• ベストアンサー

着信偽装って可能でしょうか?

先日起きた出来事です。 話がややこしくなってしまうので、私以外の人間を仮に「Aさん」「Bさん」、私を「C」とします。。。 まず、Aさんから「Bの携帯にC(私)から連絡があったみたいだけど連絡した?」と言われました。 私は連絡をした覚えがなく、しかもBさんの連絡先も知りません。 しかし、Aさん曰く、Bさんの携帯の着信履歴に私からの着信番号が出ているのを見たと言われました。 Bさんは「着信は4回あり、そのうち3回は電話を受けて話した」と言っているそうです。 先程も言ったように、私はBさんの連絡先も知りませんし、面識はなく話した事など一度もありません。 不思議に思い、携帯会社に行って私の携帯の発信履歴を発行してもらいましたが、Bさんの携帯らしき番号にかけた記録はありませんでした。 Bさんは私と話したとしている内容がAさんと私でしか知り得ない内容まで言っていたそうで、この事により、Aさん・Bさん・私の三者間でもめ事に発展してしまいました。 私には発行してもらった携帯の発信履歴しか証明できるものはないのですが、着信偽装が可能か、または私がBさんに連絡をしていないと証明できる方法はないでしょうか? わかり難い説明で申し訳ありませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oaya
回答No.3

着信偽装云々のまえに、私がBさんに連絡をしていないと発信履歴で証明できてるにもかかわらず、あなたに何を言って欲しいというのでしょうか。Aさんが見たというなら、その証拠も出してもらいましょう。Bさんがかかってきたというのなら、それだって見せてもらうべきです。そこで初めて責められて納得も出来ますが、それにしても事実とすればあまりにも理不尽な言いがかりですね。 Aさんとの話の内容が二人だけの秘密であったとしたってあなたの発信履歴まで見せて解けない誤解であれば付き合い方を考えた方がよい人だということですよ。 質問内容から人格人間関係まで正確につかむことはできませんが、Bさんが何か目的があって嘘をついてる、そして、それはあなたに及ぶ迷惑を無視した自分勝手さを感じます。 そしてBさんとあなたのどちらの話が真実であるかならまだしも、Aさんまでもが、着信履歴を見たって・・・。 まま、こっから本題にまじめに答えていきます。 あなたがかけてもいないBさんの携帯の着信履歴に番号を残すことはあなたにはできません。ですが、Bさんが、もしもあなたの番号をしっていたなら・・・。ちょっとありえないかなとも思ったんですが、だとしたら、ちょっとしたトリックなんですけど、こんな方法だったんではないでしょうか? 他の適当な番号にあなたの携帯番号を名前にして登録させるんです。 例えば、自宅電話で自分の携帯に発心して表示があなたの形態番号が名前としてディスプレイされる、どうです? 機種にもよるかと思うんですが、登録名があれば名前が表示されますよね? Aさんもまさかと思いながらも実際にそんな風に見せられたりすれば誤解するなというのも無理でしょうし、そんな局面の心理状況で確認しているとは考えにくいので、まず可能性は高いと思うんですが。もし思い当たる節があって、気になることがあればまた相談に乗りますが、早く誤解が解けると良いですね。

kitty930
質問者

お礼

oayaさん、ご回答有難う御座います。 発信履歴で証明する以外、私には何も出来ない状態で・・・ もしかしたら自分が意識の無い状態で何かしたのでは?と自分自身までも疑う始末で精神的に参ってしまってます。 Aさんが見たという私の着信履歴ですが、Aさんが見たのは数日前になり、後日改めてAさんに確認してもらったところBさんの携帯には他の着信によって私からの着信はとっくに消えてしまっていたとの事です。 携帯会社では着信履歴は調べる事が出来ないといわれてしまったので調べようがありません。 oayaさんのおっしゃるトリック?ですが、それは思いつきませんでした。 BさんがAさんの携帯から私の番号を調べる事は可能かと思いますので、Bさんの機種、そしてどのような表示画面を見たのかAさんに確認してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• snug
回答No.5

