• 締切済み

EDiCubeのファン交換

エプソンダイレクトのエディキューブTP820Rを使用しています。ファンの音がうるさ過ぎるので、静かなものに交換できたらなと思っています。(冷却ファン、と電源ユニット?の両方とも)可能でしょうか?どなたか交換した人いらっしゃいます。メーカーでは交換してくれませんよね。もし自分で交換すとしたら、女の私でもできますか。(ドライバーぐらいなら手元にあります。)どんなファンがよいのでしょう?教えてください。

みんなの回答

回答No.2

付属の電源はTIGER POWERの142W電源ではないですか? (正面向かって左側面を開けるとわかります。) エプソンダイレクトのMT-4000を使っており、上記の電源が付属しているのですが、PS3という規格の電源ですので奥行きだけが通常売っているATX電源より短い(10cm)です。 通常のATX電源を購入してしまうとCD-ROMドライブと干渉するおそれがあるので十分ご注意を! 私の場合、SeventeamのST-250P3P(PS3電源、約5000円)という電源に交換したのですが、静粛性に関しては「気持ち静かになったかな?」という程度ですね。 (CPU・電源・ケース・ビデオカードと4個のファンが元気に回っているので仕方ないのですが・・・。)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

CPUファンは交換するのが簡単(丁寧に扱う必要はあります)ですが、電源のファンは、電源のタイプにもよりますけど、結構面倒ですよ。 もともと静かだったのにうるさくなったのであれば、ファンがへたっている可能性がありますね。ホコリなどがたまっているのであれば、掃除してみるとうるさくなくなることもあります。 あと、騒音の原因としてはHDDも挙げられます、「カタカタ」というか「ガタガタ」というかそんな断続音であれば、HDDが原因だと思ってもらっていいです。 電源はファン交換よりも電源自体を変えたほうが楽です。最近は静音タイプなる電源も出てきました。ただし結構高いです。 換える際は、マシンごと自作パーツを扱っているお店に持っていったほうがいいですね(あるいは電源をはずしてそれを)。形が会うかどうかわかりませんから、相談してみるといいですね。 CPUファンは結構種類が多いので、これもお店でよく聞いてみるといいです。これに載っているCPUはPen3の800MHzなので、もともと発熱が少なく、回転数の少ない静かなものも選べます。 ケースを開けたりする作業の際の注意点を1つ。 ケースの角で手を切ることもあります。よく注意するか、白手袋などで保護してやりましょう。あと、時期は過ぎましたが、静電気にはご注意を。

t-fuyu
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。人から譲っていただいたPCなので、最初からなのかはわかりませんが、とにかくうるさいです。ドライヤーを使ってるみたい・・・。 お金をためて、新しいものを買ったほうがおりこうかな。

関連するQ&A

  • パソコンのファン交換について

    宜しくお願いします。 DELLのXPS8000というパソコンを使用しています。最近、ファンの音がうるさくて困っています。電源ユニットはANTEC EA-650に交換しようと思っています。 そこで、残りのファンを静音ファンに変えたいです。現在付いているのは92ミリでよろしいのでしょうか? また、現在付いている92ミリのファンを120に交換することは可能ですか?

  • CPUの冷却装置交換について教えてください。

    CPUの冷却装置交換について教えてください。 富士通のFMV DESKPOWER CE50H7 を使っているのですが、少し前からジージーと音がするので、 本体のケースを開けた状態で電源を入れてみると、どうやらCPUの冷却ファンのようなのです。 音は、PCの負荷状態に関わらず、気まぐれで鳴ったり止んだりしているのですが、気になって 仕方ありません。 そこで、普段からファンの音(正常な音)がうるさく思っていたので、冷却装置の交換を考えて います。 最初は冷却ファンだけの交換を考えていましたが、どうせなら少しでも静かにしたいので、できる ならユニットごと交換したいのですが、何分素人ですので、調べてみてもよく解りません。 ちなみに、CPUは AMD AthlonXP です。 冷却ファンは、Nidec製で、ファンには D06R-12SS1 13A 12V DC と書かれています。 6センチ角で、厚みは15ミリです。 パソコン本体はスリム型で、マザーボードが垂直なので純正ではケースとの隙間が3~4センチほど しかありません。 素人なりに調べてみて、この程度の情報でいいのかすら解りませんが、アドバイスよろしくお願い いたします。

  • 空冷ファンの交換

    空冷ファンの交換、購入について教えていただきたいのですが よろしくお願いいたします。 富士通 FMV-DESKPOWER CE22D を使用しております。 電源ユニット内の空冷ファン?が異常な音を発しているため 掃除はしてみたのですが収まらず、交換しようと思っているのですが 「FMV 空冷ファン」などで検索しても見つからず、どのように 探せば良いかわからず質問させていただきました。 おわかりの方居られましたらお教え願いたいのですが よろしくお願いいたします。

  • SunCobalt Raq3についている2つの小さいファン。

    こんにちは。 会社でSunCobalt製のサーバ「Raq3iJ」を利用しています。 Raqシリーズなら全部同じだと思うのですが、背面に2つの小さいファンがついていると思います。。。 1つが電源ユニット、もうひとつがCPU冷却・・・。 この2つのファンが最近、大きな音を出して回転数が落ちています。恐らく交換すればいいのですが。。。 このファンはなにか特殊なものですか?? 日本橋(大阪在住なんで・・)に行けば売っていますか?

