-PR-
解決済み

編入について情報下さい。

• 困ってます
  • 質問No.20400
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (24/41)

編入する目的がないのに大学に行きたいってだけなんですけど、よくないでしょうか・・・?やりたい事は分野が違うので編入できないし。本当にやりたい事が何なのか分からないし。
国立だけ受けたいのですが、落ちた時が不安です。でも、私立にまでは行くつもりないです。
就職と編入かけもちのような中途半端な事すると、かえって悪い結果になりますよね。
無難に就職する方がいいのでしょうか?
それと、もし編入の試験を受けるとすると、どうやって勉強したらいいのでしょうか?特に参考書があるわけじゃないし・・・。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル6

編入する目的は、ないよりはあった方がいいと思います。しかし、大学でいろいろなことを吸収することも勉強になるのではないでしょうか。ですから、目的がないから編入するのはよくないということもないでしょう。
ですが、編入試験はそんなに簡単なものではないということだけは理解しておいた方がよいでしょう。

試験は簡単にパスしたとしても、卒業することが大変なんです。tullioさんが回答しているとおりです。あなたの大学での単位を編入先の大学がどれぐらい認定するのかが、問題なんです。2年間で4年分の単位取得が出来るのかどうか。
編入しても結構忙しくなることは、間違いありません。
試験は、落ちることもあるでしょう。厳しい言い方をさせていただきますが、落ちた時が不安なのは誰でもそうです。
「落ちたらどうしよう」不安になるのはわかりますが、どうしても、「落ちるのだけは嫌だ。」と言うのであれば、編入試験だけに絞ることは進められません。就職だけに絞ったとしても、面接などでうまく自分を出すことは出来ないのではないでしょうか?
あとは、あなたの勇気です。

もし、編入試験を受けるのであれば、希望大学の募集要項を取り寄せてみてください。
本屋さんへ行ってみてください、編入試験用の語学問題集が売っているはずです。大学編入用の本が・・。本屋さんで確認してみてください。
あと、「エグゼクティブ」という雑誌は編入のための募集などがわかることでしょう。
また、予備校などへ通学して情報を集めるのもよいでしょう。この雑誌に載っていることでしょう。

やはめに、決断をした方がいいですよ。
頑張ってくださいね。
お礼コメント
tubasa78

適切なアドバイスありがとうございます。
ちょっと、編入後を甘くみてたかもしれません。
詳しい事はよく確認してなかったので・・・本屋に行ってみます。
「あなたの勇気です」っていうのはその通りですね。私はいつも、どうも先の事ばっかり考えてしまうので、勇気が出ないんです。
いろいろ考えて決断します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-21 15:07:36
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

「大学に行きたい」というその動機はなんでしょうか?学歴として 大卒というものがあるとよさそうだということでしょうか?仕事の 内容によっては、そうした学歴がある方が有利なものも依然として 多くありますので、それだけを目的に大学に行くのはよくないなど とは言いません。 では、就職と編入をてんびんにかけているようですが、どのような 仕事への就職を考えているのでしょうか?その仕事に大卒という学 ...続きを読む
「大学に行きたい」というその動機はなんでしょうか?学歴として
大卒というものがあるとよさそうだということでしょうか?仕事の
内容によっては、そうした学歴がある方が有利なものも依然として
多くありますので、それだけを目的に大学に行くのはよくないなど
とは言いません。

では、就職と編入をてんびんにかけているようですが、どのような
仕事への就職を考えているのでしょうか?その仕事に大卒という学
歴がある方が断然有利だとか、大学で教える内容を知ってないと仕
事にならないという場合には、もちろん大学に行くことをお勧めし
ます。

「やりたい事は分野がちがう」と「やりたい事がわからない」とい
う矛盾した思いで混乱もあるようですね。もし経済的、時間的に余
裕があるのなら、編入ではなく入学という方向から検討してもいい
のではないかと思います。大学の中にはちゃんと入学しても2年以
上遅れて卒業する人もいます。入学が少し遅れたくらいはどうとい
うこともありません。

それでも、どうしても入学ではなく編入したいんだということにな
れば、その試験のためには、おそらく外国語(英語)とその分野の
基礎的な(つまりその学科の1,2年で習うような)専門科目を勉
強しておく必要があります。受験のための参考書などはありません
から、まずは募集要項で科目を確認し、それに関する教科書を今い
る学校の先生に尋ねてみるなどするといいと思います。最新の募集
要項は試験の時期にならないとないでしょうが、過去の募集要項を
請求すればもらえるかもしれません。

