-PR-
解決済み

スパイウェア検知?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45667
  • 閲覧数155
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

Windows Me を使っています。
スパイウェア(個人情報を本人の知らないうちに送信するソフト)の
存在を検知してくれるソフトを使って調べたところ、自分のPCには
c:\windows\system の下に5つのあやしいファイルが見つかりまし
た。↓

msipcsv.exe
htmdeng.exe
ipcclient.dll
adimage.dll
tfde.dll

これらのファイルはレジストリのSharedDLLsにも登録されているよ
うなのです。とりあえずこれらを別フォルダに移動してPCを使用し
ています。 今のところ問題は無いみたいです。 ちなみに他のPC
(Windows 95 & NT 4.0)でも同じ5つのファイルが検知されました。

で、質問なのですが、これらのファイルとレジストリ登録箇所につ
いて、削除してしまっても問題ないのでしょうか。
また、これらのファイルはWindowsに最初から入っているものなの
でしょうか。だとしたら何のために入っているのでしょうか。

使用したソフト:OptOut(http://grc.com/optout.htm)
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

実は、私もそのソフトを使ってdllを削除しました。
ちなみにwin98SEを使っているのですが、
怪しいファイルが二十数個見つかりました。
ただし、
それは私がダウンロード支援ソフトを使っているからです。

ちなみについ最近、win98SEを再インストし直し、
そのDL支援ソフトを入れる前にOptOutを使ってみたところ、
怪しいファイルはひとつも見つかりませんでした。
あなたももしかしたら、そういうソフトをお使いなのでは?

参考までに書いておきますが、
そのdllを削除しても、特にこれといった問題もありませんでした。
私がwin98SEを入れ直したのは、他の理由です(-_-;)。
一応参考までに・・・。
お礼コメント
noname#151056

何があったのかはわかりませんがご愁傷様です。
再インストールしたら検出されないということは、最初から
は入っていないということですね。

>それは私がダウンロード支援ソフトを使っているからです。
これに心当たりがありましたので、そのソフトをアンインス
トールしてから再インストールしてみると、見事に例のファ
イル達が復活しやがりました。
というわけで犯人は FlashGet だったようです。
広告バナー表示用の Radiate Advertising をアンインストー
ルしても、FlashGet をアンインストールしてもこれらを全部
は消してくれないみたいですね。パスが通っていない場所に
これらを移動しても問題なく FlashGet は動作するみたいなの
で、とりあえず検出されたレジストリ項目とファイルについて
は削除してみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 12:21:07
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