• ベストアンサー

満員のエスカレーターでの「歩く人レーン」

始めは東京地方だったのでしょうか?エスカレーターで歩く人と歩かない人とのレーンを分けだしたのは。駅でも皆さん順序良く並んでますよね。 今では「歩く人の為に左/右をお空け下さい」などという掲示まで見受けられます。 しかし、混んでいる時、エスカレーターの下に「歩かない人のレーン」に乗る為に団子になって列を作っているのはどういうことでしょう。片や、「歩く人のレーン」はスカスカです。 結果的には、エスカレーターの能力を一部の歩く人の為に使ってしまい、もっと多くの人を運べるはずが、エスカレーターに「空き」を作ってしまいます。 皆さんはこんな状態を見てどう思いますか?どうしますか? 私はわざとらしく、「歩く人のレーン」にデンと歩かないで居たりします。混んでる場合だけですよ。後、年寄りが一緒の時は、横に並んでます。エスカレーターを歩くくらいなら階段を走ったほうが早いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 エスカレーターは本来「歩く」様には作られていません。ステップの幅も、2人並ぶのがやっとで、歩くほどの余裕はありません(これは基準があって広げることができません)。それどころか、片側に荷重が集中すると、故障を起こして緊急停止する場合があるそうです。メーカー等も歩かないようにと注意を呼びかけていますし、良心的な施設では歩くことは危険行為である、というポスターを貼っているところもあります。 http://www.n-elekyo.or.jp/comf/esc_use_01.html  又、最近は歩かないようアナウンスしている駅なども増えているとか。  早く、身勝手な人間が絶滅することを望んでいます。

isoyujin
質問者

補足

私も「歩かない運動」は聞いた事がありますが、いつの間にか一列が常識になってしまったのが残念です。「一列になってください」の掲示もありますからね。 でも、構造上の問題は知りませんでした。勉強になりました。

その他の回答 (11)

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.12

もうほぼ締め切り状態でしょうか? 東京生まれ、東京育ち 社会人です。 結論としては NO9さん NO11さんを始めとする、エスカレーターを使う人には「立ち止まりたい人」もいれば「歩きたい人」もいて、階段がないこともある、階段が混んでいることもあるのだから、半分半分が妥協点(メーカーの立場など無視)という意見に賛成です。 歩いてはダメというかたの意見も一生懸命読んだのですが、 反論すると誹謗中傷になりそうで やめておきます。

isoyujin
質問者

補足

そうですね。結論は妥協ですね。 別に絶対に歩いては駄目とは言いません。ただ、歩くのも停まるのも並ぶのも臨機応変で良いと思います。 町の人は良く歩くと思います。田舎では歩いていける所でも車で行きます。夜は治安が悪い事もあるので尚更です。 確かに階段がないこともありますね。新宿の朝などは、列に並んでたらいつの間にか階段だかエスカレーターだか分からず、足元が見えないうちにいつの間にか乗らされていたということもあります。

回答No.11

質問者の方は質問文であくまで「輸送力」の観点から「歩かない方が良い」といっているわけですよね?それなら、歩くと危険だのなんだのはの回答は議論のすり替えだと思います。階段だって将棋倒しにはなりますしね。 横浜~東京が生活圏ですが、「歩くレーン」が空いている時もみますが、決してそれが多いとは思いません。 輸送力の観点でいったら、質問者の方は当たり前の事しか言っていません。たしかに「歩くレーン」が空いてるなら、輸送力は落ちるでしょう。しかし、「歩くレーン」が混んでたらどうでしょう?止っている人の為に輸送率が落ちてるとも言えますよね? もし全員が歩けば輸送力は倍ですよ。全員がエスカレーターを走ったら四倍になるでしょう。輸送力を上げたいのならばみんなで走るべきです。笑 ただ、世の中、走りたい人ばかりではありません。エスカレータで止っている人に「輸送力を上げたいから歩け」というのは変な話ですよね?同じように、「輸送力を上げたいからエスカレーターを歩いてないで、階段を走れ」というのも、自分の立場からしか見ていない独りよがりな提案だと思います。現状、質問者のような事をされる方は非常に少数で、それなりに住み分けができているのですから、私はそれで良いとおもいます。 ちなみに東京駅の京葉線ホームを通勤で使っていましたが、あそこは地下ホームへ上り下りする手段はエスカレータとエレベータのみです。階段を走るにも階段がありません。どっかに非常階段はあると思うけど・・・。 ちなみに安全性の話も出ているので、一言だけ。 業界団体のホームページの下の方にに目立たない注意書きを乗せているだけというのは、ようするに「メーカは歩いている現状を黙認している」と言う意味の裏返しじゃないでしょうか? 本気で危険性を訴えたいなら、ホームページの隅に書くよりも良い手段はいくらでもあると思いますよ。訴えられた時の逃げる手段として書いてあるとしか思えません。

