• ベストアンサー

着信偽装って可能でしょうか?

snugの回答

• snug
回答No.4

こんばんは、 お書きになられている3人の人間関係は別にして、着信履歴の表示については、No.3の方も書かれているように本件のようなことは可能です。 Aさん(あなた)の携帯に誰かが偽の番号を表示させることは現在はかなり難しいことです。 ところがAさんがイタズラ心や悪意を持って、自分の携帯の表示を一見偽装することは出来ます。 やり方は、事前に用意周到に計画しなくても、今思いついて日付をさかのぼって2日前に「ある番号」から着信したように誰かに見せようとするとします。 着信履歴の中から2日前の適当な時刻に着信したものを選び、これを電話帳に登録します。この時登録の名前を漢字やカナではなくて「ある番号」にするだけです。 これに利用した方の着信が着信履歴の中に4件あれば、4件ともこの偽装の名前(ある番号)に変わっています。 人に見せながら携帯の着信履歴をめくっていき、「ほら、この番号から昨日も今日も3日前にも毎日かかってきてるよ」なんて言えますね。 私の携帯では、着信履歴の表示は一覧では日付と時刻と登録名前(この場合は、ある番号)だけですが、機種によっては登録名前と本当の着信番号が併記されるものもあります。