No.4です。 申し訳ありません。文中でAさん(あなた)と例えを書いたのは、間違っていました。No.4の回答を次のように書き換えます。 お書きになられている3人の人間関係は別にして、着信履歴の表示については、No.3の方も書かれているように本件のようなことは可能です。 Bさんの携帯に誰かが偽の番号を表示させることは現在はかなり難しいことです。 ところがBさんがイタズラ心や悪意を持って、自分の携帯の表示を一見偽装することは出来ます。 やり方は、事前に用意周到に計画しなくても、今思いついて日付をさかのぼって2日前に「ある番号(この場合はCさんの番号)」から着信したように誰かに見せようとするとします。 着信履歴の中から2日前の適当な時刻に着信したものを選び、これを電話帳に登録します。この時登録の名前を漢字やカナではなくて「ある番号」にするだけです。 これに利用した方の着信が着信履歴の中に4件あれば、4件ともこの偽装の名前(ある番号)に変わっています。 人に見せながら携帯の着信履歴をめくっていき、「ほら、この番号から昨日も今日も3日前にも毎日かかってきてるよ」なんて言えますね。 私の携帯では、着信履歴の表示は一覧では日付と時刻と登録名前(この場合は、ある番号)だけですが、機種によっては登録名前と本当の着信番号が併記されるものもあります。

kitty930
質問者

お礼

snugさん、ご回答有難う御座います。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 No.3の方からもお教えいただいたお陰で、着信表示に関しては問題点がクリアになりました。 また、着信があった際に私(C)と思われる人間と話しをしたとBさんが言っていた点も色々と考えてみましたが・・・ どう考えてもBさんが嘘をついているという結果に辿り着きます。 私の携帯番号を表示させて通話までするとなると、携帯電話会社をハッキング、もしくはFOMAカードの複製をしない限り無理な事かと。。。 (質問内容にFOMA使用を書き添えるのを忘れていました・・・すみません) そして、Aさんと私でしか知り得ない内容までBさんが知っていた件は、もしかしたら業者(興信所・探偵)を使っての仕業と考えられます。 もし、それが事実であればなぜそのような事をされるのかわかりませんが(よくある恋愛のもつれや三角関係等の間柄ではないので)、これからAさんとよく話し合っていきたいと思います。 snugさんへのお礼ではなく結果報告のようになってしまいましたが、みなさんからのお言葉が心強く、お陰で精神的にも楽になりました。 本当に有難う御座いました。

• snug
回答No.4

こんばんは、 お書きになられている3人の人間関係は別にして、着信履歴の表示については、No.3の方も書かれているように本件のようなことは可能です。 Aさん(あなた)の携帯に誰かが偽の番号を表示させることは現在はかなり難しいことです。 ところがAさんがイタズラ心や悪意を持って、自分の携帯の表示を一見偽装することは出来ます。 やり方は、事前に用意周到に計画しなくても、今思いついて日付をさかのぼって2日前に「ある番号」から着信したように誰かに見せようとするとします。 着信履歴の中から2日前の適当な時刻に着信したものを選び、これを電話帳に登録します。この時登録の名前を漢字やカナではなくて「ある番号」にするだけです。 これに利用した方の着信が着信履歴の中に4件あれば、4件ともこの偽装の名前(ある番号)に変わっています。 人に見せながら携帯の着信履歴をめくっていき、「ほら、この番号から昨日も今日も3日前にも毎日かかってきてるよ」なんて言えますね。 私の携帯では、着信履歴の表示は一覧では日付と時刻と登録名前(この場合は、ある番号)だけですが、機種によっては登録名前と本当の着信番号が併記されるものもあります。

• times3
回答No.2

BさんがCさんと話した Cさん(あなたは)Bさんと話していない。 どっちかがおかしいんですよ。

kitty930
質問者

お礼

times3さん、ご回答有難う御座います。 そうですね、もっともなご回答です。。。 Aさんを含め、Bさんと私の三者間で話し合いが出来れば一番いいのですが、それが不可能なために質問させていただきました。 どうすればAさんにわかってもらえるのかと必死に考えましたが私には発信履歴を調べる事しかできませんでした。 Bさんは私と話したと言っているそうで、偽装着信が可能でも通話が可能かどうか不明でした。 Aさんとよく話し合ってみたいと思います。。。

• okg00
回答No.1

Cさんはどこに? それはさておいて、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050325/158003/ http://www.nttdocomo.co.jp/info/safety/camouflage.html 着信番号の偽装は簡単です。 ところで、これは全部Aさんからの伝聞ですか? 誰が言った言わないということは水掛け論になりますので、争うことは無意味だと思います。 ですので、これからどうするかを話し合った方がよろしいかと。

kitty930
質問者

お礼

okg00さん、ご回答有難う御座います。 内容はAさんからの伝聞になります。 私はBさんとは面識もないですし話した事もありませんので・・・。 しかし、Aさんが嘘をついている様子はなく、むしろBが犯人か・C(私)が犯人かというような状態です。 また、上記URLの記事は質問前に調べた際に読みましたが十分に理解出来ず、着信は残せても通話が可能かどうか不明だったため質問させていただいた次第です。 ちなみに・・・ 「C」は3行目にちょっことだけ出てます。。。