• ベストアンサー

HDDのデータ消去をしてくれる業者

家庭で使用しているPCのHDDのデータを消去してくれる業者を探しています。 内容としては、現在PC内に入っている必要なデータを退避し、 一度HDDをクリーンな状態にしてから 環境とデータを元に戻したいと思っています。 ネットで探してみたのですが、完全にデータを消去するのみを行っている会社しか探せず、上記のような会社があれば教えていただきたいと思います。 素人なもので技術的に可能かどうかもわかりません。 おかしな質問だったらすいません。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いきなりで申し訳ないですが >現在PC内に入っている必要なデータを退避し、 >一度HDDをクリーンな状態にしてから >環境とデータを元に戻したいと思っています。 この条件を揃えて請け負う業者は無いかと思います。 なぜなら、Willytさんが仰るとおり数千円でやることができるため 業者がそのサービスを提供するにあたり伴う費用と その需要、リスクが割りにあわないからです。 (ビジネスユーザー対象で費用計算してみると  人件費等含めおよそ6~8万円って感じですかね) ただし、データ復旧、データ消去を実施している業者は バックアップなども提供していることが多いので 交渉次第でやってくれる場合もあると思います。 まずは当たりをつけて連絡してみて交渉してみてはいかがでしょうか。

tetsuya326
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかにそうですね。。。 とりあえず手当たり次第聞いてみることにします! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

仰有る内容の作業なら何も業者に頼む必要はありません。 1.データのバックアップ 2.HDのフォーマット 3・退避したデータのリストア の順でやればいいのです。ここへ書き込む能力のある貴下なら下記ソフトを購入すれば全部御自分でこなすことができます。たった4000円で済みますよ(^_^)

tetsuya326
質問者

補足

そうですね。。 自分で出来るならやってしまえるのですが、遠方に住む方のPCになりまして、直接の操作が出来なくなっております。 ソフトのインストールなども不安があるということなので、自身でデータを退避したりは難しく、全て業者などにやってもらえないかと思っています。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

状況がよくわからないのですが。 >環境とデータを元に戻したいと思っています。 このときに上書きされるので、使用者が同じなら気にすることは無いと思いますし。そもそもこういう操作をする意味がありません。 OSのクリーンインストールからということなら、OSインストール時にフォーマットすればOKです。 リカバリーなら、問答無用に初期化されますので、同様に気にする必要はありません。

tetsuya326
質問者

補足

わかりずらくてすいません。。 過去に社内で使用しているデータを家のPCに持って帰り、作業後にデータ自体は削除という作業を繰り返していたのですが、データを削除してもひょっとしたらどこかに残ってるという話を聞いたので、 一度環境をクリーンにしてから、必要な物だけ戻し、以前の状態になればと思いました。 漏れてはまずいデータなので、消去したであろうデータを完全に消し去りたいと思い、このようなことをしようと考えました。

関連するQ&A

  • ★HDDデータ消去とは?

    ★HDDを交換しましたけど 元のHDDをデータ保存で使ってます。それをPCのUSBに繋げて元のデータを消去(単に削除・フォーマット)したのですけど、これで完全に消去されてるのでしょうか? ★不思議に思える事が・・・PCショップとかでHDDの完全消去はドリルで何箇所も穴あけ消去? 私のした消去は意味が無いのでしょうか?

  • hddデーター完全消去

    オークションでPCを購入したのですが、元々win98がインストールしてあったものの上にXPをインストールしてあるものでした。PCの機能から無理があり頻繁にクラッシュしていたため98に戻そうとリカバリーCDを使ったのですが途中で止まってしまいその先にどうやっても進みません。とりあえずデーターを「完全に」消去しもう一度やりたいのですが、コマンド入力からしか動かず、そのコマンドが分からず困っています。win98のHDDデーター完全消去のコマンドを教えて下さい。

  • データ消去したHDDに関して

    友人にHDDを譲るために「驚速データ消去」というソフトを使いHDD内のデータを消去しました。 消去作業はきっちり完了したようですが、この後困ったことが・・・ USBで接続してデバイスマネージャーで確認するとちゃんと認識されているのですが、マイコンピュータには表示されません。 素人考えなのですがフォーマットも含めて全てのものが削除されてしまった結果の現象なのかと・・・ 再フォーマットすれば良いのかとも思うのですが、その方法も分かりません。 このHDDを再度使用するためにはどのようにしたら良いかを御教授ください。 OSはWindowsXPです。よろしくお願い致します。