isoyujin
質問者

補足

「歩いては駄目」と言うよりもですね、 下がダンゴ状態なのに、歩く人に為にレーンを空けておく必要がどこにあるのということです。 実際に、最近では珍しい二列でピッタシ混んでるエスカレーターを見ると安心したりします。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.10

No.6の回答者です 先ず大前提として、エスカレーターは歩いてはいけないと言う事です それはメーカーが言っているように、その様な使い方を前提として作っていないと言う事と、事故が起こったときに他人を巻き込んで大惨事になるからです そして、そんな事は設置している管理側も責任を負えないということです 急ぎたい人は、階段を利用してくださいと言いたいです 以前、エスカレーターのステップが抜けて、足が落ちたと言うニュースがありました そうなったら、落ちてしまった人は何かに捕まろうとして他の人を巻き込みます そういう危険があるのです 階段なら、その様な心配がありません それから、動く歩道と比べる人がいますが、動く歩道は平地ですがエスカレーターは坂になっています これは、誰かが転んだ時に大きな違いとして現れます 動く歩道で誰かを巻き込んで転んだとしても、この人たちだけで済みますが、エスカレーターはそうはいきません 登りにしても下りにしても将棋倒しになって、大勢の人を巻き込んでしまいます そして、その人数が増えれば増えるほどその被害は大きい物になります 将棋倒しになって一番下になった人は、押しつぶされてしまいます 将棋倒しになって、自分が一番下になった事を考えてみてください 非常に怖いと思います そして、その一番下が自分の子供だとしたらどうしますか そう考えれば、歩いても良いなどということは言えないと思います

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.9

「歩く人のレーン」を歩いています。疲れているときは並びます。並んでいるときも、別に不満を感じません。何故なら、それで不満を感じていたら東京では暮らしていけないからです。 >「空き」を作る 歩く速度はほぼエスカレーターの上昇速度と同じ。密度は並ぶ人(1段置きが一般的)よりわずかに空く程度(2段置き) 計算上は、歩く人のレーン側が、同じ時間でより多くの人を運んでいます。悪くても同程度でしょう。 ですので「もっと多くの人を運べる」という指摘は間違いです。「もっと多くの『歩きたくない人』を運べる」というべきでしょう。 メーカーや運営側が歩くのを止めるように呼びかけるのは当然です。事故の発生率がその分下がります。 反面、せっかちで(あるいは急ぐ事情があって)階段を上がるより早く上りたい(あるいは階段がないけど急ぎたい)人もいます。 別の回答者で「田舎では人の間をぬって上っていた」という人がいますが、そのような無法状態ではより危険が増しますので、今のように片方が歩くレーンなのは寧ろ事故率を下げる工夫です。 つまり、2レーンに分けているのは都会という色んな性格がいる人同士で、事故(人同士の諍いも含む)を避けるための妥協点なのです。それは誰かの管理ではなく、都会に住む人のある種の知恵です。 >私はわざとらしく、「歩く人のレーン」にデンと歩かないで居たりします。 なので、貴方の行動は寧ろ秩序を乱す反社会的行為と言えます。 貴方の行動が元で誰かと喧嘩になり、周囲の人が迷惑するという自体を想像したことがないのでしょうか?貴方に「どけ」と言わない人ばかりだと勘違いしていませんか? 電車に乗る際、脇から乗り込んだ人と並んでいた人(どちらも大学生程度の男性)が喧嘩になったのを見たことがあります。正義がどちらにあるにせよ、混雑した状態で大声で言い争いするだけでどちらも邪魔です。 その二人は次の駅でホームに降りて喧嘩を始めましたが、誰も止めませんでした。むしろほっとしていました。 貴方の行為は、この割り込んだ人に注意を促し、結果騒動を引き起こす類の人と同じです。 それは勇気といえるかも知れませんが、蛮勇の類です。 >「動く歩道」を歩かない 東京駅から京葉線ホームに至る長い道には動く歩道があり、みんな歩いています。もちろん歩かない人もいます。どこも同じです。参考までに。

