• ベストアンサー

編入について

編入の勉強は一般でその大学に入れるぐらいのレベルの事をすればいいのでしょうか? それと 例えば私立から国立に編入したら学費は安くなるのですか?高くなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、1つ目の質問ですが、編入試験と一般入試とは単純には比べられないのです。 それは、大抵の編入試験では英語が課され、他には希望学部や学科に関連する専門科目が課され、試験内容はほとんどが論文形式です。 編入試験の英語にしましても、これも大学によりますが選択回答方式よりは和訳の方が多いです。 加えて、募集人数も編入試験ではかなり少ないので合格は難しいです。 しかし、英語が得意で一般受験の試験科目よりも専門科目の方が得意の人は編入試験の方が合格しやすいかもしれません。 また、編入試験の専門科目は一般試験の社会のような暗記は通用せず、思考能力や理解度、論述力等が要求されるのです。 それがために、勉強方法はほとんど違うという事です。 学費については簡潔ですが、国立へ編入した方があくまでも数字上では安いです。 しかし、編入試験後の入学で仮に3年次へ入学したとします。 在籍した大学での単位の認定や、今後の取得科目(2年間で編入先の大学の卒業単位数に満たすため)によって2年で卒業出来ない場合は 安くならなくなるとも言えます。

その他の回答 (3)

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.4

すでに他の方が答えられているように、編入試験は1年次に入学する試験とは違うので、一般と同じように勉強してもまったく役にたちません。 その大学で3年生になるのに同じレベルの学力があるかを審査するものなので、その専門科目の基礎ができているか、ということをテストします。 私は短大→大学と編入しましたが、1校を一般で1校を指定校推薦で受けました。 一般受験のほうは面接と英語。英語は専門科目について書かれている論文でそれを和訳するという内容でした。採点し、ごごはそれを元に面接。 推薦は志望理由書と面接だけでした。 学費については一般とおなじです。1年目は通常と同じように入学金や同窓会費といったものがかかります。授業料なども一般と同じです。 編入しなくても私立より国立のほうが安いので、単純に比較すると国立のほうが低くなります。

noname#62864
noname#62864
回答No.3

>編入の勉強は一般でその大学に入れるぐらいのレベルの事をすればいいのでしょうか? 大学や学部によって違います。試験科目が学部ごとに違うので当然のことです。しかし、大学に入れるぐらいのことがわかっていなければ、合格したとしても入学後に苦労するかもしれません。 >例えば私立から国立に編入したら学費は安くなるのですか?高くなるのですか? 普通は、国立の方が安いので安くなることがほとんどでしょう。しかし、入学金が必要です。前の大学との二重払いになりますね。編入だからといって、入学金が半額になるようなサービスはやっていないはずです。商売ですから(?)。

  • yuphon
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.1

大学によって違うと思いますが 面接とか小論文が主体のところが多いのではないでしょうか。 何年生か判りませんが学力はその場での試験より 大学(短大)での成績が重要ではないでしょうか。 遠い昔ですが・・・・ 私は2箇所受験しましたが共に専門の学力試験は無かったです。 面接と小論文。だったような・・・うろ覚えですが・・・ 成績は短大の分がいってますのでソレを主とされてたと思います。 私は私立→私立なので学費は変らないけど 国立だったら私立より安いのではないでしょうか。。。 今は編入の予備校が多いのでそちらに行ってみてはどうでしょうか。 検索かけたら結構でてますよ。

関連するQ&A

  • 大学編入について…

    大学編入について… 現在私立大学一年生です。 早速質問ですが、受験の際納得いく結果では無かったのですが、経済的な面で大学に進学しました。 そこで今自分の学歴の為と少しでも親孝行したいので、国立大学への編入を考えていますが、編入について分からない事が多々あるので教えてください。 1 現在の大学でとった単位は新しい大学では、また0からやり直すのでしょうか? 2 現在理工学部なのですが、万が一文学部などに編入したら授業などにはついていけないでしょうか? 3 一般的な国立大学は入学金などを含めて私立大学で4年間学費を払うよりも編入した方が安いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 国立大学への編入を考えています

    国立大学への編入を考えています。 高校時代は、勉強が嫌いで勉強せずきてしまい、現在私立の文系学部に通っているのですが、段々と学ぶうちに学問がおもしろいと感じられるようになりました。しかしそうなるとそこの私立では少々物足りないので、少し上のレベルの大学に編入したいと感じるように・・・。 試験科目は外国語+専門+面接が多いそうですが、外国語をTOEICに出来るところもあると聞きました。 私は今国際政治学部でTOEICは730点ほどです。 これくらいで足りるのでしょうか。 また国立の大学で編入できる大学は数多くあるでしょうか。 出来れば解答おねがいします。

  • 編入します!!

