• ベストアンサー

保険料の請求について、誰か教えて!

専門の方の知識を是非とも拝借できればと思います。 私の母が癌であることが判明致しました。 すでに乳房の全摘手術を終え、10日間の入院の後、退院してきました。 で、保険料請求の書類を取り寄せたのですが、その際営業さんから、母の場合は、支払われない可能性があるといわれました。 理由は、前年、乳腺症であると診断を受けていますので、乳腺症と乳癌に因果関係によっては支払われないかも。と言う事、 もうひとつは、保険に加入してからまだ左程時間が経っていないことです。 責任開始日は今年の3月の中旬で、実際に告知を受けたのは4月の上旬です。 父が無断で母の保険を解約してしまい、母はとてもめげていたので、新しく入り直したところだったのです。 でも、保険会社としてはやはり、心証は違うのでしょう。 そこらへんが引っかかるだろうから、と言うことだったのです。 母は25年前、乳腺上に脂肪の塊があると診断されて以来、チェックしてましたし、告知を受ける前まで通った近くの病院では、エコーや血液マーカー、生検を受けていて、「癌ではない」と診断がついていました。 保険に入るとき、その経緯はお話しています。 今のところ、治療費は安いので、是非とも保険を、という状況ではないのですが、家族で話し合い、癌を過剰に恐れたり、今後の人生を卑屈になることなく、以前の明るさを取り戻せるのであれば、乳房再建は是非とも必要なことだ、と判断致しまして、母は失った乳房を再建することにしました。 しかし費用的な負担を掛けることが病気とは別に心配の種となっているようです。保険が下りれば、母の心理的な負担が少しは改善されるのではないかと思います。 家族のものは、母が病気になった時点で一様に判断力を失っておりますし、私もなんだか漠然とした不安があって行動できずに居ます。 どなたか、助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to32
回答No.3

>保険に入るとき、その経緯はお話しています。 告知書に書き込まれたのでしょうか。書かずに募集人に話しただけなら、告知したことにならず、告知義務違反となるでしょう。ご存知と思いますが、募集人には、加入等の決定権などはありません。 また、近くの病院での検査についても告知書に記入されてのだしょうか。 検査を受けていた時期と加入の時期があまりにも近い場合には、支払の際に保険会社が検査を受けていた病院や近くの他の病院に調査に入ると思います。調査内容によっては、支払を拒否する可能性があります。

yomoneko
質問者

お礼

保険に入るときに、「前の病院での経緯を(告知書に)書きましょうか?」 と募集人にお話したところ、「がんじゃないから」と言うことで、書かなくて良いですといわれたため、書いていないのです。それがマイナスになるかもしれませんね。 貴重なご意見を、どうもありがとうございました。 to32さんのご意見で、もし下りなくても必要以上に大きいショックを受けずに済みそうです。 はっきり「だめかもよ」と言って頂けると、余計な肩の力が抜けたというか、「駄目かも知れないもんなら、ま、だめだったとしてもしょーがないか。」という気になってきました。 「不幸中の幸い」って言いますし、そのうちなんか良いこともあるかも。 でも、とりあえずがんばってみます。

その他の回答 (2)

• mimumu
回答No.2

こんばんは。 私も支払われると思います。理由はNo.1の方と同じです。 契約してすぐだと、疑われやすいのは確かです。 私は自分のところの保険に加入後10ヶ月後に入院、支払い請求を上げました。すると、家に調査員が来て、虚偽がないか調べて来て、その確認をされました。口調があまりに失礼だったので、会社の担当者に電話して、『お客様に不快感を与えかねない』と注意をしたことがあります。 調査員はお巡りさん上がりが多く、私の場合は口の利き方が「取り調べ調」だったんです。保険金詐欺などを見抜くためとはいえ、腹立たしい思いがしました。 全部が全部というわけではありませんが、加入後スグに給付金の請求があれば、こうゆう調査もあり得ます。 No.1の方のアドバイスを参考に、きっちり書類を上げたら大丈夫だと思います。どうか、くれぐれも術後をお大事に…。

yomoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。 調査員の方って警察だった方が多いんですか・・・。 最初からそう知っておくと、私も闇雲に怖がらずに済みそうです。 明日、丁度退院一週間で、検診の為病院に付き添うので、私も因果関係など詳しく先生に聞いてみようと思います。 どうなるかわかりませんが、やるだけやってみようと思います。 ありがとうございました。 (う~、でも緊張するなぁ・・・)

• sceana
回答No.1

充分支払われるものだと思うのですが・・・。 まず、責任開始日に入ってからの診断ですからOKですよね。責任開始日が過ぎているのに「保険に加入してから日が経っていない」というのはおかしい話です。 問題は告知したかどうかだと思います。 募集人に口頭で話をしても告知したことにはなりません。きちんと『乳腺症』の診断は告知書に記入しましたか? おそらくいろいろ検査を受けてガンではないと診断された経緯は募集人に話されただけだと思うのですが、それは保険会社に告知したことにはなりません。 ただの世間話と同じです。 それでもこの条件だと給付金は支払われていいと思います。 乳腺症と乳癌に因果関係は担当医師から聞いていますか?因果関係がないということならば診断書、証明書等を担当医師にお願いする際にきちんと「因果関係はありません」とか書いてもらえるといいかと思います。 一応がん保険を扱ってますが、張り切ってやっているわけではないので経験者で(^_^;)

yomoneko
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 なかなかPCに向かう時間も取れなくて。 アドバイスどうもありがとうございます。 拝見していて少し気持ちが落ち着いてきました。 こう言う状況になると、冷静を装っていても判断力が鈍ってしまうんですね。 保険の請求に付いては、どうやら私は任されてしまったようで、変に責任を感じてすごく不安でした。精神的に一息つけたような気分です。 ありがとうございました。