• ベストアンサー

HDDのデータ消去をしてくれる業者

家庭で使用しているPCのHDDのデータを消去してくれる業者を探しています。 内容としては、現在PC内に入っている必要なデータを退避し、 一度HDDをクリーンな状態にしてから 環境とデータを元に戻したいと思っています。 ネットで探してみたのですが、完全にデータを消去するのみを行っている会社しか探せず、上記のような会社があれば教えていただきたいと思います。 素人なもので技術的に可能かどうかもわかりません。 おかしな質問だったらすいません。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いきなりで申し訳ないですが >現在PC内に入っている必要なデータを退避し、 >一度HDDをクリーンな状態にしてから >環境とデータを元に戻したいと思っています。 この条件を揃えて請け負う業者は無いかと思います。 なぜなら、Willytさんが仰るとおり数千円でやることができるため 業者がそのサービスを提供するにあたり伴う費用と その需要、リスクが割りにあわないからです。 (ビジネスユーザー対象で費用計算してみると  人件費等含めおよそ6~8万円って感じですかね) ただし、データ復旧、データ消去を実施している業者は バックアップなども提供していることが多いので 交渉次第でやってくれる場合もあると思います。 まずは当たりをつけて連絡してみて交渉してみてはいかがでしょうか。

tetsuya326
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかにそうですね。。。 とりあえず手当たり次第聞いてみることにします! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

仰有る内容の作業なら何も業者に頼む必要はありません。 1.データのバックアップ 2.HDのフォーマット 3・退避したデータのリストア の順でやればいいのです。ここへ書き込む能力のある貴下なら下記ソフトを購入すれば全部御自分でこなすことができます。たった4000円で済みますよ(^_^)

tetsuya326
質問者

補足

そうですね。。 自分で出来るならやってしまえるのですが、遠方に住む方のPCになりまして、直接の操作が出来なくなっております。 ソフトのインストールなども不安があるということなので、自身でデータを退避したりは難しく、全て業者などにやってもらえないかと思っています。

• NAZ0001
回答No.1

状況がよくわからないのですが。 >環境とデータを元に戻したいと思っています。 このときに上書きされるので、使用者が同じなら気にすることは無いと思いますし。そもそもこういう操作をする意味がありません。 OSのクリーンインストールからということなら、OSインストール時にフォーマットすればOKです。 リカバリーなら、問答無用に初期化されますので、同様に気にする必要はありません。

tetsuya326
質問者

補足

わかりずらくてすいません。。 過去に社内で使用しているデータを家のPCに持って帰り、作業後にデータ自体は削除という作業を繰り返していたのですが、データを削除してもひょっとしたらどこかに残ってるという話を聞いたので、 一度環境をクリーンにしてから、必要な物だけ戻し、以前の状態になればと思いました。 漏れてはまずいデータなので、消去したであろうデータを完全に消し去りたいと思い、このようなことをしようと考えました。