• 締切済み

フォルツアとフォーサイトの値段の違い

上記2車種の値段の違いを見ると、かなり開きがあるのですが、何故フォルツアの方がこれ程まで高いのでしょうか。 HPで主要装備を見比べてみても、それほどこの2車種に大差があるようには見えませんでした。もっとフォーサイトのデザインが良ければいいのですが、デザインだけでこれほどまで値段の違いが出てくるわけではないと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 ちなみに最近よく思うのですが、ビックスクーターの新車価格高すぎますよね。それでも売れるからあのままの値段設定だとは思うのですが・・・。

みんなの回答

• E-mi
回答No.2

その他に大きな違いの一つとして、燃料供給方式が違います。 フォーサイトはキャブ、フォルツァはFIです。 車体サイズなんかも違うのではないでしょうか。 フォーサイトはコンパクトなんで、駐輪場にとめやすいハズです。 私は歳のせいか、むしろフォーサイトの方に魅力を感じます。 大手バイク屋に「フォーサイトが欲しいんだけど」と言ったら「フォーサイト?そんな事言う客は久しぶりだ」と言っていました(笑

回答No.1

端的に言ってしまうと、フォーサイトが安いのは元を取っているからです。 フォーサイトは97年の発売以来、マイナーチェンジを重ね一定量の台数が販売され、 開発費などのコストが回収されています。そして旧型のSEをベースに約7万円もの 値下げを行い、さらにグリップヒーターを装備し1万円値上げした現在のEXへと 変化を遂げています。 そして現在は広告なども出さず、「好きな人だけが買ってくれれればいい」という スタンスで、カスタムパーツなども出さずノンビリ販売しているため、この価格が 成り立っているという構図です。 一方、ホンダの稼ぎ頭と言っていいフォルツァは、SマチックやLED化など 価格差分、それなりの装備はされていますし、ライバルとの競争があり、 広告宣伝費も相当額つぎ込んでいます。 今後のモデルチェンジのための資金も稼がなくてはなりませんので、 おいそれと安い価格設定は出来ません。 ちなみにこの2車の価格差は15万ほどありますが、買取価格もその位の差があります。 ですから、1年とか一定期間しか乗らない予定なら、売却前提のレンタル感覚で、 どちらを選んでもコストはほとんど同じということになります。 新車価格、たしかに高くなっていますが、かつてレプリカブームの時代にも同様に 高騰の一途で、速ければ全てが許される感じでした。 現在は「便利で安全で格好良いなら」高くても許す人が多いということなのでしょう。 以下のサイトはけっこう参考になると思います。 http://www.bigscooter.com/staff/rufa/