• 締切済み

顔合わせ。

結婚を前提に2年おつきあいさせてもらっている方がいます。 1年半ほど前から生活も共にしています。 お相手のご両親から結婚は反対されていました。 ご両親のお気持ちはよくわかります。反対が長引くにつれ だんだん『親は関係ない』的なことを言い始めました。 私としては強行は避けたく、気持ちが解けるまで待つ…。 そんな矢先、 『嫌だけどお父さんが賛成しているのに私が反対する訳にいかない ただ了承はするけれど、家の敷居は二度と跨いでほしくない。』 という事で、結婚前に、両家両親の顔合わせが決まりました。 申し訳ない思いと、有難い思いと、 婚後どーおつきあいしていけばいいのか?と様々な思いがあります。 また、結納でも式でもないその日、遠方からおみえになるご両親に 礼を尽くすにはどのよーに接したら良いいのか(仕来り・常識) その席で私はどうしたらいいでしょうか?わからず、まごまごしています。 なにかいいアドバイスありましたら宜しくおねがいします。

noname#70833

みんなの回答

noname#22932
回答No.5

会った時の挨拶ですが・・・ 「申し訳ありません」っていうのはちょっと・・・・。 何か悪いことをしたんですか?? カレはあなたに子供がいるのが分かっていてつきあって 結婚しようとしてくれたんですよね? カレとの交際期間中に別の人との間にできた子供ではない!んですよね? だったら「申し訳ない」っていう必要ないですよ・・。 それに、あなたがココまで引け目に感じる必要があるのかなぁ?って思います。 カレもイヤイヤなわけではないんでしょう? 立派な方だと書いてあるし、きちんと理解されて結婚を決められたことだと思うし。 そこまで、自分をマイナスに思わなくてもいいですよ! 「遠いところお越しくださいまして、ありがとうございます」でいいと思います。 大丈夫!

質問者

お礼

マイナスに思っている訳ではないのですが、やはり 何が悲しくてそんな・・・て思い、よくわかるんです。 そのご両親のお気持ちに沿えなかったことに対しては ほんとに申し訳ないと思ってしまいます。 ただそうですね、『申し訳ありません』てゆー挨拶は 自分でも何か違うな…と思っていました。ただ言葉が見つからず・・ 『遠いところお越しくださいまして、ありがとうございます。』 まさにピッタリの言葉です。出てきそうで出てこなかったのは まさにこの言葉です。アドバイスありがとうございます。

• massule
回答No.4

#1です。すいません。男性の方かと妙な先入観を持ってました。 また、補足ありがとうございました。 彼のご両親の態度、今のところはしょうがないんじゃないでしょうか。 時と共に軟化することもあるかもしれませんので、 失礼のないように適度な距離を取っておつきあいするしかないんじゃないでしょうか。 当日のことは結納をやらないのでしたら、 せいぜい両親同士でお土産の交換するとか、 相手方のご両親へプレゼントをあげるぐらいでいいと思います。 でもこういうのは彼にリードしてもらった方が良いのでは?

質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはりそれ位しか出来ないですよね、 本来なら、私の方からご挨拶に行かなくてはと思っていたのですが 上記の通り、行くのは返ってご迷惑だと思い。。 遠路遥遥来て頂くのですから、なにかお土産を…とは思っています。 彼はとても立派な方なのでリードしてくれると思います。 前回実家にご挨拶に行った時もとても庇ってくれました。 ただ私自身、お会いした時、どうご挨拶したらいいのか… 『この度は申し訳ありません』か 『この度は有難うございます』か どうしたものか。ほんと、まごまごしてしまいます。

回答No.3

NO2のモノです・・・。 すみません あなたは彼女様ですか?? 彼氏様??? 補足願います。

回答No.2

彼の気持ちは?? あなたのご両親の気持ちは??  気になります。 「二度とうちの敷居は跨ぐな!」っといわれる結婚ってどうなんでしょうか・・・。 ここには書けないような何か理由があったから、彼のご両親がそこまでおっしゃるんだとは思います。 結婚式とか披露宴ってなしですよね? あちらのご実家へ挨拶へ行くこともなしですよね? これから先もずっと・・・。 淋しいです。 あなたのご両親のお気持ちを考えても淋しいです。 娘にはきっと幸せになってほしい。っていう気持ちがご両親にはあると思います。 「幸せにはなれない」とは言いません。彼と一緒にいれるし、幸せなことも沢山あると思います。 でも、なんだか淋しいです。 今後・・・子供さんができたりしたら 少し関係も変ってくるかもしれないですね・・・。 なんだか、アドバイスになってなくて申し訳ないのですが・・・。 顔合わせのこと。 料亭とかでされるのでしょうか?? あなたのご実家でしょうか? そういう場所もしっかり検討されたほうがいいと思います。 何を着るか?もしっかりとしたものを・・・。 その場でのあなたですが・・・。 すみません。自分だったら・・・っと思って考えてみてもどうすることもできないような気がします。 彼と両親に頼ってしまうかもしれない・・・。

質問者

補足

敷居を跨いでほしくないのは私に子供が居るからです。 『赤の他人の子の祖父母にはなりたくない』 ご両親のお気持ちは、ごもっともで、どうしようもありません。 彼のご実家には今年の春、一度ご挨拶に伺いました。 合いたくないと言われていたので当然厳しいお言葉でした。 両親の顔合わせだけです。 場所はおそらく都内の料亭なり失礼のない程度のお店になると思います。 私の両親は二人(4人)の動向を心配していましたが 今回ここまでこぎつけて家的には言うことない、です。 婚後どー付合っていくのかは?? おつきあいはこれっきり御免。というニュアンスは感じますが お会いしてみないとわかりません。

• massule
回答No.1

まず、結納ではないのですか?両親の紹介だけするつもりですか? どういう予定で娘のことを考えてくれているのかを ご両親は見ていると思いますよ。 頼りない態度では不安で反対されても仕方ないと思います。 結納の形式等は新郎側から話をするものです。 まずはお二人で結婚までの予定をどのように考えているのかを 話し合う必要があるように思います。 どういう理由で『敷居は跨いでほしくない』と言われているのかが 分かりませんので、付き合い方をアドバイスし辛いのですが、 とりあえず、お手紙のやり取りくらいから始めたらどうですか?

質問者

補足

両親の顔合わせだけです。婚後どー付合っていくのかは?? おつきあいはこれっきり御免。というニュアンスは感じますが お会いしてみないとわかりません。 敷居を跨いでほしくないのは私に子供が居るからです。 『赤の他人の子の祖父母にはなりたくない』 ご両親のお気持ちは、ごもっともで、どうしようもありません。