がんばってください。
お礼コメント
tubasa78

解答ありがとうございます。
大学にいきたい理由は短大だから規模が小さいなど満足いかない所があり、まわりの友達が4大で自分と違いを感じてしまうので・・。大卒がいいって思うのもありますが。
就職なら公務員になれたらと思っています。こちらも、勉強がんばらないといけないので、早めに決めなくてはと考えています。だから、大卒じゃないと無理ではないです。
興味のあるのは、コンピューター関係、芸術系?CGデザインが気になるのですが。現実は・・・。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-20 17:20:18

• 回答No.2
レベル8

私も,やりたいことを探すモラトリアム期間はあっても良いと思いますから,入学なり編入なりするのが良いと思います. 一般に,編入は大学2年までの知識が仮定されますので,勉強に適切な参考書のようなものはほとんど市販されていません.私は大学院入試問題集と,先生に教えてもらった大学1,2年で使われそうな専門書を使って勉強しました. しかし,結局大学の3,4年の2年間で大学4年間分の単位を取ることになり,大変苦労 ...続きを読む
私も,やりたいことを探すモラトリアム期間はあっても良いと思いますから,入学なり編入なりするのが良いと思います.
一般に,編入は大学2年までの知識が仮定されますので,勉強に適切な参考書のようなものはほとんど市販されていません.私は大学院入試問題集と,先生に教えてもらった大学1,2年で使われそうな専門書を使って勉強しました.
しかし,結局大学の3,4年の2年間で大学4年間分の単位を取ることになり,大変苦労しました.
でも大学での勉強で学問の面白さに目覚めてしまい,結局大学院博士課程まで行ってしまいました.
参考になれば幸いです.
お礼コメント
tubasa78

回答ありがとうございます。
取得した単位が、そのまま認められるんじゃないんですね。実際は、2年間で4年分の単位をとる事になるんですか・・・。今といそがしさは変わらないことになるんですね。
編入後の様子を教えていただきありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-21 14:59:12
  • 回答No.4
レベル8

私は今年実際編入しました。 理由はtubasa78さんと大体一緒です。 まだ、仕事としてやりたいものが見つからなかったし 学生生活って色々学べると思うので、編入はして良い(するべきだとまでは言いませんが)と思います。 ただ、はっきりいって編入後は大変です。短大の時、二年が楽だったので余計にその辛さを感じます。 現に、私は週6日学校に行ってます。大学の必修科目が 必要なため、1限は週5日あります ...続きを読む
私は今年実際編入しました。
理由はtubasa78さんと大体一緒です。
まだ、仕事としてやりたいものが見つからなかったし
学生生活って色々学べると思うので、編入はして良い(するべきだとまでは言いませんが)と思います。
ただ、はっきりいって編入後は大変です。短大の時、二年が楽だったので余計にその辛さを感じます。
現に、私は週6日学校に行ってます。大学の必修科目が
必要なため、1限は週5日あります。(あくまでも私の例であって、全員がってわけではないんですが、でも、回りの編入生は大体忙しいようです)

もちろん1限だけで終わる日も2日あって、その日は楽ですけど、テストの時期(つまり今)は結構焦ってます。ただ、もちろん楽しいですよ。学生生活でしか学べないことって沢山ありますし、忙しいとはいえ、社会に出て仕事をしているよりはずっと自由な時間はありますし。

試験勉強は・・・学科が分からないのでテストの科目がわからないのですが、基礎をしっかりとやることです。あと、編入生用の予備校とかありますよ(私は行かなかったんですが)詳しくは学校の編入担当の先生なり、部署なりで相談したほうが良いと思います。行きたい学校のHPとかで編入情報を手に入れたり、もちろん過去問は絶対に手に入れるべきです。

勉強と就職、どっちかに絞ったほうが良いですよ。
学校にもよると思いますが、編入はそんなに甘くないです。
お礼コメント
tubasa78

回答ありがとうございます。
編入後の詳しい内容参考になります。
そうですよね。甘くないと思いますよ。だから余計に悩んでしまう・・・。
がんばって決断します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-21 15:17:00
このQ&Aのテーマ