isoyujin
質問者

補足

私が「歩くレーン」に食み出るのはあくまでも、「歩かないレーン」が混んでる時だけです。お間違えの無い様に・・・ 都会人は触れ合わないか、喧嘩するかどちらか。その中間のじゃれ合う事を知らない。じゃれ合いをしらないから、程度が分からず喧嘩になる。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.8

私だけ無視されていますが何故でしょう? あの状態を見て、団子はみっともないと思うけど、空きスペースは無駄だとも必要だとも特に感じなかったので、素直にそのように書いたのですがお気に召さなかったでしょうか。 それから、私は自分の場合は体力がそれほどありませんから、エスカレーターを早く歩く方が速いからそう書いただけです。 「速いんだからエスカレーターを歩いてもいいでしょう」という横暴で書いたのではありません。 階段を走った方が速いですよね?という質問があったので、私はそうではないので事実を書いただけです。自分が速いからって、みんながそうとは限らないですよ。 付け足しますが、歩く為に必要だから空けておくべきだとは特には思っていません。

isoyujin
質問者

補足

朝の時間にゆとりがない中で、急いで書いたので、内容が分かりやすく返事を書きやすいものから書いていったら、貴方のが残ってしまっただけです。別に、無視したわけではありません。

回答No.7

>エスカレーターの能力を一部の歩く人の為に使ってしまい、もっと 多くの人を運べるはずが、エスカレーターに「空き」を作ってしまいます。 東京のように人口が多い場所ではこの「空き」こそが必要なのではない でしょうか。駅で整列乗車するようにエスカレーターを隙間なく詰めて しまうと、万が一の時に将棋倒しということになりそうで怖いです。 ・もし、エスカレーターに乗っている時に貧血などで倒れたら? ・落とした物を拾おうとして人に当たったら? ・お年寄りがエスカレーターから降りるタイミングを誤ったら? 「空き」があれば、もしバッタリ倒れたとしても数段で止まるでしょう。 周りの人もぶつからないように避けたり、手助けすることができます。 将棋倒しなんて滅多にない状況を想定するなとお思いになるかも知れませんが、 悪意を持って行動しなくても事故は発生します。 歩かない列に並ぶ団子だろうとなんだろうと、周囲の状況にあわせて 安全を確保する姿勢が大事だと思います。 余談。エスカレーターに限りませんが、私は、人にぶつかってくる人間を 痴漢かスリか暴漢と判断します。(押しまくる人も御同様)

isoyujin
質問者

補足

万が一を考えるのであれば、先ずは、歩く事による転倒のほうが可能性は高いと思います。 他の方の言われているように、歩行を禁止した方が安全と言う事になります。 東京の先も見えないような長すぎるエスカレーターは異常としか言いようがありません。 でも、そういう見方もあるのだと感じ入りました。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.6

私もあれは無駄だと思います でも、あの空いている所に立つのも勇気がいるのもですよね ですから、いっそのこと一人分の幅しかないエスカレーターを設置すれば良いのですよ どうせ一人分のスペースしか使っていないのですから、その方が安全が確保されると思います このまま放置しておくと、危ないしこういう事はなくならないと思います このままにしておいても、危ないだけですから何らかの対策は必要だと思います 私のよく使う駅のデパートは、一人用のエスカレーターが設置してあります ですから、エスカレーターで歩く人がいないので、安全です 思い切って、一人用のエスカレーターにしてしまえば良いのです

isoyujin
質問者

補足

一人用のエスカレーターはしかし、狭いと言う感じがありますね。それに、つい、後を見て「歩いてくる人」が居ないか気にしてしまいます。 でも、発想の転換だと思います。なるほどと思いました。

回答No.5

#4さんがおっしゃる通り、エスカレーターは本来歩くところではありません。 急いでいるのでしたら、階段を使ってもらいたいです。その方が速いです。 エスカレーターで歩いて、もしつまずいて転ぶと自分だけではなくて 多くの人が巻き込まれる事故が起こるかもしれません。 エスカレーターを利用するたびに歩く人がいると事故が起きないか ひやひやしています。 エスカレーターで歩くことをやめるキャンペーンをしてもらいたいです。

isoyujin
質問者

補足

私も急ぐのなら階段を走ったほうが速いと思います。「いや、エスカレーターを歩いた方が早い、早足の方が早い」という人が居るのはのはかなりの横暴だと思います。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

滅多にそんなに溜まる状況のところには行きませんが、エスカレーターの下の団子状態は、なんか情けないなーと思います。体力のありそうな良い大人が、エスカレーターに乗る為に大量に溜まっているのは、あんまり見栄えのいいものではないです。 そんなところに溜まってる時間があるなら、階段を歩けばいいのにな~と(大体横に階段もありますよね)。 時間があるから溜まってるんだろうから、別に急いでいる人の為にエスカレーターの右が空いてても文句はなかろう?と思います。 私は、そんなに溜まっている場合は、イライラするので階段を使います。 それから、私の場合は階段を駆け上るより、エスカレーターを急ぎ足で昇るほうが早いです。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

朝など突き飛ばしてすすむ人いますね。あるとき左にいて突かれたお年寄りのかさが前に転がり本人(突き飛ばし犯)が転んだことあった。振り返ってにらんでいたが、助けいるかなとわたしと友人が近づくと立ち去った。暴力ふるえば取り押さえることできる人(体格いい友人)がそばにいたが(^^) かわいそうに小柄な突き飛ばされ側はショック受けていた。 エスカレータは2列利用呼びかけた方が輸送力増しますが、メンテナンスからいえば現状の1/2利用が楽かも。 朝でも4人でブロックすれば後ろの人は2人ずつ乗ります。高齢者の後ろでアベックがせき止める! こういう気概のある若者は絶滅種か アイドルドラマにこういうシーンをふんだんに取り入れれば子供は真似します。韓国ドラマでは携帯電話に出るときは車止めるし、発車はシートベルト締めてから。 マイフェアレディ(小説、映画)で頭はいいが世間知らずの教授が「天気と健康のことは言ってもいい(ほかはしゃべるな)」とおばにお説教されます。教養ある人のマナーです。

isoyujin
質問者

補足

確かにテレビの影響は大きいですね。でも、エスカレーターは良く出てくるけど、ほとんど出演者以外は乗っていないスカスカ状態ですね。残念です。 私は選択の自由が無いのが一番嫌ですね。歩く人の邪魔をしていると言えば、そうだけど、歩かない人を追いやっていると言えばそうだし。 でも、エスカレーターは「歩かない選択」をした人のものだと思います。それなら、「エレベーターに乗れ」って言う人は居ないですよね?

関連するQ&A

  • エスカレーターのマナーっておかしくないですか。

    マナー好きの日本人が考えたマナーの一つに 「エスカレーターに乗るときは急ぐ人の為に右側を開けて乗るのがマナー」って言うのが ありますよね。あれっておかしくないですか。 そもそも、エスカレーターや空港等で見かける「動く歩道」なんかは自分で歩かないで 楽をする為にあるんだから、もし急ぐんなら横の階段を駆け上がればいいんだから、 もし階段がないのなら仕方がないから、ゆっくりと行けばいいのに。 エスカレーター会社のメンテしている人に聞いたけれど、片側に重みがかかったり、 どんどんと歩くと、結構痛みやすいそうです。 20年くらい前は、きれいに2列で整然と乗っていたと思いますけれど。 誰が考えたマナーですかね。

