(コルトレーンのバラッド集はいつも1曲目で寝てしまっている…) ピアノにこだわっているわけではないので、いろいろなオススメを聞かせて下さい。オムニバスでもいいです。よろしくお願いします。

  • JAZZアンケート第2段

    JAZZピアノで貴方の好きなアーチストは誰ですが? 但し、ビル エバンス・セロニア モンクは除きます 新旧は問いません 貴方の推薦するアーチスト&アルバム名 宜しくご協力下さい

  • iTuneでアルバムアートワークが変わってしまう

    iTuneでのアルバムアートワークをamazonnなどで画像をさがして、設定していたのですが、 apple musicに加入してからか、あるいは、新しいバージョンにアップグレードしてからなのか、 今まで苦労して入れてきたアルバムアートワークが、変わってしまいました. すべてが変わったわけではなく、だいたい4分の1位でしょうか. 変わってしまったアルバムアートワークは、同じアーティストの同じアルバムでも、 どうやらapple music内にある、アルバムアートワークに変わってしまうようです. 特に、jazz系のアルバムに多いような気がします. これって、しょうがないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう