おすすめのジャズアルバム

このQ&Aのポイント
  • ジャズ初心者におすすめのアルバムをまとめました。歌が入っていない、ピアノが好き、少人数の団体などの条件で選びました。
  • 参考になるアルバムとして、Bill Evansの作品やJohn Coltraneの「A Love Supreme」などを紹介します。
  • 一方で、パドパウエルやマイルス・デイビスの「Steamin'」などはあまり好きにならなかったものもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのジャズアルバム

ジャズ初心者ですが、超有名どころのアルバムはだいたい聞きました。 以下のサイトを参考にさせていただきました。↓ http://www.jazzcd.jp/best/ このサイトの上位や気に行った人のものはだいたい聞いています。 最近かなり品ぞろえが豊富なTSUTAYAを見つけました。ジャズだけで5個の棚があったので大体のアルバムはそろっていると思います。 そこで、お勧めのアルバムを教えてください。このランキング内のアルバムでも、それ以外でもかまいません。 僕の好みとしては ・歌が入っていない。ちょっとならいいです。 ・だいたいピアノが好き。金管楽器のつんざくような音があまり好きではない。 ・ピアノが好きだがソロが好きというわけでもない。 ・少人数(1~10人くらい?)団体じゃないもの。 ・スタンダードの曲が好きですがそうでもないこともあります。 ---------------------------------------------------------------------------------- ◎参考までに気に入って何回も聞いているもの ・bill evans  リバーサイド4部作全部、「everybody digs bill evans」「green dolphin street」「moon beams」 ・John Coltrane 「a love supreme」「ballas」「my favorite things」 ・art pepper 「Art Pepper Meets The Rhythm Section 」 ・jim hall 「concierto」 ・miles davis 「cockin」「relaxin」「kind of blue」(マイルス単体はあまり好きじゃないかも。ピアノがよかった。) ・chick corea 「friends」「light as a feather」「return to forever」 ・manhattan jazz quintet 「i got rhythm」「my funny valentine」 ・harbie hancock 「maiden voyage」 ・Keith Jarrett 「up for it」 ◎有名だけどあまり好きにならなかったもの 「the scene change(パドパウエル)」「steamin(マイルス)」「cool struttin(ソニークラーク)」「blue train(コルトレーン)」 つづり間違っている可能性あり

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.2

なんとなく共通性が見出せないのですが、古いジャズで聴き易く適度に刺激的、ということでしょうか。その観点で何枚か名盤と呼ばれているものをいくつか。 ■Chick Coreaが好きなら Chick Corea - Gary Burton / Crystal Silence Stan Gets / Sweet Rain の2枚は押さえておきたい。 ■John Coltrane John Coltrane / Giant Steps 数々のコルトレーンナンバ John Coltrane and Johnny Hartman Balladsよりもこちらの方が気に入るでしょう。 ■Miles Davis 名盤はたくさんあるけど… Julian "Cannonball" Adderlay / Somethin' Else Miles Davis / My Funny Valentine ■その他 Horace Silver / Song For My Father Kenny Drew / Black Beauty Wayne Shorter / Ju Ju Sonny Rollins / Saxophone Colossus Art Farmer / Live at Halfnote Herbie Hancock / Speak Like a Child Joe Henderson / Page One Elvin Jones / Heavy Sounds Ella Fitzgerald - Joe Pass / Take Love Easy Keith Jarrett / Standards Vol.1 ぱっと思いつくものだけ上げてみました。

cough404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近聞き直してマイルスにすっかりのめりこんじゃってます。 この中の2,3枚を借りて聴いていますが、大変参考になっています。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 EVANSがお好きでしたら、このあたりはいかがでしょう? DON FRIEDMAN / Circle Waltz http://www.allmusic.com/album/circle-waltz-r138958 MICHEL PETRUCCIANI / Michel Petrucciani http://www.allmusic.com/album/michel-petrucciani-r145579 既に御存知でしたら御容赦ください。

cough404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも視聴したところとてもよかったです。 参考にします。