  • エスカレーター

    新横浜駅をよく利用します。 新幹線を。 そのとき横浜市営地下鉄という路線も使いますが、 この地下鉄、結構深い場所を通っていますので、 エスカレーターが長い上にさらに何回も乗ってホームに行きます。 そのときなんですけど、 エスカレーター横の壁のところに、 「エスカレーターでは歩かないでください危険です」 という張り紙がたくさんしてあります。 皆さんこの張り紙を見ているはずです。 めちゃくちゃ目につく位置に張ってあります。 でも皆さん左側一列になって、 右側を開けてありますね。 さらにそのあいてる方を歩いて行く人が引きも切らずです。 おかしいですね。 世の中ではエスカレーターを歩いていく人が普通になっていますが、 このように、 歩くことは危険であるとか、 やめましょうとか、 そういうことも言われています。 いったいどっちが本当なんですか。 僕はエスカレーターに乗ったら歩かずに乗るんですけど。 歩いてる人を見ると、 何で階段で行かないんだろうと思います。 いったいどっちが本当なんですかね。

  • エスカレーターの乗り方に 疑問?

    エスカレーターの片側だけ開けてるのおかしい?危ない 今朝子供を連れて でかけた 南海難波駅の 長い(大きい)エスカレーターに子供の手を引いて乗った 後ろからきた 男の人に すいませんっと 声かけられたので 少し横にずれたけど 私は何か違うと 思い 「となりのレーンに行きはったらいいのに」と 言うたら 逆キレして 暴言をはかれた なので 駅長室 行きましょう と 言うと 急いでるのも あったと 思うけど 走って逃げたようにも 見えた。駅員も 彼が 暴言を吐いて 走りさったのを 見てたので 駅員に 事情を説明 駅の方で 子供連れや お年寄り 身体の不自由な方 などが 安心して 乗れるように 改善してほしいと しかし 今現在は 条例などが ない限り 中々 取り締まれないらしい どうしたら 安心できるのだろう? ちなみに 時間も ラッシュ時ではなかったのに

  • エスカレーターの片側へ寄る事の必要性

    私はエスカレーターで片側に寄る事の必要性がいまひとつ解かりません。 ちゃんと2列で載れば、あんなにエスカレーターで後ろに並ぶ必要も無いし、人も沢山運べると思います。 それにそんなに急いでいるなら、階段を走れば良いだけの話だと思います。たとえ階段がなくてもそんなに時間的に違わないと思います。 当然のように寄る事を強制されていますが、皆さんはこの決まりのような行動をどう思いますか。 イエスならその理由も聞かせてください。 ノーならその理由と、エスカレーターに乗った時あなたは片側によりますか。 是非、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 駅では、階段?エスカレーター?

    当方首都圏に居りよく駅を利用しています。 すると、階段はガラ空きなのに、エスカレーターに長蛇の列。という 風景を良く見るのです。もちろん、電車が駅に着き、一斉に下車という 場合や、今すぐ駆け込まないと乗り遅れる!といった状況であれば 並んでまでエスカレーターとはならないでしょう。 というわけで 今から乗ろうとする電車は5分後に来ます。時間的には余裕がある。 そして、目の前には階段とエスカレーター。どちらも同じ距離。 しかし階段は空いているがエスカレーターは片側が歩ける状態で あるものの人が並んでいる模様。 さて、アナタはこういう時、普段は階段とエスカレーターのどちらを 利用していますか?また、エスカレーターを使う場合は歩きますか? 上りの場合、下りの場合、年代。 階段派の場合はなぜエスカレーターを使わないのか エスカレーター派の場合はなぜ階段を使わないのか 等、理由などありましたら合わせてお答えいただけたら幸いです。

  • エスカレータで、右側を空けますか?

    エスカレータで右側を空けますか? エスカレータで右側を空けることを、どう感じていらっしゃいますか? 子どもの頃からエスカレータの右側は空けておくよう言われて育ちました。 ロンドンに2回行きましたが、駅のエスカレータには、STAND ON THE RIGHT, と書いてあるほどです。 でも、日本では子どもやお年寄りが左に立っている時に、右を歩かれると怖いので、 エスカレータの右空けは止めて欲しいというご意見もあるそうです。  私は急いでいる方々の為に空けておくのがマナーで優しさと言われてきたし、 欧米では結構当然になってきているマナーですので、日本は遅れている、と感じました。 もちろん右側を歩く方の歩き方や荷物の持ち方は当然大事ですけれど。

  • エスカレーターを歩くのは危なくない?