    今年、偏差値38の短大から偏差値53の某国立大学へ編入します。 はっきり言って、編入先の勉強についていけるかとても心配です。編入試験はたった1科目(分野)と面接だけでした。 編入した理由は、試験科目になったある分野が好きで好きで堪らず大学でその分野を一から学び、また深く学びたくて編入をしました。 しかし、その分野は短大ではまったく学んでいません。本当に一からです。いや、ゼロから学びます。(高校の時は授業でやりました。) 編入者は一般入試者と比べて少ない科目で入学できます。一般入試者より能力の差でかなり不利のように思えるのですが実際どうなんでしょうか? しかも、自分は偏差値38の短大卒です。国公立、私立の編入者や、高専卒の編入者に比べて能力の差は目に見えていると思うのですが、偏差値38の短大卒の編入者が国立大学の勉強についていくのはきついですか? ただ、編入なので自分の好きな分野(専門科目)にある程度、集中して学べるので気持ちだけでも負けなければ勉強についていけるかな?と思っています。実際、そんな甘いもではないですか? 

  • 大学の編入について

    今は私立の情報工学部に通ってます。 けど 個人的な事情で 2年生の前学期(1stがおわったら2年間休学します。 けど 絶対3年生目で編入したいです(私立から国立) でェ。。。。 2年間休学の間には勉強が90%できません。 だから。。。ちょっと不利じゃないかなぁぁぁと思って。。 でも!! ひょっとして 今の大学で3年生の授業を修理して、また 他の大学への編入(また3年生へ)できますか だから 1私立        2私立(ここで休学) 3私立(おわったら編入) 3国立 4国立(国立で卒業) これ。。。できますか??

  • 筑波大から武蔵美への3年次編入

    筑波大学芸術専門学群を目指している高校3年です。 将来はインテリアデザイナーになりたいと思って、美大で勉強をしたかったのですが、 有名な私立美大などは学費が高いので、行かせるのは難しいというので、国立で浪人せずに行けそうな筑波大にしようと思いました。 しかし、最近自分でいろいろと情報を調べていて、筑波大よりはやはり私立美大のほうが就職には有利で、実務的なことができると聞きました。 受験対策をやっていないので、これから私立美大を受けるのは難しいと思うのですが、武蔵美へ3年次編入があることを知りました。 編入して2年分ならバイトや奨学金で学費も払えるとおもったので行こうと考えたのですが、 実際にこのような経験があるかたや美大編入についてご存知の方のアドバイスが欲しいです。 (あと、一般的に3年生は就職活動をすると思うんですが、編入した人はどうなるのでしょうか?)

  • 編入について情報下さい。

    編入する目的がないのに大学に行きたいってだけなんですけど、よくないでしょうか・・・?やりたい事は分野が違うので編入できないし。本当にやりたい事が何なのか分からないし。 国立だけ受けたいのですが、落ちた時が不安です。でも、私立にまでは行くつもりないです。 就職と編入かけもちのような中途半端な事すると、かえって悪い結果になりますよね。 無難に就職する方がいいのでしょうか? それと、もし編入の試験を受けるとすると、どうやって勉強したらいいのでしょうか?特に参考書があるわけじゃないし・・・。

  • 大学編入経験者の方に質問です

    2年次編入を考えています。が、編入に関して知識が有りません。 是非教えていただきたいのですが… 法学部、経済学部、社会学部等の編入において 一般に受験に必要な科目は何ですか?? 同じ大学の編入試験を受けることは、やはりマイナスになるのでしょうか?? 私は2年次での編入試験がある大学を、法政大学しか知りません。勉強不足で申し訳ありませんが、私立国立関係なく2年次募集を行っている所があったら教えてください↓ 編入試験の勉強をする際予備校には行きましたか、費用は自分で何とかできるくらいの金額なのでしょうか。 勉強時にやっておいたらよかった事、編入してよかった事悪かった事、就職してどうだったかなど、経験談を聞かせていただけたら幸いです…。 3年次編入された方は、やはり1年長くかかって卒業されたのでしょうか??仮に単位がとれても、就活のために任意で留年する方もいると聞きましたが、その場合一般の評価や、その一年の学費には変化はあるのでしょうか?? 基本的な質問ですいません。量も多いですが、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 編入しようかどうか迷っています