  • グラフィックボード 冷却ファンの異常

    2004年9月頃購入のキューブ型PCのグラフィックボードの冷却ファンから振動音がします。ボード自体に異常があるわけでなく、冷却ファンのバランスが悪く、振動しているように見受けられます。 そこで質問なのですが、冷却ファンの異常だけでボード本体も取り替えなければならないものなのでしょうか。冷却ファンのみの交換は出来ないのでしょうか。 ちなみにグラフィックボードは「ATI・GC-R9600/XT」 冷却ファンは「ATI・Colorful CF-12407S」 http://www.colorful-deli.com.tw/proshow1.asp?sn=711&area=65 これを入手できればいいのですが。  

  • 冷却ファンを交換したい

    ソニーのPCV-HS72BC5を現役で使用しています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS92/lineup_master.html 1年前から、本体の音が大変うるさくなり固まる頻度があまりにも 高いのでメモリーを512に増設し、OSを再インストールしました。 それで、一応固まる頻度は減ったのですがファンの音がうるさいので 開けてみたところ、金属のゲタみたいなものが落ちていました。 これは、自分のブログで動画付で掲載したら親切な方が 熱伝導両面テープかシリコンで接着しなおせば良いと教えて 下さったので貼りなおして、再起動したもののやはりうるさいです。 音がうるさくて時々固まる以外は、問題無いのでメーカー修理保証が 無くなるのを覚悟で、自分で冷却ファンを交換してみるのは どうだろう? と、思ったのですがどの冷却ファンを購入したら良いか判りません。 メモリ・ボードしか増設したことのない中途半端ですが もし同種のPCでこの冷却ファンを購入しましたという方が いらっしゃったら、商品名を教えて下さると嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • emachines J2950のCPUファン交換

    現在e-machines J2950を使用しています。 CPUファンの音がうるさいので交換を検討しています。 最初AinexのCFY-895(8cm)がいいんじゃないかと思っていましたがJ2950はファン7cmでした。 ちゃんと冷却できて静かで安価なものの型番とか分る方いましたら教えていただけませんか? ファン交換しても音はあまり変わらないという意見も多いですが・・。 ファンのサイズ変更する場合はファンの下にある鉄(アルミ)みたいなものも一緒に交換すればOKなのでしょうか? 電源やドライブ、メモリー系は何度か交換したことあるんですが、CPU周辺はトラブル怖いので今まで触ったことありません。 宜しくお願いします。

  • VALUESTARのファン交換

    ★使用OS Windows XP ホームエディション SP2  ★Internet Explorer 7/MS-Word 2007  ★ NEC VALUESTAR C VC500/1D   メモリ増設 1G HDD換装 120    ★メーカー製パソコンでHDD(80→120)を換装  ★HDDを換装したときにかなり内部が汚く(私は喫煙者です)少し掃除をしました。   とくにCPUファンと後ろの2つのファンが汚く、電源以外はできるところは掃除しました。   そうしたところ、ファンから甲高い音がするようになってしまいました。   ビックカメラで見たことあるのですが、ファンは5年くらいで寿命ということで、そろそろなのかと   思いました。もちろん、買ってから一度も掃除してないのが一番ですが。   そこで電源のファン以外の2つのファンを交換しようと考えております。   メーカーに出すと高いので、できたら自分でやろうかと思いますが、メーカー製パソコンのファン   でも自分でパーツを買ってきて交換はできるものでしょうか。   もしできるようなら、どこの寸法(内径?外径?)を図って買えばよろしいのでしょうか。   よろしくお願いします。  

  • 冷却ファンは自分で交換できますか?

    数日前から冷却ファンから異常音が出始めて壊れるのも時間の問題みたいになりました。そこで冷却ファンの交換は自分で出来ますか?このパソコンはすでにハードディスクや故障などで修理代がかかっているので、可能であれば自分で交換したいのです。どんなファンがいいのか?どこで購入すればいいのか?ご存知の方は教えてください。NEC LaVieL LL750/2でノートパソコンです。XPが出始めた頃の機種です。

  • PCのファンを掃除したら倍速で回りうるさいです

    使っているPCはHP(ヒューレッドパッカード)のP6320jpです 2年くらいPCを使用し、大分ほこりがファンに溜まってきました。 購入時は常に静かだったのですが、最近では2-3分に一度はファンの音が激しくなり 明らかにホコリによる異音だと素人にもわかりました。外からみてもファンには沢山のホコリが溜まっていました。 そこでPCの蓋をあけてファンを掃除しました。 ファンは3つあり、マザーボードの部分の大きなファンは取り外せませんでしたが、一応ほこりをかきだして綺麗にしました。 問題は電源ユニットのファンです。 電源ユニットの箱を開いて、中をみました。このファンも綺麗にしようとホコリを綺麗にとりのぞき、再び組み立てる時にどうもねじの穴に配線を巻き込んだまま、ねじを締めてしまったようでPCに電源を通した時にすぐに「焦げ臭い匂い」がしました。 慌てて電源を切り、再び電源ユニットの箱を開けてみますと、配線が切れてました。 そこではんだごてで切れた部分の配線をつないでくっつけて、再びファンが回るようにしました。 電源をいれたらファンはものすごい勢いで回ります。非常にうるさいです。 ファンが勢いよく回っているので冷却は出来ていると思いますが、掃除機をかけたときのような音でうるさく、長時間PCを使うことができません。 そこでご教示ください 1.どのあたりに問題があるでしょうか。 2.素人にもこの問題は解決できるでしょうか。 3.メーカー修理に出すとだいたいいくらくらいかかるでしょうか。