    こんにちは! 私はエスカレーターを歩くのはマナー違反だと思います。 名古屋では禁止されているはずですし、東京でも以前禁止されてました。 理由はとても危険だからです。鞄が引っかかったり等々 急いでる人は階段を行けばいいと思いますし。 それに並んでいたいカップル等もいると思います 昨日マナー違反だと思うと言うと、急いでるのに歩かないのはアホだと言われました。 私は急ぐ必要がありませんし、急ぐなら階段とか他の道行けば?と思います 歩かない方がおかしいとおっしゃる方は、理由を教えてください。 みなさんのご意見お待ちしています^-^

  • 大阪のエスカレーターの乗り方

     大阪のエスカレーターの乗り方についてお教えください。  僕は大阪在住で、障害者のため左利きなのですが、僕としては左側に立ちたいのです。でも大阪のエスカレーターは、左側をあけるもの。急ぐ人にとっては当然のことですが、あんまり急がれるとそのエスカレーターが前後に微妙に揺れてしまいます。  前述したように僕は左利きなので、今は右側に立ち、うしろ向きになって乗ったりしています。以前は、エスカレーターをまったく使わず、駅の場合は必ず横に階段があるので、その階段を利用したりしていました。  「大阪と東京のやり方が逆だったらいいのにな。」と思います。ショッピングセンターの中にあるエスカレーターの場合は、左あけ右詰めの区別は関係ないみたいなので、そのまま左側に乗っています。だけど以前、大阪市内にある書店のエスカレーターで左側に乗っていると、よそのおじさんにヘンな目で見られてしまいました。  うちの親は、エスカレーターに乗るときは、「左側に乗っていいけど、ちょっと間隔あけて乗り。」といいますが、「うしろから通る人の邪魔になるのでは。」と思い、なかなか実行できません。  皆さんはどうすればいいと思いますか?

  • エスカレーターの決まり?

    エスカレーターに乗るとき、左側に立って、右側を開けますよね。 誰がいつ決めたのかよくわかりませんが、僕も普段そうしてます。 今日、駅でエスカレーターの右側に立ってる人がいて、下から上がってきたやつが、 「どけ!」 といったんですね。その人に。 するとその人は後ろを振り向き、 「どいてくださいだろ!」 といいました。 その後この二人はエスカレーターを上がったところで喧嘩していました。 どっちもどっちって言う感じですが、 そもそもエスカレーターの右側を開ける必要なんか全くないですよね。 急いでるなら階段で駆け上がればその方が早いんだから。 かといって皆さんが開けてるのをわざわざふさいで右側に立つって言うのもなんだかなあと思うし。 エスカレーターの中には幅を狭く作ってあって、二列に並べないようになっているものもあります。 やっぱりこういう風にしてしまった方がいいんじゃありませんかね。 どだい二列に並べるからもめ事も起きるってもんじゃないですか。 それにしても、どうしてチンピラみたいなやつが増えたんですかね。 後ろからいきなり 「どけ!」っていわれたらどきたくなくなるよね。 質問は、エスカレーターのもめ事をなくす方法の一番いい方法です。 教えてください。

  • 上りのエスカレーターが怖い

    このカテゴリーで良いのかどうか迷ったのですが、 質問させてください。 2年ほど前から上りのエスカレータがすごく怖いんです・・・。 上手く説明できないのですが、 乗っていると、前に倒れそうな気がするのです。 前に誰も居ない時はエスカレーターを歩いてみたりしますが、それでも途中で恐怖がこみ上げてきて止まってしまい、 ベルトにしがみついてしまう状態です。 特に長いエスカレーター、 デパートなど下が見えるエスカレーターに恐怖を覚えます。 階段を使えば良い話ですが、 あまりに長い所や、 駅の混雑している階段では、やはり同じ様に途中で怖くなってしまいます。 かなり下まである地下鉄や、 (特に大江戸線、池袋は地上に出るまですごく怖かったです)少しの移動でエレベーターを使うにも気が引けてしまうし・・・。 また人と一緒に手を繋いでエスカレーターに乗ってもダメでした。 怖かったです・・・。 これは一体何なのか、自分でも悩んでいます。 もし、この事を病院で相談するとしたらどこへ行けば良いでしょうか? 病院に数に克服する事は出来るでしょうか? 宜しくお願いします。