  • HDDの完全消去について。

    こんばんは。 古いデスクトップPCを廃棄したいので、HDDの中身を完全消去したいのです。 色々と方法を探してみて、以下の流れでいこうと考えています。 データ消去ソフトで完全消去。 ↓ 本体を分解して、HDDをハンマーで割る。 この手順で消す予定です。 ただ、ここでいくつか疑問がございましたので、質問をさせていただきたいと思います。 (1) OSごと消去できるおすすめのソフトはありますか?(無償、有償問わず、DSTROYはFD読み込みができないので不可だと思います。) データ消去ソフトは色々ありますが、OSが入っているHDDも完全消去できるソフトはどれなのか、複雑すぎて分からないのです・・・。 (2)消去ソフトを使う前にリカバリをした方がいいのでしょうか? (3)自力で粉砕するよりも、業者に頼んでドリルで穴を空けてもらった方が確実なのでしょうか? (ドリルだと欠片が粉々に砕ける・強力な磁気で消去、等) それとも、ある程度壊すことができれば、自力粉砕と業者粉砕に違いはないのでしょうか? どうにも心配性でして、消去しきれなかった部分に重要な情報が入っていて、悪用されないかと気になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 間違えてHDDの全てのデータを消去してしまいました。

    初めまして。PC素人の者です。現在、東芝のdynabookCX/47を使用しております。たいした知識もないくせに、先ほど、リカバリをしまして、間違えてHDDのデータを全て消去してしまいました。 リカバリ後、PCを立ち上げると黒い画面に英語がたくさん出てきまして、どうしていいのかさっぱり分からなくなりました。 説明書を読むと、HDDとリカバリ領域は別のようですが、これは自分で修復は可能ですか?簡単に直るのでしたら、知識のある方にご教授頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • HDDの完全消去に関しまして。

    HDDの完全消去に関しまして。 PCをオークションで出品するのですが、 リカバリしてもHDD内のデーターは復活させることが出来ると思います。 (重要なエクセルのデーターが入っていたので漏洩されたくありません) HDD完全消去ソフトなどもありますが、 別の方法として、例えばHDDが100GBだとしたら、 どうでもいい、復活されて見られてもいいデーターを 100GBPCに入れてしまえば、 過去(重要データー:復活されたくないデーター)は上書きされて、 復活できなくなるのでしょうか?

  • 外付けHDDのデータを完全に消去したい

     今度BUFFALOさんの外付けHDDディスク(HD-PE320U2-WH)を売却する予定です。PCのバックアップさきとしても利用していたので復元されないようにデータを完全に消去したいです。データ消去用のソフト(http://sw.sb-selection.jp/products/SBSUR40010.html)を持っているのですが、これを起動すると、BIOSで認識されたディスクの消去が出きるそうです。で、この外付けHDDをソフトが認識しないため、データを消去できず困っています。なんとかしてデータを完全に消去できないでしょうか?詳しい方ご回答をよろしくお願いします。

  • パソコンのデータを消去したいのですが。

    パソコンのデータを消去したいのですが。 DESTROYというソフトでのデータを消すともう起動しなくなるのですよね?でしたら消えたかどうかはどうやって確認すればいいのでしょう?HDDの意味は調べましたがOSやらデカバリやらはよく分かっていません。 調べたのですがDESTROYを使用するにはCDか何かいるのですか?(私はそういうものを持っていないし買っても操作出来る自信が無いです)そして使用するとOSというのも使えなくなる。もう一度インターネットを使えるようになるには何か設定しなけらばならないようですが、素人で何かパソコン以外に使わなくても出来るのでしょうか? 私が一番望むのは、パソコン内のデータを消去してまたデータ0の状態からインターネットに接続できるようにしたいのですが。 無理ならHDDを破壊してデータを消去するという方法もあるみたいですが、HDDを破壊しても別のものにデータを保存していればデータは残るのですか?また、破壊した後にそのHDDのデータを復活させることは出来ますか?あとHDDを破壊するにはどうすればよいのか。 また、それについて分かりやすく詳しく説明しているサイトなどがあればアドレスを貼って欲しいです。 一応自分なりには調べているつもりですが用語などほとんど分からないので、それを理解したうえで素人の私でも分かるように説明してください。理解力が乏しく何度も質問すると思います。それでも付き合ってくださる方は回答をお願いします。

  • 外付けHDDのデータ消去

     外付けHDDをオークションで売りに出そうと思うのですが、HDDのデータはフォーマットしただけでは専用のソフトで簡単に復元できてしまうらしいですね。しかし、データ消去用のソフトを購入すると、HDDの売却時の値段とんとんなんですよね。フリーウェアでデータを消せるものってありますか?  また、自分のPCのバックアップ用として購入した商品なのですが、個人での使用の場合でもデータを完全に消去するのが一般的なのでしょうか?くわしいかたご回答をよろしくお願いいたします。

  • HDDのデータを消去したい。

    いつもお世話になります。 使わなくなったPCを処分する前に、HDDのデータを完全消去したいと思います。 CドライブDドライブがあって、特にDドライブに個人情報がたくさん入っていました。 (とりあえずDELETEしてゴミ箱は空にしました。) それでも念を入れてHDD消去ツールを使って万全を期したいのです。 所持PC http://download.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=123068 フリーソフトで操作が簡単なソフト(ツール)を教えていただきたいです。