• 締切済み

違反の検知はどのようにして?

不謹慎な質問ですが勉強の為あえて、 質問1 画像編集ソフトとか年賀状作成ソフトを買って来て 複数のPCにインストールした場合、ソフト販売会社は、その違反を どうやって見抜くのですか? 例えば、iTunesなんかはフリーソフトでもオンラインでインストール したPCをソフトメーカーは掌握しているものと思うのですが。 どんなソフトでもオンラインでインストールの有無を検知されるのですか? だとしたら、回線を切断してインストールして使用すれば 検知されないのでは? 質問2 バッファローのDVDドライブを買ったら、RecordNow!とか色々な ソフトのインストールCDが添付されていますが、 この場合、やはり複数のPCにインストールしたら違反ですか?

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.2

>インストールする時点で必ずライセンス確認をしているのですか? だからソフト次第って・・・書いてくれているのに・・・

• popesyu
回答No.1

質問1 ソフト次第です。最近ではオンラインでアクティベーションの管理をしているところも増えています。 それをしていないところなら、インストールするときだけライセンスを確認してそれ以降は一切していないという場合もあります。していないように見せかけてこっそりとしている場合もあります。 質問2 ライセンスによります。よくあるライセンス形態だと、そのDVDドライブとセットとしての利用を認めるという形式になっているので、そのDVDドライブを常に移動しまくるなら複数台に入れてもかまわないという内容になっていることもあるかもしれません。

sh1tu2mo3
質問者

補足

回答有り難う御座います。 >インストールするときだけライセンスを確認してそれ以降は一切していないという場合もあります。 現在市販されているソフトはインストールする時点で必ずライセンス確認をしているのですか?