• ベストアンサー

ユキヤナギが・・・

ユキヤナギの花が咲いて終わり、新芽がどんどん伸びました。 しかし最近下の方から葉っぱが枯れ始め、先のほうにかろうじて 葉っぱがついている状態です。 花の時期が終わると枯れるのでしょうか? 私の管理方法が悪いのでしょうか? 誰かご存知の方、管理方法教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaku
回答No.2

ユキヤナギは花が終わるころに剪定します。かなり深めに切り込んでも大丈夫だと思います。 これから新芽がでますので、日当たりのいい場所なら、来年花が咲く時期には枝がふさふさになっていると思いますよ。 もしyokkotanさんのユキヤナギが地植えのものなら、毎年剪定しないと、とてつもなく大きくなっていくと思います。それに新芽がでる時期にはアブラムシがかなりつくと思いますので刈り込んだほうがいいと思います。 もし切り過ぎたり、切ってみて枯れるんじゃないかと心配があるなら何本か差し芽にしておくといいでしょう。新芽の先を5、6cm土に差してみてください。 うちのユキヤナギは4年前に50cmくらいで貰って地植えにしたら今では1m20~30位になりました。最初の2年くらいはほったらかしだったので種がとんだのか近くに何本も小さいのが出てきたりもしました。 育て方はガーデニング好き素人ですが両親から教えてもらったので大丈夫だと思います。 小さめだったり、鉢植えだったりするなら、この方法であまり自信はありません。 わたしが普段見ている植物のサイトがあるんですがユキヤナギのことはあまり詳しくありませんでしたが、他の植物でも調べることがあったら役に立つと思いますので載せておきます。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/index.htm
yokkotan
質問者

お礼

kaitakuさん、ご回答ありがとうございました。 本当に大変参考になりました。 うちは鉢植えなので思い切って剪定はすることができなかったのですが 枯れた部分を切って様子をみていたところあちこちから新芽が出てきました。 アブラムシと戦いながら頑張っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• z80b
回答No.1

私の家にも、ユキヤナギが有るんですが、 手入れをした事はありません。 それでも、毎年増えています。 ちょうど今は葉っぱだけですが、根っこの方を見ると 確実に脇のほうから新しい芽が出て増えています。 多分大丈夫じゃないでしょうか。

yokkotan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ユキヤナギって育てやすいんですね。 これからもあたたかく見守っていきたいと思います。

yokkotan
質問者

補足

帰って家のユキヤナギをよーく観察したところ、z80bさんのおっしゃる 通り、下のほうに小さな新芽を発見しました。 見守って育てていきます。ありがとうございました。