• ベストアンサー

バレエ「眠りの森の美女」か「ジゼル」どちらがお勧め?

バレエ観劇初心者です。 「眠りの森の美女」か「ジゼル」、どちらか片方だけ観るなら どちらがお勧めでしょうか? ダンスと音楽、半々くらいの重点で考えています。 コメントお願いいたします!

noname#26155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiri28
回答No.4

どちらも素晴らしいバレエ作品なので、もう好みで選ぶしかないとは思うのですが、もしも自分が“バレエ観劇が初めて”と言う友人をどちらかに連れて行くなら「眠りの森の美女」にします。 ・まず音楽が有名なのでおそらく耳にしたことのある曲が多い。 ・衣装や装置が華やかで美しくゴージャス。 ・ストーリーに詳しくなくても、童話の登場人物が多く出てくるのでわかりやすく楽しい。 …などが理由です。 ストーリーだけを見ると「なんだ童話じゃないか」と子供向けのように思われそうですが、各場面の踊りがそれぞれとても見ごたえがあると思いますよ。テクニック的に高度で尚かつ優雅なものが多く、それぞれの役柄に合った振付や衣装が楽しめると思います。 ジゼルもとても美しく幻想的ですが悲しいストーリーです。 踊りそのものももちろん素晴らしいのですが、どちらかと言うとジゼルの演技が重要のような気がします。パントマイムなども多いので。

その他の回答 (5)

• riry-mey
回答No.6

私もバレエ観覧初心者ですので素人的な意見を申しますと・・・ 眠りの森の美女は美しくて気分が高揚するようなハッピーエンド。 ジゼルは悲しくて優しい主人公の姿に胸が痛くなるようなお話。 とても対照的な物語ですよね。 もし物語目線で選ぶなら私は眠りの方がオススメです。 ハッピーエンドという事で安心して見れますし、素人目に見ても難しく 美しい技を主役や他のキャラがいっぱい繰り出すので凄く楽しめますよ。 後、上演時間がかなり長く「バレエでお腹いっぱい」って感じになります(笑 ジゼルは結構通好みというか、バレエをたくさん見てる人が見るとより 感動するっていうイメージがあります。要は深いお話なんですよね。 踊りに関しても派手というよりは奥深く内に秘めた踊りです。 baconeggさんが仰る通り精神年齢が高い人向けだなーと初めて見た時 思いました。 初心者目線の意見はこんな感じです。 後はもう直感で選んじゃえば良いと思いますよ^^

• keiri28
回答No.5

#4です。 すみません、こちらに回答してからクラシックのカテゴリを見たもので。 「白鳥」と「くるみ」はすでに見たことがあるのですね。 それでしたらまったくバレエが初めてというわけでもありませんから、 今回はアダンの音楽と幻想的なコールドを楽しむ、と言う選択肢もあるのではないかと思います。 チャイコフスキー以外のものもひとつくらいは、と言うことで。 どっちにしろ、どちらもお勧めではあるのですが(笑)

回答No.3

初心者なら「眠り」がおすすめ。 多分音楽もどこかで耳にしてると思うし・・・チャイコだし・・・ 入りやすいでしょう。 踊りもいろいろなヴァリエーションが楽しめるし、ハッピーエンドだし ラストの結婚のお祝いには青い鳥とフロリナ王女や長靴を履いた猫なんかも出てきていろいろなキャラの踊りも楽しめますよ。 「ジゼル」は見終わったあと余韻をじっくり楽しみたい方におすすめです。死してなお自分を裏切ったはずの恋人をかばう姿に涙。です。 ソリストの技と表現を楽しみたいならば「眠り」、圧巻のコールドがよければ「ジゼル」かな・・・

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ん~難しいですね 好きなダンサーが出ていればどちらも楽しいでしょうし お得意な分野もありますからそれで選ぶ、と言うこともできますよね 無難なのは「眠りの~」かなと思いますが 全体的にまとまっていてバレエと言う踊りの楽しさなら ジゼルかと でも、好みが有りますからね ご参考までに

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きなダンサーは特にいません・・・。 「眠りの~」が無難というのは どの辺りがそんな感じなのでしょうか?

回答No.1

「眠りの森の美女」か「ジゼル」、どちらの物語をよく知っていますか? 少しでも知っている物語の方が、解りやすいですよ。 また、曲はどうですか?どちらの方の曲をよく知っていますか? 初めのうちは、よく知っている方を選ぶといいと思いますが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらの物語も「よく」は知りません。 ネットでググると、あらすじは出てきますが 知っているのはその程度です。 曲については、チャイコフスキーの3大バレエの抜粋が入ったCDを持っているので、多少は眠りの森の美女のほうがなじみがありますが・・・。 でもジゼルのほうが名前から眠りの森の美女より大人っぽいイメージがあります(笑) 実際そうなのでしょうか?