    現在、大学一回生なのですが、最近、編入について考えています。 というのは、 ・授業が、入学前に思っていたほどあまり興味を持てずにいる ・私大だからということを考慮しても、授業態度が悪い奴ら(騒ぐ、カンニング、注意されても無視する等)が多く、幻滅している ・経営学に最近、興味があり、それを学んでみたい ・より高いレベルで学んでみたい ・元々、今いる大学は不本意で入ってきてしまい、コンプレックスや後ろめたさが未だに残っている ・私立で学費が高く、経済的に親に申し訳ない と、言うことが、挙げられます。 そんな中で、3年次に別の大学へ編入を考えているのですが、どうでしょうか。編入先としては、神戸大や横国、名大あたりを狙いたいと思っています。神戸は、旧三商大の一つですし、横国は、経済・経営系の名門大ですし、名大は旧帝大の一つと3つとも経営学を学ぶにあたっていいところだと思います。それともこんな理由で編入を考えるのはバカだと思いますか?今いる大学で頑張ったほうがいいと思いますか? ちなみに今在籍している大学は立命館大学です(京都のキャンパスの方です)。あと、学力(英語)に関してですが、現役のときは、上位国立を目指していたので、勉強し直せば、ある程度はあると思います。ただ、経営系の専門科目については、ほとんど手付かずです。

  • 編入について(動機など)

    こんにちは 今年、1浪で関西の国立大学に落ちて滑り止めの関関同立の経済学部に通っている者です。 私は京阪神の法or経済学部に編入しようと思っています。 ここで疑問に思うのですが、編入する動機が不純であってはならないのでしょうか? 私の場合、はっきりいって編入の動機は学歴コンプレックスを払しょくするためとも言えます。勿論、それだけではないですが(私立は学費が高く、国立のほうが学費が安いからとか、自分の力を試してみたいとかもあります。)学歴コンプレックス払拭が目的ではないというと嘘になります。 ネット上では、編入した人が叩かれていることがよくあります。 確かに一般入試で入った人より基礎学力(ここでは高校卒業程度の学力と定義させてもらいます。)が劣ることは認めます。私は現に一般入試で落ちているわけですから。 でも、編入でも試験を受けてから入ってくるのでそこまでたたかれなくてもよいかなと思ったりします。 実際のところはどうなんでしょうか? 私の場合は、編入に成功しても「自分は基礎学力では一般入学組より劣っている」という意識を持って、彼ら以上に努力していかないと単位取得は難しいということもはっきりとわかっているつもりです。 だから受かった瞬間に「自分は○○大生だ」と威張って、ゼミをさぼったりするつもりは毛頭ないです。 編入学を実際にした人は、どういう動機で編入したのでしょうか? 純粋に学問を追求したいという目的だけだったのでしょうか? 回答お願いします。

  • 文系の大学1回生です。編入したいと考えています。

    将来 英語教諭になりたいと考えています。 大学入試ではセンターで大コケしてしまい,志望校の教育大学に前期と後期にて不合格でした。 現在は推薦で合格した私立の大学に通っています。 ちなみに社会学部で,そのため教員免許は公民以外取得できません。 未だに教師になることに未練があり,受験に落ちたことを凄く凄く後悔しています。 大学生活も楽しめてはいるのですが「志望校に合格していれば...」と悔やんでなりません。 大学入学前から「絶対に教育学部のある大学に編入したい」と強く望んでおり,上記に述べた通り英語教諭を目指していることからTOEICの勉強をしてきました。理由はスコアが高ければ強みになる/英語に関係する勉強をしていれば英語力が上がると考えたためです。 しかし,これだけでは到底足りないと考えるようになってきました。 ネットでも調べてみたのですが編入対策は独学では難しく,また過去問対策も出来ないというのを拝見したためです。 このことから,気になっていることをいくつか質問したいと思います。 (1)編入は独学では難しいのか。 (2)予備校に通うべきか(正直学費の不安が大きいです...。しかし興味があるので相談会には行くつもりです) (3)教育学部のある国立を志望しているが,やはり私立よりも国立のほうが難しいのか(もちろん私立の難易度にもよるとは思いますが...本来は国立志望であったため私立に通っていることについて両親に心から申し訳ないと思っています) ちなみに2年次編入の予定です。 稚拙な文章ですみません。 本気で編入したいと考えています。 良ければ回答よろしくお願いいたします。