文字コードの設定ミスでメールが読めない!対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自作phpのお問い合せフォームで、文字コードの設定ミスによりメールが読めなくなってしまいました。どのように修正すればよいでしょうか?
  • 問い合わせフォームのファイルを間違ってSJISで保存してしまい、送られてきた文字が文字化けしてしまいました。文字化けを元に戻す方法はありますか?
  • JISコードからutf8に変換しても文字が読めない状態です。どなたか対処法をご存じないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急です!文字コードの設定ミスでメールが読めません。

お世話になっております。 自分のHPで自作phpのお問い合せフォームを使っているのですが、普段UTF-8でフォームのファイルを、何の拍子にか間違ってSJISで保存していたらしく、送られてきた文字が内容だけ文字化けしてしまいました。 この文字化けを元に戻す方法はないのでしょうか? プログラムの流れは、 contact.php←問い合わせフォーム表示 ↓ form.php(←メッセージの送信プログラム。これを間違ってSJISで保存していた) メッセージの文字は以下のようにエンコードしなおしてあります。 $message=i18n_convert(str_replace("\t","\n",str_replace("<br />","",$message)),'JIS','UTF-8'); ↓ 着信 いったんJISコードで保存後、utf8に読み直して、再度SJISに読み直すなどやりましたが、結局読めませんでした。 内容が読めずに非常に困っています。。 どなたか対処法をご存じないでしょうか??

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

落ち着いて考えますと処理的には UTF8 → JIS エンコードされただけのはずなので JIS→UTF8 のエンコードを実行したものを SJIS で開けば表示されるはずです。 ただしメールソフトで開いている場合は JIS→システム文字コード(windows は SJIS) に 変換されてしまっている可能性もありますので システム文字コード→JIS→UTF8 と 変換したものを SJIS で開けば表示されるかもしれません。 ですからSJISコードで保存後、JISに読み直して、UTF8に読み直して、再度SJISで 読み直してみてください。

hiro_n19
質問者

お礼

今までお礼せずに申し訳ありません! なんとか本文を読める程度に復元できました。 本当に有難うございました。