• 締切済み

EDiCubeのファン交換

エプソンダイレクトのエディキューブTP820Rを使用しています。ファンの音がうるさ過ぎるので、静かなものに交換できたらなと思っています。(冷却ファン、と電源ユニット?の両方とも)可能でしょうか?どなたか交換した人いらっしゃいます。メーカーでは交換してくれませんよね。もし自分で交換すとしたら、女の私でもできますか。(ドライバーぐらいなら手元にあります。)どんなファンがよいのでしょう?教えてください。

みんなの回答

回答No.2

付属の電源はTIGER POWERの142W電源ではないですか? (正面向かって左側面を開けるとわかります。) エプソンダイレクトのMT-4000を使っており、上記の電源が付属しているのですが、PS3という規格の電源ですので奥行きだけが通常売っているATX電源より短い(10cm)です。 通常のATX電源を購入してしまうとCD-ROMドライブと干渉するおそれがあるので十分ご注意を! 私の場合、SeventeamのST-250P3P(PS3電源、約5000円)という電源に交換したのですが、静粛性に関しては「気持ち静かになったかな?」という程度ですね。 (CPU・電源・ケース・ビデオカードと4個のファンが元気に回っているので仕方ないのですが・・・。)

• Hiyuki
回答No.1

CPUファンは交換するのが簡単(丁寧に扱う必要はあります)ですが、電源のファンは、電源のタイプにもよりますけど、結構面倒ですよ。 もともと静かだったのにうるさくなったのであれば、ファンがへたっている可能性がありますね。ホコリなどがたまっているのであれば、掃除してみるとうるさくなくなることもあります。 あと、騒音の原因としてはHDDも挙げられます、「カタカタ」というか「ガタガタ」というかそんな断続音であれば、HDDが原因だと思ってもらっていいです。 電源はファン交換よりも電源自体を変えたほうが楽です。最近は静音タイプなる電源も出てきました。ただし結構高いです。 換える際は、マシンごと自作パーツを扱っているお店に持っていったほうがいいですね(あるいは電源をはずしてそれを)。形が会うかどうかわかりませんから、相談してみるといいですね。 CPUファンは結構種類が多いので、これもお店でよく聞いてみるといいです。これに載っているCPUはPen3の800MHzなので、もともと発熱が少なく、回転数の少ない静かなものも選べます。 ケースを開けたりする作業の際の注意点を1つ。 ケースの角で手を切ることもあります。よく注意するか、白手袋などで保護してやりましょう。あと、時期は過ぎましたが、静電気にはご注意を。

t-fuyu
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。人から譲っていただいたPCなので、最初からなのかはわかりませんが、とにかくうるさいです。ドライヤーを使ってるみたい・・・。 お金をためて、新しいものを買ったほうがおりこうかな。