• 締切済み

自宅サーバエラー

いつもお世話になっています。 今までApacheは正常に動いていたんですが、2~3日前にPCを自宅サーバにするためいろんな設定をして、システムのプロパティでフルコンピュータ名を変え再起動したらApacheが使えなくなってしまい、再インストールし、起動すると、『The requested operation has faired!』というエラーが出てしまいます。 もちろん、http://localhost/にアクセスしてもエラーが出てしまいます。 約10回ほどインストールし直してもだめでした。 原因わかる方いましたら、宜しくお願いします。 Microsoft Windows XP Service Pack 2 バージョン apache_2.2.3-win32-x86-no_ssl ローカル C:\apache

みんなの回答

回答No.1

1.マイコンピュータを右クリック>管理>イベントビューア>アプリケーションログ を開いて Apache Serviceの項目があればwクリックして内容を見てください。 2. プログラムメニューのApache HTTP Server 2.2.3>Configure Apache Server  >Test Configuration をクリックします  このチェックで問題が無ければ、一瞬で閉じますが、   問題が見つかればメッセージが出ます (数十秒で閉じますが) 良くある例としては、、 ・LoadModuleで無効なものを指定した ・パス関係の不良(無効な、あるいは半角英数字以外のフォルダを指定など) ・そのほか文法ミス ##それでも駄目なら、アンインストールしてから C:\apacheフォルダごと削除し デフォルト状態でインストールしなおしてください C:\Program Files\Apache Software Foundation\Apache2.* にインストールされるはずです

関連するQ&A

  • apacheエラー

    phpの勉強をしたくて、php・apacheのインストールしたんですが、apacheが起動しません、、、 スタートしようとすると、「The requested operation has failed」という文字が出てくるんですが、どうしたらいいですか??知ってる方がいたらおしえてください><お願いします。。

    • 締切済み
    • PHP
  • Subversionの組み込みで、Apacheが再起動せず

    SubversionとApacheの組み合わせについて、教えてください。 Subversion(svn-win32-1.6.6.zip)、Apache(apache_2.2.11-win32-x86-no_ssl.msi)をダウンロードして、インストールしました。 設定は、 http://tortoisesvn.net/docs/release/TortoiseSVN_ja/tsvn-serversetup-apache.htmlの「Subversion のインストール」で、書かれているとおりに設定しました。 しかし、起動すると、「The requested operation has failed!」となって、再起動しません。 調べたところ、バージョンの組み合わせがあるようです。 「Subversion Win32 binaries for Apache 2.2.x (2.2.11 or higher is required within the 2.2.x series). 」のバージョンですが、何がいけないのでしょうか?

  • Apacheが起動しなくってしまいました

    phpを開こうとしたのですが,エラーが出てしまいネットのつながらなくなってしまいました. Apacheに問題があると思い起動させたのですが"The requested operation has failed"と出てしまいました. 何か解決方法はございますか?? よろしくお願いします.

    • 締切済み
    • PHP
  • apache2が起動しない

    apache2.2.4をインストールしたんですが起動しません。 タスクトレイのアイコンが赤になっています。 ファイアウォールも切っています。 "the requested operation has failed" というエラーメッセージが返って来ます。 アンインストールしてもう一度インストールしなおしましたがダメでした。 ・winxp sp2 分かる方いましたらよろしくお願いいたします。

  • Apacheでhttpd-ssl.confエラー

    当方、windows7 32bitでwwwサーバを組んでいる超初心者です。 apacheは2.2.25、Active Perlは5.16.3.1で OpenSSLは1_0_1です。、 c/apache softoware Foundation c/perl c/openssl 以上の場所にインストールしています。 http://tako.jugem.cc/?eid=719 ここのサイトの説明通りにやりました。但し、openssl.cfg は c/apache softoware Foundation/apache2.2/conf/sslに入れましたが。 上記のサイトで > openssl req -config openssl.cfg -new -out ./ssl.key/server.csr 色々聞かれるので埋める とあり、色々埋めました。 Apacheのhttpd.confの変更、 httpd-ssl.confの変更も行いました。↓ SSLCertificateFile "C:/Apache Software Foundation/Apache2.2/conf/ssl/server.crt" SSLCertificateKeyFile "C:/Apache Software Foundation/Apache2.2/conf/ssl/server.key" と変更しました。 server.crtファイルも server.keyファイルも上記の場所にあるのですが、 これでapacheを起動すると The requested operation has faild! とエラーメッセージが出てしまいます。 httpd-ssl.confを有効にしなければ、apacheは普通に動いてくれます。 何が足りないのか、私には解りません。 考えうるエラーの原因が思い当たったらご教授願います。

  • Apache/PHPのエラーについて

    PHPを入れた後、apacheを起動すると The requested operation has failed! が表示されます サイトを参考にhttpd.confは以下を修正してます LoadModule php4_module "D:/php/sapi/php4apache2.dll" AddType application/x-httpd-php .php apacheのerror.logには特に何も出力されていません ほかに何か確認するところがありましたら教えてください バージョン apache_2.2.13 PHP ver.4.3.8

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apacheがうまく動かない

    10日で覚えるPerl/CGI入門教室という参考書を買って ApacheとActivePerlをインストールしました。 Apacheはバージョン5.1.2600.0になっています。 昨夜インストールして、その時はちゃんと起動して アパッチにアクセスしてもページが見えていました。 今朝PCを起動するとタスクバーのアパッチにアイコンが 停止中になっていてスタートボタンを押すと The requested operation has failed と出てスタートできません。 なにが原因なのかさっぱりわかりません、、 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Apacheをインストールしましたが、起動できません

    これからPHPの勉強しようと思い、Apacheのインストールから始めましたが、つまずいてしまいました。 本に付いていたCD-ROM内にある「Apache2.0.50」をインストールしました。 インストールは出来ましたが、起動されません。 「The requested operation has failed!」と出てしまいます。 検索で調べて、skypeとNortonが原因かと思い、一時的無効にした後再イントールしてみましたが、だめでした。 osはWindows XPです。 説明不足ですが、どんな理由で起動されないのか教えて下さい。

  • Apacheのエラーについて

    お世話になっています。 Apacheで「指定したファイルが見つかりません:Apache2」 というエラーがでてApacheが起動しません。 OS:WinXP HOME SP2 Apache:2.0.54 no-ssl.msiからのインストール IISなどの別WEBサーバ:なし(サービスで確認) Apacheのサービス登録がうまくいかないのが原因なのかなと思っています。 パスを環境変数で指定して CMDでapache -k install -n "Apache2" と入力すると、 no listening socket available とでます。つまりはソケットがないということらしいのですが。 このソケットをどこで開ければいいのかがわかりません。 そのほか、ここが悪いかも、というご指摘がありましたら教えていたいただければと思います。

  • 急にapacheが起動しなくなった

    ここ4ヶ月程度apacheを使っており、今日の昼までは何の問題もなく動いていたのですが、夜に再びパソコンを起動するとapacheが起動しなくなりました。 apache monitorからstartを選ぶと、 requested operation has failed と表示され、起動できません。 特に何かした覚えもなく、なぜ急に起動しなくなったのか全く分かりません。 原因が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP